吉良よし子(@kirayoshiko)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
今日、成立したのは「大学無償化」法ではありません。 文科大臣も「この法案で学費の値下げはしない」「法案本文に無償化という表現を用いていない」と答弁。なのに、これを「無償化」と持ち上げるなんてミスリード。 看板倒れの「無償化」を消費税増税の口実に使わないで。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-…
2
「もう限界…」「ライブやコンサートの現場が好きですが、なにが最善か結論を出せないでいます…」ーー疲弊し、危機に瀕している現場の声。 この声を届けても届けても、まともな補償も給付もしない政府…冷たすぎる。 それでも言い続けます。 #文化芸術は生きるために必要だ 今度こそちゃんと補償を
3
柴山大臣、高校生だって政治にモノ言う権利はあります。 演説中のヤジ排除発言にしても、今回の件も、高校生を含む国民に「政治の話をするな」「批判するな」というのでしょうか? こんな風に民主主義を否定する人に、文科大臣の資格なし。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
4
900万件の抗議の声だけでなく、 自民党内の声まで封じて強行採決しようというのでしょうか? そんなの絶対にゆるさない。 みんなの声で止めましょう。 #検察庁法改正の強行採決に反対します #検察庁法改正案に抗議します asahi.com/articles/ASN5F…
5
3/18文教委コロナ対策①ライブ、文化 イベント自粛要請が続くもと、その影響もまだ続いてます。 ライブハウスは通常より3〜4割、多いところは8割も客が減り、経営の危機。 役者・演者のみなさんは生活の危機。 ライブ、文化を見捨てないで。 経済支援、そしてイベント再開に向けた見通しも示すべき。
6
私のことを誹謗中傷するサイトが拡散されています。 その内容は、すべて事実無根です。にもかかわらず、まるで事実であるかのように、拡散されていることは、重大な名誉毀損であり、絶対に許せません。 こうした行為を厳につつしむよう、強く求めます。
7
これは、ひどい。 生まれた時から使ってきた姓を捨てなければ、結婚する資格がないと? なんの権限があってそんなことを。 姓を変えることで、その姓名とともに積み上げてきた社会的信頼や実績がつながらず、不利益を被ることもあります。 名前を変えることを簡単に強要しないでほしい。 twitter.com/47news/status/…
8
世論が政府を止めました。 一人ひとりの声にこそ力があります。 とは言え、ここで終わりじゃありません。「見送り」ではなく完全に撤回させるまで、引き続き、みんなで声を上げましょう。 #検察庁法改正案を廃案に 首相、検察庁法改正案の今国会成立を断念 世論反発受け : asahi.com/articles/ASN5L…
9
これ、“支援を受けるには2月末までに公演を行え“という制度なのに、3月になっても8千件も審査中!と示したくて質問したのですが、突然、残り17件と。で、追及したら一気に6千件を不交付にしたと… 審査中が残ってると言うより不交付と答弁した方がマシということ? どちらにしろ酷い。笑い事じゃない twitter.com/emil418/status…
10
この動画には、私も愕然とした。 首相が、追い詰められている庶民の危機感をまったく理解していないこと、よくわかりました。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-…
11
大村知事は「税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない」と。 おっしゃるとおり。 “金を出しても口を出さない” (アームズ・レングスの法則) これが文化芸術に対する政治の関わり方の基本だと思います。 ↓ abematimes.com/posts/7013626
12
私のところにも「税務署の勧めで収入を『雑所得』として届けたのに、持続化給付金の対象にならないと言われた」等の相談が寄せられています。 イベント自粛で仕事を失っているミュージシャンの方の多くが収入を「雑所得」として確定申告しているそう。 救うべき人を救えるよう、一緒に政府に求めます。 twitter.com/tamutomojcp/st…
13
