51
自分軸がしっかりある人は、人をあんまり批判しない。批判しないとやってらんない人は常に相手が必要で、相手が必要ということは、他人の考え方、価値観を常にちらちら気にしているということ。相手がこう言ったからこう返す。常に誰かがいないと自分が成り立たない。軸が、自分にない。
52
「60歳で楽器を始めていたら、この歳まで20年、演奏を楽しめたのに」という80歳の方の話をツイッターで見かけて以来、何度もこの言葉は思い返すようにしている。しかも今は人生100年時代。「今さら…」という言い訳には本当に気をつけたい。そして同じくらい「いつか…」という言い訳にも注意したい。
53
あ、そうか。頑張ることがつらいときって、誰かの目を気にして頑張っているときなんだ。誰かに認められたいとか、気づいてほしいとか思って努力しちゃっている。純粋にうまくなりたいとか、誰かを喜ばせたいとか、それ以前にただ頑張ることが楽しいときって、そもそも「頑張っている」感覚がない。
54
自分のメンタルにも緊急事態宣言だすべき
・生産性の悪い自分を許してOK
・おいしいものを食べてもOK
・怒られても流してOK
・愚痴ってもOK
・逃げてOK
緊急事態の今こそ、自分を甘やかす練習をするうってつけのチャンス。甘えは技術。甘えは鍛えないとうまくならない。
55
「イラつく相手と同レベル」「イラつけばイラつくほど、その相手に近づいていく」ということを知っておけば、そんな相手に自分の思考を費やすことに1ミクロンの価値もないということにいち早く気づいてその思考をストップできるから、その分人生がお得。
56
自分とは合わないな、自分はこの人の力になってあげられないな、と思う人と付き合うのはやめてあげてください。相手がもっと気の合う、力になってもらえる誰かと出会い、関係を築く時間を奪っているだけです。そしてあなたと相性ぴったりで、助けを必要としている人に迷惑です。
57
人を嫌ったり憎んだりしてしまうことに罪悪感を感じてしまう優しい方におすすめの言葉は「申し訳ないが、あなたに興味が持てない」です。きらいっていうオーラでその人を自分に引き付けずに、その人を本当に必要としている人に譲ってあげましょう。どんな人も、必要としている人はいる。世界は広い。
58
尊敬する友人が言ってた「意味あることしかやりたくない病」、自分も罹ってたなと思った。自分の欲求を無視して、やる意味ない、やる価値ない、時間の無駄、そう思えるものをどんどん生活から排除していくと、「何もやりたいことがない」状態に陥る。自分の感覚を無視するスキルだけ身につく。
59
「バレなきゃいい」という思いでなされる行動はいつかバレるし、バレないにしても、そういう行動を続けていると「自分はバレなきゃなんでもやる人間なんだ」という信念が強まり、人間としてのレベルが低下するから、やっぱりバレたらまずいことをやったり言ったり書いたりするのはおすすめしない。
60
今の自分に足りていないのがHP(体力)なのか、MP(メンタルパワー)なのかで休息方法が大きく変わる。
・HPの場合
寝る/身体にいいものを食べる/カフェインを減らす/ひたすらゴロゴロする
・MPの場合
HP消費してでも行きたいところにでかける/無料ではなく、お金を払ってでもみたいものをみる
61
人間、余裕があるときは人にやさしくなれる。
余裕がないときは自分のことで精一杯で、それが難しくなる。
だから「この人最近やさしくないな、冷たいな」って思うときはたぶん、相手に余裕がない。だからそれを思いやってあげる。
あるいはあなた自身が余裕をなくしていて、他責モードになっている。
62
どうでもいいような相手に感情的になりそうな瞬間、「本当にこの程度の相手に自分の貴重な精神エネルギーを消費していいのか」ということを思い出して一瞬だけ躊躇して欲しい。それだけで大分、エネルギーを節約できる。感情のやりとりは、好きな人、尊敬する人と楽しむためにとっておいてください。
