TORI MIKI/とり・みき(@videobird)さんの人気ツイート(リツイート順)

というわけで『いじわるばあさん』を読み返していたら、俺はなんという世間に気を遣いすぎたマンガを描いていたのかと猛省することしきり。
間違いなくオールタイムのフェイバリットの1冊になるマンガを読みました。
なんでそっち(本体)が消えた、という略称はけっこうありそうですね。これはリプライ歓迎。 twitter.com/futodoki/statu…
それにしても「確定申告」という言葉は既に何十年も使われているため言葉が形骸化して意味などあらためて考えることはないが、しかしつらつら眺めるになんでこの言葉になったのかと思う。所得申告ならまだ字義がはっきりするがなにしろ確定を申告するのだ。いったいなんだそれは。
小林清志さん(2004年のカット『映画吹替王』より)
「完結したから読む」のもとても嬉しいのですけど、連載途中の反響や販売実績が「完結させられるかどうか」を決定するので、本当は出るたびに読んでいただきたいのが全マンガ家(たぶん)の願い。
そしていつのまにか大御所とか大物に堕落したらしいので、もっとくだらないマンガを描かねばの娘。
「ジャッキー・チェンの専属吹き替え声優として90作品以上を演じ、ギネスブックにも載っている石丸さんですが、解説放送のアイパートナー(視覚障がい者向けガイドのナレーター)としても長きにわたってご活躍されました。アイパートナー暦は、なんと40年間にもなるのです」 ax-on.co.jp/news/s825ie7vl…
これ、大変珍しい「邦画の吹替版」が収録されている。元のセリフは監督のこだわりで英語だったので放送用に日本語版が制作されたのだ。正直聞き取りづらかった原版より高嶋政宏の演技力も向上していて、さらにカットによってテンポよくなったという人もいて、テレビ版のほうが評判よかったりします。 twitter.com/dreamplanet_j/…
大寒波で思いだしたが昔は「大◯◯」という漢字3文字のタイトルがよくあった。『大盗賊』『大空港』『大魔神』『大脱走』『大冒険』etc……いちばん最近だと何があったかな。わかりやすくて威勢がいい。今は流行らないといわれそうだが一周回って「大◯◯」というタイトルのマンガ描いてみたい。
えらいことになっております twitter.com/regi_admiral/s…
皆褒めてるので褒めたくないが面白いです。グヤジイ。脳が沸騰するほど考えに考え抜いて描いてる。手癖やルーティンに胡座をかかずわしも新しいこと考えねばの娘。 ザ・キンクス - 榎本俊二 / 第1話 心のきずな | コミックDAYS comic-days.com/episode/327029…
契約書はデフォルトでは先方有利に書いてあるので、当節は作家側から「この条項はこう変えてください」と申し入れればよほど理不尽な要求でない限り嫌な顔もされずに書き変えてくれます(まともな出版社なら)。しかし中には基本的な著作権の知識がまったくない相手もいる。逆に自治体とかに多そう。
模写漫画家協会はいざとなったら代表者として田中圭一さん一人を人身御供に差し出して、あとはトンズラする準備ができています。 twitter.com/ModsParka/stat…
これですね。私も好きな回です。 twitter.com/kazumiyamakoto…
★とり・みきが80年代から2000年代にかけて描いたSF/ホラー系の作品をまとめた3冊の短編集が電子書籍化されました。配信開始は10/28。ただいま各ネット書店で予約受付中です。それぞれの内容については以下に続くスレッドで順次紹介致します。
しかしガラパゴスマンガ家といえば山本直樹には負ける。なにせとっくに発売中止となった Aldus SuperPaint でいまだに描き続けているのだ(おそらく日本唯一)。グレーのないあのソリッドな描線は作風ともぴったりマッチしている。絶滅危惧種の山本さんを保護しよう。 twitter.com/videobird/stat…
ていうか気楽にアップしてるんだからもっと気楽に読んでくれ。
今はスマホだが昔は電車でマンガ雑誌を読む人が多かった。観察していると入念に描かれた、しかしセリフはないページをろくに見ずに飛ばしている人がたくさんいた。マンガは絵と言葉でできているがほぼ言葉だけを読んでいる人も多いのだなと思った。『遠くへいきたい』にはそういう想いも入っています。
上まではパロディをする側の立場での発言でした。以下はされる側の考えです。パロディや二次創作と謳っていようがいまいが(あるいはオマージュやリスペクトやファンなどと書いてあろうが)元作者にとっては関係ありません。盗作と思えばそのように対処したり怒ればよいのです。
池田憲章さんは、いま特撮やアニメや吹替評の仕事をしている人は(直接、間接、逆説的だがアンチの人も含め)みんな池田学校の生徒といっていいくらい、この分野における先駆者だった。知識と「なにがすごいのか」を見極める審美眼、それを他者に伝えたいという熱い想いは他の誰の追随も許さなかった。
だから肩書きに「国際」が付いてる奴は怪しいとあれほど
投票へはもう何度も行きましたね
Twitterをやり始めた頃は深夜帯の常連だった人達が早朝型に移行しているのを感じる。みんな歳を取ったな。
「この寄稿に対して当事者や支援者から批判が殺到し、自民党本部前などで抗議集会が開かれる事態となり新潮45は18年10月号で休刊となった」 「LGBT生産性ない」政務官・杉田水脈氏の差別的発言の遍歴 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220… mainichi.jp/articles/20220…