首相が中東訪問を中止。 ならば、自衛隊の中東派遣の閣議決定の撤回を。 そして、アメリカやイランに対して、報復の応酬をやめて、核合意への復帰、これ以上、緊張を拡大させないよう働きかけるべき。 悲劇をこれ以上、拡大させない。 戦争させない行動を日本政府に求めます。 twitter.com/tv_asahi_news/…
14
#検察庁法改正案に抗議します コロナ危機のどさくさに紛れて民主主義を壊すことは許されません。 力をあわせて止めましょう。 twitter.com/yahoonewstopic…
15
「あなたの声を政治に届けます」 6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。 ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。 YouTubeでも見られます。ぜひご覧ください! youtu.be/3cDW_nUtJLA
16
国会議員になり、驚いたのは消費税が「安定財源」だと説明されたこと。 どんなに景気が悪くても、物を買えば払わざるをえないのが消費税。だから、財源として安定していると言いたいらしい。 でも、それで苦しめられるのは庶民、中小業者。一方で大企業は減税… 不平等財源。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
17
本当に信じられない答弁で、怒りに震えました… 子どもの医療費無償が「必ずしも子どもにプラスにならない」なんて、窓口負担が重くて受診を我慢するしかない子どもたちにそれを言えるのか? 少しでも具合が悪ければお金の心配なく受診できる方がいい。 岸田政権は子どもの命を守る気がありません。 twitter.com/emil418/status…
18
#文化庁前デモ0926 に来ました。 アートをまもれ。 自由をまもれ。 検閲やめろ。 文化庁しっかりして。 怒りの声が止まらない文化庁前。 「自由に表現したり、本を書いたり、できなくなるような社会はイヤだ」 マイクを持つ人も次々と。 補助金不交付、撤回を! 自由を求める行動はまだ、ここから。
19
昨日、私がツイートした、誹謗中傷、デマサイトの拡散について、日本共産党都委員会も抗議声明を出しました。こうしたデマの拡散については法的措置も含めた対応をすすめます。 私は卑劣な攻撃に負けません。応援してくださっているみなさんと力をあわせてがんばります。 jcp-tokyo.net/2019/0413/1342…
20
ついに、目黒区でも「すべての性的指向と性自認が尊重されるパートナーシップの導入に関する陳情」が可決! 一方、採決の際、目黒区の自民党は全員退席したそう… 足立区の件もそうですが #LGBTQ #LGBT などに対する無理解は、自民党全体の問題ではないかとつくづく思います。 twitter.com/matsushima_u16…
21
「和牛券」に「お魚券」… もうホント、言葉を失います。 「自粛」で収入が減ったり仕事がなくなったりしているもとで、生活を維持するために支払わなければならないのは食費だけでなく、水光熱費に家賃、奨学金ローンなどもあるわけで。 経済対策というなら、「自粛」による損失補填こそ急ぐべき。 twitter.com/YahooNewsTopic…
22
この「閣議決定」が出されたのは維新が質問主意書を出したことがきっかけ。 shugiin.go.jp/internet/itdb_… 質問主意書に対する答弁書は必ず閣議決定されるため「『従軍慰安婦』…ではなく、単に『慰安婦』という用語を用いることが適切」との答弁書が閣議決定された。 維新と自公政権による酷い歴史修正。 twitter.com/jijicom/status…
23
「…言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない…」 憲法21条の「表現の自由」はどこへ? こんな風に「表現の不自由」が広がっていること、見過ごせません。 twitter.com/nhk_news/statu…
24
デマや妨害に負けずに、私はこれからも正々堂々と活動を続けます。 twitter.com/jcptokyo/statu…
25
港区。信じられない… いったん自治体の判断で中止になっていた学校連携観戦。 都教委がわざわざ連絡したことで、実施に転じたとは。。。 改めて、すぐに中止の判断を。 江東区や江戸川区の判断に倣うべき。 子どもの命を守る決断を。 #学校連携観戦の中止を求めます twitter.com/mizunoyak/stat…