5
「庵野秀明展」@国立新美術館( annohideakiten.jp )の内覧会にうかがいました。物持ちの良さに驚かされるとともに、それが作家性や作品の質の基盤の一角になっていることが浮かび上がる。そして庵野氏が観てきたもの、制作してきたものが、一時代の断層として立ち現れる展示。10月1日から。
7
一昨年末より移転のため休館していた「現代マンガ図書館」は、東京都新宿区から明治大学駿河台キャンパスへの移転を完了し、3月19日(金)にリニューアルオープン(一般公開)いたします。写真は移転後の閉架書庫。
詳細は→ meiji.ac.jp/koho/press/6t5…
11
12
MANGA都市TOKYO 展(manga-toshi-tokyo.jp)、8月12日のオープンに向けて設営中。
やはり東京の都市模型を前にして見るAKIRAの映像は格別。
13
仮に9月入学(7月卒業)になった場合、これまでのあらゆるマンガ・アニメ・ゲーム(にとどまらないが)の卒業や入学を描いたシーンの、服装などの季節感が以降の世代の感覚とズレて、「過去の時代の出来事」になってしまう。〈春〉や〈桜〉の描写に〈門出〉の意味合いがあることにも註釈が必要になる。
14
19
鶴巻町の明治大学現代マンガ図書館は、御茶ノ水の駿河台キャンパスへの移転のため、12月16日から来年秋頃まで休館いたします。かねてから、より堅牢で広い空間への移転を学内で検討してきましたが、この程実施することになりました。
sites.google.com/site/naikilib/
20
移転後は米沢嘉博記念図書館と複合的な運営を行うことにより、より利便性を高める予定です。鶴巻町の建物に親しんで頂いた方々、ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。
21
「萌え」という言葉のイメージは、90年代にパソコン通信やネット上で「書き言葉」として成立した時に接した層と、2000年代半ばのテレビにおけるアキバブームで、オタクっぽい装いの男性がカメラに向かって「萌え〜」と叫ぶ(叫ばされる)映像で初めて接した層で、かなり異なっているのではなかろうか。
22
23
24
25