76
・あまり話題になっていないが今年公開劇場映画の特徴の一つは、コダック・フィルムを使った話題作、大作の多さ。ノーラン、スコセッシ、ブラッドリー・クーパー(兼主演)、ウェス・アンダーソン、ヨルゴス・ランティモスの最新作全てKodak使用。なかなかにすごいこと。indiewire.com/feature/2023-m…
77
「ワーナーの新ボスの年俸は2億5千万ドル、Netflixのボスの年俸は昨年比32%増、企業は儲かってて、儲かる土台を築いた作家は家賃が払えず困ってる。馬鹿げた状況ですよ」
「ありがとう、あなたは(あなたにコメントを求めた)私のキャリアを台無しにしてしまったかもしれませんが、私は気にしません」 twitter.com/adamconover/st…
78
稼げない。スタッフライターからストーリーエディターになり共同プロデューサーになる、そういったキャリアの積み重ね自体がなくなってしまったんです。8つの巨大企業が業界を支配しクリエイターへの報酬は減る一方。それが私が今(Netflix社前で行われている)ストライキに参加している理由です」
79
『コーダ あいのうた』の監督&脚本のシアン・ヘダー「10年前、私は『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』でベビーライターとしてデビューし、翌年に昇格し、数年後にまた昇格しました。今、ストリーミング作品に脚本を提供しているライターはずっとベビーのまま、万年スタッフのままです。保険料すら
80
「ストリーミング・バブルは弾けた。2012年、配信こそドラマの新しい道と業界は信じ、何年も続くテレビドラマシリーズの脚本家部屋を閉鎖した。2023年、配信プラットフォームは一斉に予算とスタッフを大削減し、数千人のライターが職にあぶれた」vanityfair.com/hollywood/2023…
81
ビル・ナイのエージェントがマスコミへ正式に「ビル・ナイとアナ・ウィンターさんは交際をしていません。2人はただの20年来の友人です」と通達。2人共73歳。73歳で大勢から恋愛ロマンスを期待されているというのもすごい。
hollywoodreporter.com/lifestyle/life…
82
華やかなメットガラの場でハリウッドのライターストライキ(Netflix等、ストリーミングのコンテンツ乱発、脚本家との長期契約消滅がストの一因なので芸能人はコメントしづらい)について聞かれ「皆に仕事に見合った報酬を払うべきなんだ、簡単な筈だ」と言うアマンダ・サイフリッド。超かっこいい。 twitter.com/Variety/status…
83
総額数千万円系宝飾品とドレスがのし歩く中深夜にコンビニ格好でメットガラにスッと出て軽く炎上するラミ・マレック私はとても好きです。 twitter.com/cravemedia_/st…
84
まずマリオがイタリア系の移民で、そこからブルックリンに住んでいるわけです。そして僕は、マリオをブルーカラーのキャラにしたい。(宮本茂)
news.denfaminicogamer.jp/interview/2304…
はー
85
全く同じ名前のケーキ(生姜とクルミのキャロットケーキ)にアメリカ版と英国版があり英国版のレシピに「アメリカのように空気を含ませふんわりとさせません。英国式ですから食べ物に重量を持たせます」とあり「今でもそこが違いなんだ」と思った。吉田健一も「英国の食べ物の特徴は重量」と書いていた
86
シネマコン(劇場オーナーが集まる映画イベント)で『チョコレート工場の秘密』前日譚の『Wonka(ウォンカ)』のトレーラーが出、ヒュー・グラントがウンパ・ルンパを演じるという話は本当だった模様、役の選び方最高。 twitter.com/FilmUpdates/st…
87
人魚姫のベイリーを見て歓声を上げる有色人種の子どもについて聞くと、彼女は感情的になる。
「私を見た5歳の子が、ああ自分も綺麗なんだ、自分もプリンセスになるんだと思う。その気持は私が5歳の頃には持っていなかったピース、私の生活になかったpiece。これからのベビーはそれを普通に手にする」
88
