吉良よし子(@kirayoshiko)さんの人気ツイート(新しい順)

1
こんなことで契約終了だなんて。。 自由な意見を封じる、とりわけ業界に関する重要な問題提起をなかったことにしようというのでしょうか。 ジャニーズでの性加害問題をはじめとした深刻な課題を、解決するための自浄作用が働きにくい芸能界・音楽業界の問題の底深さを感じます。… twitter.com/i/web/status/1…
2
新宿で、東京比例予定候補の谷川さんや坂井さん、そして山添さんと保険証廃止&マイナカード強制NO!の緊急街宣 シールアンケートの結果、保険証廃止反対は81人に! わざわざシールを貼りに来て「情報の紐付けは怖くてできない」「なんでそんなに急ぐのかわからない」などの声も 今からでも見直しを!
3
ジェンダーギャップ指数。 日本は125位に後退。。。 一方、14年連続1位となったアイスランドの駐日大使には、先日、政府あげてジェンダー平等に尽力し、外交にも活かしている話を聞いたばかり↓ youtube.com/live/uv32Pq-6L… 政治がやる気を出せばここまでできる!希望のみえるお話し、必見です。 twitter.com/kirayoshiko/st…
4
【23/6/14本会議:2021年度決算への反対討論】 反対討論の最後に、今国会で次々と悪法が強行されている現状にも抗議。 民主主義も、命や人権も、軽視しているいまの国会のあり方が、厳しく国民に問われています。 すべての人の命と人権、尊厳が守られる社会へ。諦めない決意を込めて。
5
【質問のお知らせ】 明日6/13(火)13:20〜 ●文教科学委員会で神宮外苑再開発問題について質問します。市民が利用するスポーツ施設が再開発でなくなる問題。文科大臣の認識をききます。 ●幼稚園教員や私立校の養護教諭の配置改善を求める声も取り上げます。 ※ネット中継↓ webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
6
#若者憲法集会2023 #若者憲法デモ に私も参加。 「軍事費よりも生活にまわせ」 「軍事費よりも教育にまわせ」 「 #大軍拡反対 」 憲法をかえるより、憲法をいかす政治をと、若いみなさん中心に1500人が銀座で声を上げました。 街頭から「賛同します」という声も。 この声をきく政治を。
7
入管法改悪案の採決強行。 私も現場に。 問題噴出、立法事実も崩れたのに、ウィシュマさんの遺族も傍聴する目の前で採決するなんて… 「数だけで決めてはならないものがある」ー仁比さんの言う通り。 本会議採決にも反対を貫きます。 民主主義の力取り戻すまで諦めない。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/531…
8
今夜(6/7)も、国会前の #入管法改悪の強行採決に反対する緊急大集会 に参加。 絶対、強行採決ゆるさない。 月曜日以上に熱気あふれる国会前。 この市民の声が法務大臣の問責決議案を出させ、2回も採決を止めてきた。 だから、最後まで諦めない。 命と人権を守れる社会へ。 最後まで反対を貫きます
9
#入管法改悪の強行採決に反対する大集会 に、私も参加。 明日、採決強行なんて絶対に許さない。 熱気いっぱいの国会前。 これは、人権、命の問題。 ずさんな難民審査、大阪入管の泥酔医師…法案の根拠(立法事実)が次々と崩れ、問題噴出の最中に採決なんてありえない。 最後まで諦めない。廃案へ。
10
新宿御苑に放射能汚染土を持ち込む実証事業(環境省の事業)に反対するデモに私も参加。 坂本龍一さんも亡くなる前に「どうしたらこんなとんでもない考えが出てくるのだろう。絶対にやるべきじゃない」とメッセージ。 みんなの憩いの場に放射能汚染土はいらない。声をあげました。 #Savethe御苑デモ
11
「世界で一番ジェンダー平等の国ーアイスランド大使に聞く」 あっという間の2時間。 国内90%の女性が立ち上がったストライキがきっかけでジェンダー平等が社会全体の課題と認識されたアイスランド。… twitter.com/i/web/status/1…
12
この件、文科省に確認しました。 文科省担当者によると、 今月末から6月にかけて、各都道府県の教育委員会や私立学校等の関係者との会議の中で #コロナ後遺症 にかかわる配慮について周知していく方向とのことでした。 時間がかかってますが、確実に現場に周知するよう重ねて求めておきました。 twitter.com/pddk9qyjdc2dt0…
