126
スノーボードなどの近年オリンピックに採用された競技でよく見られる「最高のパフォーマンスを見せたり、果敢に攻めた選手に対して、国や所属など関係なく選手同士が惜しみない称賛をする」あの行為こそ、オリンピックの精神なんじゃないのかね?どこの国が何個メダル獲った云々だけじゃないのよ。
127
【妄想】範頼が善児に殺される前、茄子を井戸端に持ってくる。「次に何を植えようか」という範頼の言葉に「真桑瓜なんかどうだ」と答えて刺し殺す。「瓜の蔓に茄子はならぬ」瓜を植えたらそこからは瓜しか成らない。範頼は分かっていたのに、比企が「茄子になれる」とささやいたのよ。 #鎌倉殿の13人
128
「船でも作って唐にでも渡り、どこぞの入道のように」
これって平清盛のことを指しているんだろうけど、この後に大船を作り外洋に漕ぎ出そうとした方がいましてね。源実朝っていうんですがね。
#鎌倉殿の13人
129
#独眼竜政宗 名場面集を前に、キャストのおさらい
伊達政宗:渡辺謙
伊達輝宗:北大路欣也
片倉小十郎景綱:西郷輝彦
最上義光:原田芳雄
義姫:岩下志麻
伊達成実:三浦友和
鬼庭良直:いかりや長介
鬼庭綱元::村田雄浩
遠藤基信:神山繁
留守政景:長塚京三
鈴木重信:平田満
虎哉宗乙:大滝秀治
130
壇ノ浦で安徳天皇と共に海へと沈んだ三種の神器。八咫鏡(形代)と八尺瓊勾玉は波間に漂っているところを発見され回収されたが、天叢雲剣(形代)は探索の甲斐なく戻らなかった。#鎌倉殿の13人 では、都落ちのときは唐櫃に納められていた神器が、入水時には天叢雲剣のみ唐櫃から出されていたため沈んだ。
131
『ぴあの』は1994年4月-10月に放送された朝ドラ。大阪放送局制作。『カムカムエヴリバディ』に出演していた段田安則さんが初出演した作品でもあります。ジョーさんの決意が朝ドラタイトルに重なるのは、ニクい演出でしたね。
#カムカム
132
大河ドラマが史実と違う。まぁ、史実といっても同時代に残された記録であったり、少しあとに書かれた史書であったり。史実というより、『○○』という書物の記録ではこうなっている、だよね。だから大河ドラマは史実を追ったものではなく、その記録の隙間をうまく縫った脚本の妙を楽しむものだし。
133
ひなたの進之介を斬ってしまう演技に、上映の社長は固まり、本を書いた轟監督は「壊された」と憮然とし、テレビプロデューサーは満面の笑みで審査する。これを「面白い」とみるか「だめだこりゃ」とみるか、映画人とテレビ制作サイドで反応が違っているのが面白い。 #カムカム
134
平六が襟に手をかけながら「(公暁に怪しい動きは)何もない」と答える。平六が襟を触るときは、何か後ろめたいことがあるときなのね。比企能員の変のとき、狼狽する能員に「北条とは二代に渡る刎頸の交わりよ」と言って襟に手をかけていた。(襟を触るは、何度となくやっているよね……)
#鎌倉殿の13人
135
#鎌倉殿の13人 で三谷幸喜さんは、散々悪役として語られた梶原景時ではなく、「よしそれ故に世に疎まれ、佞人讒者と指さされ死後の悪名受けるとも、いつかないとわぬわが所存」と後世の悪評も厭わず、信念を貫き通す覚悟ある男として描いた『石切梶原』の景時として描きたかったんだろうな。
136
137
歩き巫女。いずれの神社に属せず、諸国を歩き、ゆく先々で乞われれば祈祷や口寄せ、占いなどを行っていた遊行の巫女。中には私娼として春をひさぐものもあった。憑依型の俳優と呼ばれる大竹しのぶさんに歩き巫女を演じさせるとは、三谷幸喜さんもお人が悪い。
