森川嘉一郎(@kai_morikawa)さんの人気ツイート(新しい順)

101
今年後半に入手した諸々の一部。「アニメとレンズ」展などの実現に向けて、少しずつ進めています。
102
ジョブズが言うと説得力がある:「優れた製品を出した会社が、安定したシェアを築く→社内で開発部の原理よりも営業部の原理の方が強くなる→かつて優れた製品を生んでいた会社の開発部が腐る」 youtube.com/watch?v=_1rXqD…
103
なんだか昨日までとは違う世界を生きているような感覚さえ覚える…:首相「著作権に関して2次創作が萎縮しないよう留意する」: www3.nhk.or.jp/news/html/2015…
104
某アニメの某シーンの背景画+セル画を入手。「アニメとレンズ」展といった感じの企画展を組んだら、人は来るだろうか。要は空間が演出意図に沿ってどのように二次元に加工されてきたか、を見せるわけだから、展示的な工夫のしがいはありそうなのだが…
105
「江口寿史展 KING OF POP Side B」が御茶ノ水の米沢嘉博記念図書館にて始まりました→ bit.ly/1OJhUSB 。発掘展示された江口先生の小〜高校時代の習作ノートがとにかくおそろしい。
106
発行したディズニー自らが後に再版を禁じたマンガを入手。ドナルドが作った「ATOM BOMB」の爆発により街中の人々の髪の毛が抜け落ちはじめるものの、続いて毛生え薬を作って大儲けするというもの。シリアルの景品で1947年発行。
107
「やおい」という語の成立に与ったとされる同人誌を入手。
108
発売中のAERAと、マイアニメ1981年4月創刊号。当時、この表紙を見て手に取った女子中学生は、今やアラフィフか。
109
先ほどのシーンのラフ。
110
NHKのコミケ特集はとてもよかった。ちなみにちょうど10年前、NHK教育の「日曜美術館」で「おたく展」が特集された時もコミケが比較的好意的に取り上げられましたが、その時の2chの実況スレの反応はこんな感じでした。
111
建築巡礼。一部の腐女子の方々の間でも話題とされる作品。
112
NHKでコミケの番組を1月12日に放送する模様: www2.nhk.or.jp/navi/detail/in… 。ちなみにコミケの紹介で時々使われているこの俯瞰写真は、私が撮影した一枚だったりする。ビッグサイトの怖い場所から、震えながら撮った記憶が。
113
アニメに関する授業をしていて今の学生が一番驚くのは、『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が劇場公開時、二本立ての同時上映だったという話をするとき。すごいショックを受けたような顔をされる。
114
ゼミの学生たちにボトムズ1話を見せたら、OPEDの歌詞が全部ひらがな表記というところを不思議に感じたらしい。今や深夜アニメでも珍しい全裸描写が出てくるわ、主人公が3日ぶっ続けの拷問で心停止するわで、ひらがなしか読めない年齢層を対象にしているとは思えない、というのも無理はない…か。
115
米沢嘉博記念図書館ではじまった「別マまんがスクール」展 bit.ly/1rV6HDG 。複数の名だたるマンガ家の投稿/デビュー作を、当時の辛口な選評とともに並べるという、さまざまな意味で実現し難かった展示が現実に。
116
就活中の男子学生が、『まどかマギカ』に登場する「まどかのパパ」の生き方に対する強い憧れを語っていた。
117
老兵は死なず、ただ消え去るのみ(old soldiers never die; they just fade away)という言葉はよく聞くものの、実はよく意味がわからなかった。なので調べてみたら「上官どもは前衛に出て死んだりせず、いつの間にかズラかるばかりだ」ということらしい。
118
「今やオタクだけでなくフツーの人もアニメを見るようになった」という記事→ bit.ly/1hpKpTU 。どちらかというと「フツー」が崩壊した結果、寄る辺なくなった人々の一部が裾野に集まってきて、「オタク」が弱小から中規模派閥へ拡大したという側面が強い気もするが。
119
「アナと雪の女王」を見た(外盤BD)。作劇にあたり、制作会社の中で姉や妹のいる女性社員を一堂に集めて姉妹関係を語らせるという、「シスター・サミット」なるものを催して参考にしたというメイキングの逸話が興味深い。
120
初代ガンダムの頃のおたくの男女比がTLで話題になっているが、アニメージュ1982年3月号によると、同誌の読者の男女比は男性42%・女性58%(サンプル数:1000人)。ただし1978年の創刊当時は3:7くらいで、「最近になって急激に男子がふえ」たとしている。
121
イングラムといえば、10年以上前にこんなモンタージュを作ったことがあるので感慨深い。
122
キャンパスに新一年生が入ってきた。今年の大学一年生は現役が1995年生まれの世代。物心つく頃には2ちゃんねるがあり、小5の頃にニコ動がはじまり、小6で初音ミクが現れ、東日本大震災を中3で体験している。
123
海外のアニメファンの間の、日本の学校の「学園祭」や「部活」に対する憧れが取り沙汰されたりしてるけど、何やら異様な権力や特権を握る「生徒会」なるものはどうとらえられているのだろう? キルラキルとかガルパンとかマリみてとかウテナとか、ほかにも色々あるけど。
124
クリミアの検事総長の萌え化をBBCが報じているのも驚きだが( bbc.in/1kLsgQK )、これをピックアップするならそれ以前にアーサー王が日本のゲームやアニメでどう扱われているかを報じた方がいいのではないだろうか。
125
いろいろ発掘。上段が原画。下段が金田伊功によるその修正原画。これを見ると金田作画の特徴は「誇張」ではなく動き自体の「抽象化」にあるように見える。動きのキュビズム。「誇張」は表象の一種だが、ここでは「表象」と「動き」の主従が逆転してる。