63
自分でやるのは勝手だけど、自分がやってるからってえらそうに他人に強制しちゃいけないこと
・謙虚
・努力
・共感
・善意
・苦労
・自粛
64
今ちょっとしんどい人へおすすめなのは、カレーを食べるか、寝るか、散歩すること。自分ではなく、「誰かのためにしてあげられること、してあげたいこと」を考えること。
今とても調子が良い人へおすすめなのは、今、調子が良い理由をメモしておくこと。特に、誰のおかげかを、メモしておくこと。
65
「実は得意なこと」の特徴
・思ったより喜ばれる
・こんなの誰でも知ってる/誰でもできると感じる
・正直少し飽きている
・「これなら自分でもできそうなのに」と嫉妬する相手がいる
・そういえば小さい頃からやっている
こういうのをいくつか掛け算していくことで、自分の仕事をつくっていく。
66
「疲れているはずなのに調子がいい」ときは、疲れているがゆえにリラックスするための身体の機能がうまくはたらいていない状態らしい(つまり、かなり疲れている)ので、ここではしゃぎすぎるとすごい反動がくるから、疲れているはずのときはおとなしく風呂に浸かるなどして過ごしましょうね……。
67
30代におすすめしたいのが、
過去に感動したものの再利用
例えば昔ハマったゲームの音楽を作業BGMにすると、当時ゲームに集中していたモードを呼び出してくれる。これはゲームに青春を費やした人の特権。昔感動した映画や漫画も、当時の感情をリロードしてくれる。
68
怒られないと成長しないとか、あなたのためを思って言ってるとか、もう全部、ウソ。怒って相手をなんとかしようとするのとか一番レベルの低いコミュニケーションだしその程度のコミュスキルしかない上司が上司になれるような職場なんてなくなるべきだしそんなのが当たり前の業界なんか消滅すればいい。
69
「私の脳は推しのためにある。だから一秒たりとも、どうでもいい客や上司のことを考えることに使ってはいけない。」と言い切っていた友人に非常に感銘を受けまして。
70
上司が怖くて報連相ができないのは、完全に上司の責任だし、その上司はいい歳してコミュ障なので、報連相できなくて何かトラブって怒られても、相手はモンスターなので「うわ今日も怖っ!」とか思いながら、怒られた内容は気にしなくていいと思います。だってその生き物、ただの猛獣だし……。
71
自分の個性って何だろう、とか、自分て誰かに必要とされてるんだろうか、とか、そういうことを考え始めているときはちょっと心の免疫力が低下していて精神が風邪を引きやすい時期。風邪はひき始めが肝心なので、美味しくて身体にいいものをいっぱい食べていっぱい寝なね
72
「やりたくない」には
・ほんとうはやりたいけど、めんどう(2分だけやる)
・ほんとうはやりたいけど、こわい(明日も考える)
・やりかたがわからないだけ(準備だけする)
・ほんとうにやりたくない(やめる)
くらい色々あるから、「やりたくない」はときどき、ていねいに分析してみてほしい。
73
どんなに辛い、しんどい、不安な状況にあるからといって、「楽しむ権利」を奪われたわけではない。いつでも本屋に行けるし、好きな映画を借りれるし、おいしいお店はたくさんあるし、あなたのことが好きな人がたくさんいる。あなたが楽しもうと思いさえすれば良い。それはあなたの正当な権利です。
74
がんばってもうまくいかないときに試してみてほしいこと
自分を徹底的に甘やかす。色々やめる。気をつかわない。てきとうに働く。怒られても気にしない。人の言うことをきかない。時間を守らない。部屋が汚くてもいい。罪悪感を感じてもサボる。
つまり「がんばらない」をがんばる。
75
運がいいと思う人の特徴
・とにかく利他的な言動が多い。
・カラッとしている。(色々と引きずらない。切り替えが早い。断られても気にしない。)
・よく笑う。
・めっちゃ人の話を聞く&実践する。
・よく遊ぶ。
・自然体。プレッシャーがない。
・アウトプットの趣味がある。