151
鹿野司君のこと :: torimiki.com/l/%e9%b9%bf%e9…
153
154
ある日突然すべてのマンガが一斉に最終回を迎えた……というアイデアが頭をよぎった。なぜなのか。いったい何が起きるのか。何も起こらないのか。世界は。
155
思った以上に拡散されてしまったが、原典ありきで相撲を取る形態である以上、あまり堂々と物申すことでもない。唐沢なをきさんは「ご法度の裏街道を歩く渡世なんだという意識は常に持ってないと」と座頭市のセリフに例えたけどまさしくその通りだ。パロディにされるような作品のほうがずっと偉いです。
156
そうしたらそれに対して入稿確認の御礼のメールが届いた。中を見ていないのがわかったので、まあどっちもどっちだ(本日の実話)
158
連載マンガというのは作者が自分が何を描きたいのかを探す旅なので、出航前になにもかも細かく決める必要はない。テーマ的なことも物語が終わる頃にやっとぼんやり見えてきたり、下手すると読み手から教えられたりすることもある。
159
黙祷シーンに感動したのはすばらしい感性なのだから、先輩方は「知らなさすぎ! 過去に◯◯でもあった」とマウント取りに行くのではなく「よい所に気がついた! 自分も過去の◯◯の同じようなシーンに感動したんだ」という形で過去作を教えてあげたら、よい継承や拡大になると思うのですよ。
161
中南米あたりの悪い将軍に見える twitter.com/Tokusatsu_DNA/…
162
本人はより多くの人にウケようと思って描いてるんですよ。 twitter.com/hatoyama/statu…
163
全然本題と関係ないのだが、ずいぶん遅くまで高野連は密教方面の団体だと思っていた。野球よりそっちのほうへの興味が先にわいた子供だったので。
164
9コママンガをアップすると常に何人か「これはこういうことですか」とご質問のリプライをいただくのですが、作者が自分の描くマンガについて何でも答える、あるいは、自分の描くマンガについてなんでも知っていると思ったら大間違いです。
165
想像していたより、それを話すことでかえって自身への批判が大きくなりそうな正直なことまで話されたと思う。いかにも氏らしい矜持でこれまでの自分の把握がくつがえされたということはない。そういう姿勢をわかった上で氏の音楽を享受し支持してきたのだし、それは現時点で変わらない。両者の言い分→
166
むしろマンガを描くときは「いかにしてマンガでなければ描きえないものを描くか」に腐心しますね。簡単に他メディア(アニメも含む)にトランスレートできない内容・及び手法を考える。映像化を「上がり」と考えている人達がもしいたとしたら、それとは真逆。 twitter.com/masyuuki/statu…
167
ツイッターだけ見てて、というより年齢層が高く出来上がっている自分のTLでの性表現論争を眺めたあとで、TIKTOKを覗くと若き実在女性たちの女性性アピールの強い動画が人気上位にいくつも上がっていて、並行世界の別次元に迷い込んだようでクラクラする(どっちがいい悪いではなく)
169
171
物心ついて最初に読んだ安孫子先生メインの作品は『シルバークロス』でした。藤本先生からSFを、安孫子先生からはホラーをたたき込まれた。
【訃報】藤子不二雄Aさん 自宅で死去(JNN)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/40220…
172
中1のときに多大なる影響を受けた作品です。そして恐ろしいことにまさに今読まれるべき本かもしれません。 twitter.com/kurosyacho/sta…
173
Twitterの表現というのはむずかしくて疑問文や憂うような口調でつぶやくと「ここに◯◯がありましたよ」「こうすれば◯◯できますよ」とご教示のリプライがたちまちつく。彼らは親切心でそうしているのでけして悪くないのだが、たいていの場合こちらはそういう答を欲して憂えているわけではないのだ。
174
私も古い元ネタのあるギャグをしばしば使ってきたのでその経験からいうと「こんなの子供にはわからない」とたしなめる人は実はその元ネタがわかってる人であって、わからない人はゆうきさんのいうように「何かヘンなギャグ」として受容されることが多かったです→
twitter.com/masyuuki/statu…