石畳の情報量を上げたい時は、無理に汚れを足したりするのでなく、部分的に固有色を変えると良いです。 #背景美術
紅葉の色の作り方。光側、影側の光の色を決めたのちに、葉の色を重ねます。 #背景美術
ライティングは斜め方向からが基本です。
光の強さを出すには、それと対比する暗いトーンが必要です。 #背景美術
窓を描くときは、ポイントである窓の周囲の色に注意しましょう。 #背景美術
陰影をつけるときは、3種類のエリアを意識すると、立体感や質感が出ます。 #背景美術
古典絵画にみる明暗構成の例。同じ建物に雲の落ち影を落とし、舞台のようなドラマチックさを演出。明るい面には暗い面、暗い面には明るい面が接するようパズルしています。 #背景美術
生え際の草は丈を短めにし、あまり影をつけないほうが自然に見えます。 #背景美術
枝は少し曲線を描いて、しなやかさを出すのがコツです。 #背景美術
【絵の情報量について】 大事なのは 画面内の情報量でなく 観客に伝わる情報量 画面内の10の情報で 観客に1しか伝わらないと 情報量1 画面内の5の情報で 観客に5伝われば 情報量5 画面内の1の情報で 観客に10の想像を与えれば 情報量10 優れた絵やデザインほど後者になる
白い物体に色を染めるイメージで考えると、様々な固有色に惑わされにくくなります。 #背景美術
【樹の描き方】注意するのは「長靴をはいた猫」・・ならぬ「スカートをはいた根っこ」 #背景美術
意識の違いがちょっとしたアウトラインの差を生み出し、リアリティにつながります。 #背景美術
樹は色々種類もありますが、まず一番自然に見える樹のスタイルを覚えて、アレンジするのが良いです。 #背景美術
色や明暗をいじっても自然になじまないときは、ものの配置のしかたに原因があることが多いです。 #背景美術
草は全体の流れのリズムが大事です。 一株一株にとらわれると、BADのように鳥の足跡みたいな絵になってしまいます。 #背景美術
【光の回折】画面内に明るく光る面がある場合、その周囲の影色が影響を受けます。 #背景美術
キング牧師の言葉が浮かんでくる。 「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。確かに、服従することは、安易な道である。しかし、道徳的な道ではない、臆病者の道だ」
手前のシルエットが引き立つように、入射光を入れています。光の淵にピンクを入れると綺麗に見えます。 #背景美術 許可済
今晩『メイドインアビス 烈日の黄金郷』オンエア開始!! #miabyss
ラフボードを描くとき、キャラクターも入れるときがあります。 その場合、キャラを影にするか明るくするか決めます。次にキャラが目立つような背景の明度や色相を設定します。この絵では、中央のキャラを影にしてその周りは明るく、画面端は囲むように暗くなる構成にしています。 #背景美術 許可済
窓は、室内+映り込みで描きます。空を映り込ませることが多いですが、 建物の低い位置の窓は、空よりも周りの建物や木々を映り込ませたほうが自然です。 #背景美術
ポスター制作過程 全体的に明るい色面を作ったあと、影レイヤーを乗せて光と影の構成バランスを模索します。 #背景美術 許可済