13
#入管法の改悪に反対する大集会 に私も参加。 参議院で審議入りしましたが、非人道的な入管行政を改めず、人権侵害を深刻化させる悪法は許さない。 時間とともに参加者が増え、廃案を求める声はどんどん大きく。 2年前の法案は市民の力で廃案に。 だから今度も市民の力で廃案に。 野党案の成立こそ。
14
「世界で一番ジェンダー平等の国〜アイスランド大使に聞く」のご案内です。 ▽5月28日(日)14時〜16時 ▽日本共産党本部大会議場 ▽要事前申し込み。保育あり… twitter.com/i/web/status/1…
15
#憲法記念日 の今日、子どもたちとみたい『子どもにつたえる日本国憲法』↓ 「世界のほかの国の人たちと 心をつくして話し合い そして力を合わせるなら  かならず戦はいらなくなる」 「この国の生き方を決める力は 私たち国民だけにある」… twitter.com/i/web/status/1…
16
5/1は #メーデー2023 4年ぶりにリアル開催された中央メーデー、三多摩メーデーに参加。 低賃金と長時間労働で日本の経済は低迷しています。最賃引き上げ、大幅賃上げで、働く人を大切にし、誰もが暮らしやすい社会へ。 そのためにも大軍拡よりくらしに予算を。参加者のみなさんとも交流できました。
17
【お知らせ】 吉良よし子の最新ポスターができました!街角にも貼られ始めています。 「痛みによりそい、声をとどける」ー私の政治家としての基本姿勢です 東京都内、ご自宅などの外壁に貼ってもいいよという方、募集中です ご協力頂ける方は、下記フォームにご連絡下さい↓ forms.gle/kDr1XZYyQFBeUz…
18
【23/4/26 参院・資源エネ調査会】 吉良「この間、規制委員会が「不適合」とした原発はあるのか?」 規制庁「ございません」 …「不適合」が1つも出ない審査が「厳格な審査」などと言えるでしょうか? 60年超えの老朽原発を動かす法案が衆院を通過してしまいましたが、絶対、認められません。
19
選管の対応に感謝します。 吉良姓にすることは2人で話し合って決めました。本人も「通称使用があるから大丈夫」と。しかし実際に名字を変えた後にさまざまな不便を実感。これもその一つ。… twitter.com/i/web/status/1…
20
#TRP2023 #東京レインボープライド 私も参加! 久しぶりのリアル開催。代々木公園もパレードの沿道も「ハッピープライド!」の笑顔がたくさん。 LGBTQ理解増進法はもちろん、やっぱり差別禁止と同性婚の法制化が必要。 だれもが自分らしく生きられる社会へ。 #変わるまで続ける 変わるべきは政治!
21
4/22 最後の最後まで。 地元 #目黒区 #松嶋祐一郎 区議候補(夫)ともマイクなしで最後まで支持を訴えました。 パートナーシップ制度、包括的性教育…ジェンダー平等をめざす松嶋を押し上げたいと20代のサポーターのみなさんも最後まで応援してくれています 松嶋祐一郎はじめ、共産党5人全員当選へ!
22
出産直後の立候補となった #松本市 の市議候補 #小山さき さん 岸田首相が、子ども医療費無償化は「子どものためになるとは限らない」などと言っている今こそ、市議会に子育て当事者の声を届ける議席が必要です。 日本共産党の女性4人の議席を勝ち取り #子どもの医療費無償化 (窓口無料化)実現を! twitter.com/chi_yama1012/s…
23
【2023.04.03 決算委員会】 #コロナ後遺症 1172人のアンケートの声を岸田首相に届け、対策を求めましたが、総理はほとんど答弁に立たず…。 「周知」「医療」「支援」 コロナ後遺症になっても人生をあきらめなくてすむように、対策を前に進めることが必要です。 twitter.com/kirayoshiko/st…
24
【2023/4/3決算委員会】 #学校給食無償化 吉良「国として学校給食を無償にするのか?」 総理「…議論を深める」 吉良「各自治体で自民党が反対している。やめさせては?」 総理「…議論を深める」 …やはり、自民党に任せておくわけにはいきません。
25
2023/4/3の決算委員会での 「子どもの医療費無償化が子どもにプラスになるとは限らない」総理答弁に 反論&政策提案しています。 5年間43兆円もの軍拡より、すべての子ども、若者が希望の持てる政策を! 年間約3兆円で、 #子どもの医療費無償化 #学校給食無償化 #高等教育無償化 へ!