76
去年の9月(11月だったかも)にCG班から「作業期間が2ヶ月足りない」と言われ、本当は陽光の中でダブルライダーがショッカーライダーと戦うシーンもやるつもりだったが泣く泣く現状の形に落ち着けたと。庵野監督「そのシーンはライダーチップスのカードに残ってます」 twitter.com/rakuichirakuth…
77
福田雄一の『新解釈・三國志』がIMAX割増とか無しでも興収40.3億という現実を我々は受け入れなければならない
78
配信版『フレンチ・コネクション』の不適切セリフがカットされているという件、マジでした。動画1本目が以前録画したBSプレミアムで放映されたもの。2本目が現在iTunesで配信されているものです。
79
初期編集版は2時間40分あった。尾上・轟木・小池Pの3氏が「自由に編集してみて」とデータを渡されそれぞれに切りまくった。小池編集が一番容赦なく(短い)、尾上編集が一番優しかった(長い)。庵野「こういうふうにライダーは合議制でやってるんです」市川「NHKのドキュメンタリーとは違いますね」会場笑
81
シンエヴァドキュメンタリーの時はまだ周囲が長年チームを組んできたスタッフだったからヤバいヤバい言われつつもまだ「しょうがないにゃあ」的空気がTLに流れてたけど、今夜のTLはドン引きしとる
82
そういうコミュニティから外れてしまった人がカモにされとるんやろうが。アホかいな twitter.com/kyodo_official…
83
庵野監督は冒頭の戦闘員戦とクモオーグ戦でオリジナルままの「レッツゴー‼︎ ライダーキック」を流すつもりだったが、ラッシュを見たほとんどのスタッフ(特に若手)から「古臭い」と猛反対されボツに。今日の司会・東映小池Pにも反対された。小池P「主題歌に対し監督ほどの愛はなかったんで…」
84
>素材を庵野さんと栗原さんで編集していただいて、初めてバトルシーンのプリヴィズができあがる
>庵野さんにプリヴィズの素材を見ていただく段階ではカメラアングルは絞らないので、300アングルくらいになっていたと思います。基本的に庵野さんがすべてのアングルを確認して、どのカットを使うかを選択
85
一文字が陸橋上から本郷を見送るシーンは「同胞たるオーグを全て倒してあんたはどうする。人々の感謝はやがて恐れに変わる。あんたは捕えられ、プラーナの技術を得るため解体されるだろう…」というセリフも撮っていたが長すぎるとカット。ここが柄本氏の初日撮影。監督はこの人演技上手い!と思ったと
87
NHKのドキュメンタリーだけ観ると庵野監督と田渕アクション監督の仲はすごく険悪なように思えるけど、パンフレットの田渕さんインタビュー読むとまた印象変わるんだよな。撮影中の衝突を経て、ポスプロでのモーションキャプチャー段階ではだいぶ息が合ってたと。
88
近年の細田守に対するネット民のdis、なんか庵野秀明がめちゃくちゃ言われていた頃のノリに近い人格への無遠慮な立ち入り方が目立ってちょっと危うく感じる。作風からして批判が勢いづくこと自体は理解できるのだが
91
>今回のバトルパートは撮影前にプリヴィズを組むのではなく、撮影後に画コンテを描く方々にお願いをして、いろんなパターンのバトルを描いていただいて、Premiere Proでその静止画を組み合わせてバトルを構成
>その後、(中略)プリヴィズ作業に立ち返った
めちゃくちゃめんどくさいことやってる
92
雨の中での実写ショッカーライダーチェイスは尾上准監督が「大雨が来るから撮ろう!」と提案して撮影したが
・時間がなくて撮れたのは戦闘開始まで
・雨の中のチェイスは危険
・本郷サイクロンの劇用車が防水仕様でなく雨の中で動けない
・VFX班からも「雨は死ぬからやめてくれ」と言われる
でボツに
93
シン・ウルトラマンに対し庵野云々しか言わない人に「監督は樋口さんですよ」とツッコむ流れがあったけど、こういう舞台裏を読むとそれも虚しく感じられてしまったり…
94
石森章太郎萬画版のこれを再現したいという思いは監督もあったそうです twitter.com/astro_picnov/s…
95
これ「監督してる」じゃん
97
シン実写シリーズ、「オリジナルの持つ魅力を現代にも伝える」という点ではウルトラマンもライダーもしっかり作られてると思うけど、それを超えた「オリジナルが発表当時社会にもたらした意義を現代でも再現する」ができたのはゴジラのみだったのかな、という気もする
98
『シン・ゴジラ』久々に観てるけど、やはり後続2作(マン、ライダー)に比べると「そのジャンルに関心のない人間まで引きつけるほどの真剣な空気」は一段違うものがあるな…後続2作の空気に慣れてから見直すと「ここまでピリピリしてたか」と驚く
99
画質が悪いのは予算が無いからというよりカメラ位置の自由度や機動力を優先してiPhoneとかで撮った素材も使いまくる方針だから、というのがメイキング記事読んでるとわかる。セットではない実際の居酒屋で店内の天吊り照明の位置から撮るとか、普通のシネマカメラじゃできんわな
100
このシーン、最初は穏やかな劇伴とブランコでおどけるメフィラスに魅了されるんだけど、話を聞いてるうちに彼が軽やかに口にする「生物資源」に目の前で遊ぶ子供たちも含まれると意識した瞬間ゾッとする。いい演出だと思う twitter.com/maGuremono/sta…