101
102
103
104
きらめくと色が変わる絵具
改めてすごい&美しい特性だなと思う。
105
106
フェルメールの作品はこのリンクらかみられます。他にも検索すれば誰もが知っているような有名作品が美術館でもみられないような拡大率で見られるので面白いですよ!
artsandculture.google.com/entity/m0bw2x?…
107
108
110
111
絵の具で夕焼けをつくる動画
112
113
114
115
洗った筆を乾燥させるときは「珪藻土マット」が超優秀だと最近気がつきました。水分をガッツリ吸い取ってくれるし、筆の裏面までしっかり乾く。汚れたらヤスリで表面を削れば再利用可能。キッチンで使っていたお下がりを転用してみたんだけど、筆との相性抜群でした!
118
119
「そこまでやる!?ってくらいこだわってる部分ある?」って先輩に聞かれて迷ってたら「あったらそれが君の強みだから大事に育てよう、なかったら競争相手が多すぎるから何か見つけたほうがいいよ。できればみんながやらなくて君が好きなやつ」という言葉が今も好きで、つくり手として大切にしています
120
122
「なぜこれを描いたの?」
この質問が苦手な人も多いと思います。美術の授業や展覧会で必ずと言っていいほど聞かれるこの質問に絶対に答えられたほうがいい理由を「テーマとコンセプト」や「主題を生み出すとは?」などの視点からまとめました。お読み頂けたら嬉しいです
note.com/takuyanokaiga/…
123
こちらは宝石作品の最終仕上げでマスキングをはがす動画です。このように絵具を乾燥させてからはがす場合は境目にカッターで切り込みを入れてからはがすと、余計な剥離を防ぐことができます。
124
125
美術部で石膏を描いていたとき「デッサンは技術よりも”目”を養うんだ。みる力が備われば描写力は自然とついてくる」と先生に言われた。当時は「見るより描くだろ」と思ってたけど、描くほど「みえてないと描けない。それを誤魔化そうとすると変になる」ことを痛感。観察力の大切さに気づいた体験でした