横尾忠則(@tadanoriyokoo)さんの人気ツイート(いいね順)

376
裕也さんもショーケンも亡くなって淋しいですよね。彼等は存在しているだけで存在価値のある人だった。2人共、長い知り合いだけれど会った回数は驚くほど少ない。だけどその1回の密度がドッシリしていて、お互いに忘れていないと思う。
377
オリンピックの開催日を何の根拠で早々に決めたのか。そのプレッシャーがコロナを拡大しないとも限らない。目的と結果を前提にすると真の想像、創造は生まれない。
378
東京都現代美術館の「GENKYO」展の会場が「寒い、寒い」という感想が寄せられていました。そこで「何で?」と美術館に聞いたら、温度をあれ以上あげると作品に影響するということです。他所から借りた作品も多いので最大の注意を払っているそうです。
379
最近は音楽とファッションの世界からのアプローチが集中している。中々、年を取っている暇がない。
380
8月1日(土)放送の「新美の巨人たち」(テレビ東京/10時〜10時30分)で『アートが映すコロナ後の世界2 横尾忠則「兵庫県立横尾救急病院展」東京/神戸』が放送されます。tv-tokyo.co.jp/kyojin/
381
家族が何人も揃って町に買い出しに行く風景をテレビで見たが、この一家には危機管理意識が全くない。なんだか、お父さんが休みで喜んでいるみたい。
382
アイフォンの使い方がわからない(写真しか撮れない)ので今日はAijiさんが色々教えてくれた。マスターするまで時間がかかりそーだけれどなんとか時代の波に乗ろう。
383
384
385
しゃべらないということは非常に重要だと思いますよ。禅寺では話すことが許されませんが、なかなか、気持ちのいいものです。しゃべらないことで精神が統一されます。
386
頭で覚えたものは片端から忘れるけれど、体で覚えたものは時には一生忘れない。ということは知性より感性である。ただしぼくの場合はですよ。
387
ツイッターも一種の儀式かストレッチみたいなものだ。他者へのメッセージのつもりで書いているのではなく、自分への奉納みたいなものだ。お供え物だ。
388
明日、26日の日曜美術館(NHK・Eテレ)で朝9:00 から45分枠で東京都現代美術館で目下開催中の「GENKYO 横尾忠則」展の全貌が放映されます。 日曜美術館(NHK・Eテレ) 9月26日(日)午前9:00〜 10月3日 (日)午後8:00〜[再放送] nhk.jp/p/nichibi/ts/3…
389
若い頃は芸術も欲望から入った。年と共に、欲望から離れる。すると自由に近づいていく。だから芸術が見えてくるのかも知れない。
390
夜、テレビで見る行楽地への大量の人出を見ていると、コロナ感染、第2波が襲ってくるのはほぼ間違いないような気がする。まあ、自分に都合のいい理屈をつけて行動するんだから、後悔はないでしょう。bit.ly/1Xgurj
391
392
393
朝日新聞の書評をTシャツにしたものを発表したところ、1日でほぼ完売してしまいちょっと慌てています。急遽増産して予約をとることに切り替えました。 tadanoriyokoo.jp/product/1518
394
1970年にニューヨークでジョン・レノンとオノ・ヨーコさんに会って、人気番組のデビッド・フロスト・ショーにプラスティック・オノ・バンドとテレビに出演した時のビデオから抜粋したカットです。
395
車に乗っていたら、後ろから追っかけてきて、横に並んで、「どこ行くんですか」正和さんこそ、どこ行くの?
396
正和さん夫人に会うと、「横尾さんのところで絵でも教えてもらいなさいよ」と言うんですよね。
397
政治家は常にガードされた行動と生活をしているので自分は絶対感染しないと信じている。自分の問題ではなく、社会の問題なのに余りにも実感が乏しい。だから観念で物を言うしかない。
398
最近贋作が出廻って困っています。(ぼくが困るんじゃなく、所有者が困っているのですが)どうも京都発とか。その内バレます。村上隆さんのコレクションの中にもぼくの贋作があって、彼の熊本でのコレクション展にも危わや出品されるところでした。
399
自分の中の子供や素人(アマチュア)に目覚めることがアートである。
400
何を描いても自分になるくやしさってあるものだ。自分の中には複数の小さい自分がいる。その小さい自分にまだ役を与えていない。それはダメだ。役を与えて小さい複数の自分をどんどんステージに登場させなきゃ。