まぐれもの(@maGuremono)さんの人気ツイート(新しい順)

1
「シンゴジよりさらに凄いの見せてやる」って対抗意識が随所に感じられるのは良き
2
今は内容が公開されないので大喜利的にネタにされているが、蓋を開けてみたら稀代の作家の親友にして師にしてライバルへの愛憎の極致にみんな脳を破壊されるかもしれないんだぞ
3
『君たちはどう生きるか』の内容に関し現時点で最重要な情報は「明らかに高畑勲をモデルにしたと思われるキャラがいるが、コンテ作業中に高畑氏が死去したことにより3ヶ月コンテが止まった」という鈴木Pの発言だろ。
4
「避難先アカウントです」 「要らない 私はツイ廃らしく連投してTLに沈むつもりだ」
5
『インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル』字幕は戸田奈津子。作品の内容に合わせて(?)か今や懐かしさ漂うなっち節が炸裂してるぞ!「かもだ」「なので」「嘘こくな」「おネンネの時間だ」などなど目白押し!
6
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』全く期待せずがっかりするつもりで行ったが…良かった。大傑作ではないかもしれないが、心ある映画だ。ハリソン・フォード演じるインディとの別れがこれになって、自分としてはとても良かった。ありがとう、そしてさようなら、インディ・ジョーンズ。
7
映画ファンはいつも機嫌悪そうという話、映画観て印象が良くなかった時にそれを誤魔化したくない、その印象をできる限り言語化することこそ誠実、みたいな価値観ゆえの言動に由来すると思うんだけど、まあ他人から見たら機嫌悪そうにしか見えないわな
8
この記事、人種変更キャスティングに関しその人種のユーザーの視点だけでなく、オリジナルキャラの人種の視点、さらに日本人という環境の違う第三者の視点と立体的にかつ穏やかに書かれてるのが良かった。各立場での思い入れがちゃんとあるわけだ aonticxx.hateblo.jp/entry/2023/06/…
9
『シン・ゴジラ』久々に観てるけど、やはり後続2作(マン、ライダー)に比べると「そのジャンルに関心のない人間まで引きつけるほどの真剣な空気」は一段違うものがあるな…後続2作の空気に慣れてから見直すと「ここまでピリピリしてたか」と驚く
10
ポパイの「黒人を信用するな」がダメだってこと…?でも観ればわかるように直後にルッソが「白人もだ」と返しポパイが「誰もな」と応じるという、相手が誰でも緩まない彼らの捜査姿勢を表すシーンなんだが…(実際この映画の本筋で密輸を企むのは白人だ)
11
配信版『フレンチ・コネクション』の不適切セリフがカットされているという件、マジでした。動画1本目が以前録画したBSプレミアムで放映されたもの。2本目が現在iTunesで配信されているものです。
12
ああ、トイストーリー2制作中にピクサー社内のデータが全削除された時、育児中で在宅勤務してたおかげで自宅にコピーを持ってたあの人か…(Blu-rayの特典映像で当時の騒ぎを語っている)
13
「同じ映画を何度も観る」人間の映画に対する認識はかなり音楽に近いと思うんですよね。「この流れが、この見た目が気持ちいいから観てる」って感じ。 だから「一度観て筋知ってる映画をなんで何度も観るの?」と聞かれたら「歌詞を知ってる曲を何度も聴くのと同じ」と答えれば感覚が伝わりやすいかな
14
『ラブ&ポップ』から25年を経てまたこの画が見られるとは… twitter.com/shin_kr/status…
15
実写星矢が過去シリーズのファンに「聖闘士星矢なのに真面目すぎる」という印象を抱かれてる一方、原作者は既存イメージに近い聖衣のデザインを見せられて「もっと本物の鎧みたいに」と言ったとの話を読むと、ユーザーが見たいものと作り手が見たいものの差異も感じる。 eiga.com/movie/95747/sp…
16
あ、昨日の庵野監督トークショー重要な一言を忘れていた (カットシーン上映開始待ちの間) 市川さん「一番好きな食べ物は?」 庵野監督「妻の作ったパスタと餃子」
17
去年の9月(11月だったかも)にCG班から「作業期間が2ヶ月足りない」と言われ、本当は陽光の中でダブルライダーがショッカーライダーと戦うシーンもやるつもりだったが泣く泣く現状の形に落ち着けたと。庵野監督「そのシーンはライダーチップスのカードに残ってます」 twitter.com/rakuichirakuth…
18
庵野監督は冒頭の戦闘員戦とクモオーグ戦でオリジナルままの「レッツゴー‼︎ ライダーキック」を流すつもりだったが、ラッシュを見たほとんどのスタッフ(特に若手)から「古臭い」と猛反対されボツに。今日の司会・東映小池Pにも反対された。小池P「主題歌に対し監督ほどの愛はなかったんで…」
19
初期編集版は2時間40分あった。尾上・轟木・小池Pの3氏が「自由に編集してみて」とデータを渡されそれぞれに切りまくった。小池編集が一番容赦なく(短い)、尾上編集が一番優しかった(長い)。庵野「こういうふうにライダーは合議制でやってるんです」市川「NHKのドキュメンタリーとは違いますね」会場笑
20
一文字が陸橋上から本郷を見送るシーンは「同胞たるオーグを全て倒してあんたはどうする。人々の感謝はやがて恐れに変わる。あんたは捕えられ、プラーナの技術を得るため解体されるだろう…」というセリフも撮っていたが長すぎるとカット。ここが柄本氏の初日撮影。監督はこの人演技上手い!と思ったと
21
長澤まさみのスケジュールが1日+追撮半日だけだったのでサソリオーグパートはああいう処理になった。庵野監督「東宝からとれたのがそれだけで…」市川さん「あれ?この映画は東映ですよね?」監督「ええ。長澤さんの事務所が東宝…」市川さん「…あ〜(察したように変身ベルトを鳴らし話を切る)」
22
THE FIRST/THE NEXTは庵野監督も「デザインとアクションは大好きで…」。THE版は初代より複眼が小さいのでバランスが良くカッコいい。が、シン版では複眼が大きく異形感が強い初代のバランスを採用したと。とはいえ「なんでブッちゃんTHEで(目が小さいデザイン)やっちゃったのよ〜」とも思っているとw
23
石森章太郎萬画版のこれを再現したいという思いは監督もあったそうです twitter.com/astro_picnov/s…
24
クモオーグ戦で戦闘員がライダーに当てる棒の電撃や、ショッカーライダーとのチェイスの銃の弾光は庵野監督自ら作画。監督「知らないかもしれないけど昔アニメーターだったんで…」小池P「知ってます!」で会場笑いと拍手
25
雨の中での実写ショッカーライダーチェイスは尾上准監督が「大雨が来るから撮ろう!」と提案して撮影したが ・時間がなくて撮れたのは戦闘開始まで ・雨の中のチェイスは危険 ・本郷サイクロンの劇用車が防水仕様でなく雨の中で動けない ・VFX班からも「雨は死ぬからやめてくれ」と言われる でボツに