ベイリーの父方の祖父母はサウスカロライナ州モンクスコーナーで育った。モンクス・コーナーという、農園奴隷の主人の名につけられた町名だ。「おばあちゃんは85歳、おじいちゃんはもう少し上。2人の話を聞いていると、私は世界で一番ラッキーな女の子なんだな、と思います。私は南部で育ちました」
89
(黒人の人魚姫は嫌だ、という声に対して)「私のおばあちゃんは白人と同じ水飲み場からは水を飲めず、家族が白人の奴隷として農園で綿花を摘むのを見て育ちました。今私が浴びているヘイトは、先祖達に比べたら何ほどでもありません」vogue.co.uk/article/halle-…
(アリエル役のハリー・ベイリー)
90
日本でアニメ映画を作ってる谷口監督とアメリカでMCUを作ってたジョー・ルッソ監督がおおむね同じこと言ってるの、面白いというより「既にそうなってるんだろうね」と思う。(人間は“私向けの”物語を欲しがる。断片だけ与えれば自分が一番気持ちいい形で物語を再構成する。ストーリーを所有したい)
91
「誰かから好かれるとその人へのリスペクトを失いがちなのに、お前に問題があるんだよって態度で来られると、その人たちの言葉を真摯に受けとめてしまう。それが私のパーソナリティ」(アリ・アスター監督)
indiewire.com/2023/04/beau-i…
この人の作品が日本でも大人気な理由の一端が簡潔に説明されてる。
92
500時間「ワイン醸造関連作業に従事していた」という実績を作ってあげたら、300万ドルを葡萄農園経費として計上できるから。
93
「資産170億ドルな90代のメディア王マードックさんのここ3年の交際遍歴について」みたいな文春砲的記事だけど、資産2兆円↑ある人は交際相手に何を贈るのか、というとこだけ面白かった。靴や服じゃないんですよ、ワイン作りのオンラインコースを受講してもらう。なぜなら年間vanityfair.com/news/2023/04/r…
94
編集後のジョン・ウィック4を通して見たら体感と上映時間が一致していたから絶望した、最初から全て編集し直さなきゃと思ったというスタエルスキ監督の言い方が面白くて、2時間の映画なら「体感2時間だな」と思ったら絶望。体感50分ならよしという。
95
自分が出演したいわゆるB級と呼ばれる映画に対する酷評はさほど気にならないが「借金苦で困っていたから作品の質は無視してB級映画に出まくった」と言われるのは非常に心外である、自分なりに脚本を読み込んで、いいところがあるから出たんだというニコラス・ケイジの怒り方がとても好きでした。
96
映画「タクシードライバー」の脚本家、「魂のゆくえ」を監督したポール・シュレイダーは今、高齢者向けケアホームで暮らしている。ホームの中で2つ映画の脚本を書き上げた。1つはこの夏、リチャード・ギア主演で自分が監督する、もう1つはエリザベス・モスが監督する。
curbed.com/article/paul-s…
97
コメントでへーと思ったのは「最近のMCUやピクサーは『大人も楽しめる』を主眼としすぎて10歳未満の子供を連れていける映画ではなくなっている。年々、子供と行ける映画の数が少なくなっている。その点スーパーマリオ映画はありがたい」。 twitter.com/korimakorima/s…
98
「ポケモンの伝承を徹底的に学び、含蓄に富む名著『ポケモン図鑑』をはじめポケモン関連書籍は全て読み、私が演じるポケモン研究家のオフィスのポケグッズを大切に保管させて頂いている。好きなポケモンは古代ミュウ。高貴にして壮麗、エレガントでパワフル」
(ビル・ナイ)vanityfair.com/hollywood/2019…
99
「映画業界では、アクション大作に関わると高給が発生するんです。だから私はヒットして大金を稼ぐアクション超大作の演出、脚本を女性が手掛けるようにしていきたいのです」
vogue.co.uk/news/article/m…
100
「マーゴット・ロビーは女性脚本家と女性の演者が沢山入るアクション映画作りに情熱を傾けている。なぜ?記者の私は『男性主人公の映画における女性の主体性のなさ』や『性の対象にされ…』といった解答を期待している。しかしロビーの返事はもっとタフだ。『アクション大作の報酬が高額だからです』」