横尾忠則(@tadanoriyokoo)さんの人気ツイート(いいね順)

251
完全終息するまで2022年になると言うデータがあるが、ぼく個人の考えとも一致する。長期対策の覚悟はするべきだと思う。
252
神戸のぼくの美術館の病院展がやっと再開しました。三密にならない程度に押しかけて下さい。ショップも充実しています。見た人で面白くなかったという人はいません。みんな面白がってくれています。気がつくと終っていたということのないように、早めに。
253
どうやらぼくは世の中と逆の方向に生きているような気がする。その方が混雑していないで、歩き易い。bit.ly/1Xgurj
254
東京での久し振りの個展。美術館の個展に比べるとスペースは小さいが、このツイッターの大半の人が原物の作品を見ておられないと思う。この際スカイ・ザ・バスハウスの個展をぜひ見ていただきたいと思います。次の東京での個展となると数年後になります。
255
明日、12月1日(土)NHK・Eテレの「SWITCHインタビュー達人達」で 夜10時から11時まで瀬古利彦さんと対談します。マラソンとアート、何が同じで何が違うのだろうか、みたいな話になるんじゃないかな?www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2…
256
絵を早く沢山描くコツは上手になまけることだ。ただただ描くだけじゃダメで、如何になまけるかだ。よく仕事をする人は、よくなまける人だと思う。bit.ly/1Xgurj
257
緊急事態宣言はほとんど効果ないですね。やればやるほど抵抗力がついて来てる感じです。やらなくてもいいことをやって逆に悪影響を与えているんじゃないかな。例えば電車の運行本数を減らして密をつくるとか。
258
猫と生活していると、猫が如何に超自然的な存在であるかがよくわかります。猫に触発されて、こちらの潜在的な能力が目覚める感覚を実感しています。事務所の猫はぼくが事務所に近づくと、2匹共、走ってきてドアの前で待っています。帰り際になるとぼくと目を合わしません。
259
260
261
昨日が冬至。一年で一番短い日。今日から、日、一日、一日と長くなっていく。暗い井戸の中に閉じ込められていたのが、少しづつ這い上がっていく、そんな感じ。
262
第2次世界大戦でも、詳細のプロセスの説明抜きで、いきなり負けたので子供だったぼくはびっくりした。
263
あと4日で誕生日です。誕生日なんてなければ、人間はもっと長生きするはず。季節がなければ、長齢もないはず。寿命を数字では決めないで、体力で決めればいいと思う。bit.ly/1Xgurj
264
以前にも書いたが、上京した時、先輩デザイナーが「白黒はっきりさせないと東京ではやっていけない」と言った。ぼくはその後も、それ以前もズーッと曖昧さを自分の美意識としてきたけれど、これが通じない社会になっている。
265
ここ数年、生活から音楽が失われてしまった。難聴のため音楽が聴こえない。補聴器を装着しても音が変質してしまう。音楽はズーッと自分の一部だったが、その一部が失くなった。
266
日曜日はいつも閑散としている成城の住宅街も人出(散歩者?)が多く、こういう現象はあまり見たことがない。緊急事態宣言が解除されたんだっけ? だとしても僕は相変らずアトリエに篭っている。出ろといわれても、別に出る必要もない。外に求めるものも自分の内にあるからだ。
267
子供の頃、初めて見たB29は銀色の十字架に見えた。また生まれて初めて飛行雲を見た。日本の飛行機は低空しか飛べないので飛行雲は吐けない。美しいが、死が迫っていた。
268
ウワオ! 本が増刷されるなんてそんな経験がないので、ついつい年がいもなく、喜んでしまった。「タマ、帰っておいで」が4刷決定です。2ヶ月で4刷とは嬉しい。何しろ初体験だからね。画集の4刷はあまりないからね。本屋さんへ走って! #タマ帰っておいで
269
玉置浩二さんのポートレイトが新聞に出ると、なぜか、大半の人がキュビスムとか、ピカソとかピカビアという美術の文脈で連想する。そうではなく、真正面と左右側面の顔は阿修羅像を描いているということを解ってくれる人は仏教関係者のみ。
270
今後はツイッターの人達のためには書かない。 仕事など必要不可欠な用件しかかかない。 小さい子供相手にツイッターをするのは止め!
271
アメリカの友人のミルトン・グレイザーが91才の誕生日の6月26日に亡くなった。ぼくの27日とは一日違いだった。55年間の交友だった。N.Y.に行く都度会い、彼が日本に来ると会う、その間、版画などを送ってくれていた。もう一度、会いたかった。弔電を打って、こんなことを話した。
272
273
僕のライフワークになりつつあるY字路の第一作目は郷里の西脇の椿坂の途中にあるが、中央の先端の建物を真黒ケに塗りつぶした。建物というよりそれ自体が彫刻のように見える。何故か異様な感じで、Y字路というシチュエーションがより明確にその意味を主張し始めた。
274
なんだか、あわただしくなってきました。ジワジワ包囲網が縮まって来ています。私は静かにジーとしています。こーいう時こそ絵を描くチャンスです。
275
東京都現代美術館の個展に500点以上出ます。WITH COLONAのマスクアートも700点近い。1階スタート、ゴール2階、2階の最後の大きい部屋が新作。40点全作をどんでん返しするような作品です。