#鎌倉殿の13人
138
我が子を求めて伊豆権現までやってきた八重が目にしたのは、千鶴丸の墓。これではまるで能の『隅田川』ではないか。
#鎌倉殿の13人
139
後鳥羽院が逆輿で隠岐に送られる時、文覚の亡霊が迎えにくる。建仁2(1202)年、文覚は佐渡より赦されて戻るが、神護寺別当職は失い、寺領は後鳥羽院に奪われていた。これに怒り、罵ったことで再び院により隠岐に流される。文覚は没するまで院が隠岐へ流されるよう呪ったという。
#鎌倉殿の13人
140
この6人の中で自らの操縦で空を飛んだことのある人って、たぶん舞ちゃんだけなのよね。人力飛行機とはいえ、空を飛ぶにはどれだけの人が関わり、話し合い、協力して飛ばすものか経験しているのは大きい。都築ポイントのこともあるが、チームを繋ぎ止め、世話を焼くのはそこにありそう。
#舞いあがれ
141
足利義昭を奉じて上洛した織田信長に、松永久秀は大名物漢作茶入「九十九髪茄子」と足利家に伝来した短 刀「薬研藤四郎」を贈った。また今井宗久は武野紹鷗所持の茄子茶入「紹鷗茄子(松本茄子)」、東山御物の葉茶壺「松嶋」を献上する。これをきっかけに信長の「名物狩り」がはじまる。
#麒麟がくる
142
#青天を衝け で平泉成さんが演じる東ノ家当主・渋沢宗助。東ノ家を大澁澤とよび、当主は代々「宗助」を名乗った。成さんは三代目宗助・徳厚。徳厚の玄孫がフランス文学者 澁澤龍彦。龍彦が幼い頃、東ノ家に行くと叔父が屋敷の二階で自転車に乗っていた、というくらい大きなお屋敷だったそうです。
143
「これじゃ茄子はならない」と植え方を義時ら子どもたちに教える。「千に一つの無駄がない」といわれるように、茄子は花が咲けば必ずや実がなる。しかし、そのためには花を咲かさなければならない。この先、北条一族が実を成すために時政が我が身を切って、災いを退けようというのか。
#鎌倉殿の13人
144
145
修善とは「善い行い」のこと、「善行を積む」こと。
「修禅寺」でなく、「修善寺」の副題がどれほど皮肉な内容なのよ。因縁と結果、因果応報。この因果の糸車は止められない。
#鎌倉殿の13人
146
北条政子が実朝のために書き写した和歌集。一番上に書かれているのは三浦(平)義村の歌ではないか?
山賤(やまがつ)の萱葺く軒の村時雨音せぬ松ぞさびしかりける
関東歌壇の先導役であった冷泉為相(阿仏尼の子)が編者とされる私撰集『拾遺風体和歌集』に義村の歌は二首選ばれている。
#鎌倉殿の13人
147
ミュージシャンの一部がコントとの親和性が高いことは、クレイジーキャッツやザ・ドリフターズ、YMO、米米CLUB、間近くは星野源さんなどをみればわかる。言葉のセンスと音楽の才能、そして少しの「狂気」がそこにはある。藤井風さんがこういう番組をやるのも必然なのか。
#藤井風テレビ
148
刀自(とじ)。女性の尊称として使用される。家事を司るという意味で「戸主(とぬし)」が変じた言葉。時代がくだり、特に年老いた女、老婦人を指す言葉となった。ひなた、「刀自」と聞いて老婦人とよく分かったな。時代劇でも今はなかなか使われない言葉よ。
#カムカム
149
どなたかも仰っていたが #芋たこなんきん は本放送当時も面白かったけど、今回の再放送では、歳をとったことで町子さんや健次郎さんの心持ちも深く理解できるようになった。故に涙するどころではなく、涙が止まらないほど泣いてしまう。
150