TORI MIKI/とり・みき(@videobird)さんの人気ツイート(いいね順)

『WXIII 機動警察パトレイバー』が面白かった人は、藁レイバーと巨大ウナギのひとみちゃんが京都で暴れまくる とり・みき×ゆうきまさみ『新・土曜ワイド殺人事件』を読もう(電書版発売中)
この世界には有機まさみと無機まさみがいる。
既に盤化され音源が確保されたTV吹替については、かさばる録画テープは廃棄してもいいかなと思うのだが、間のCMが時代を映す資料として貴重なのでなかなか棄てられないのであった。写真は吹替の原稿を書くようになって以降の3倍速VHS(のごく一部)。80年代はβⅡで1本1タイトルで録ってました。
あっこちらでしたか(色々使い回しがバレる) twitter.com/andosample/sta…
契約書はデフォルトでは先方有利に書いてあるので、当節は作家側から「この条項はこう変えてください」と申し入れればよほど理不尽な要求でない限り嫌な顔もされずに書き変えてくれます(まともな出版社なら)。しかし中には基本的な著作権の知識がまったくない相手もいる。逆に自治体とかに多そう。
しかし、私、もしくは我々の世代が「バカ田大学」と呼ぶとき、そこには親しみと、下手すると尊敬の念すら入っているわけだが、出典を知らない学生諸君には単なる悪口と映ったのではなかろうか(と、少し危惧するふりをする)
上まではパロディをする側の立場での発言でした。以下はされる側の考えです。パロディや二次創作と謳っていようがいまいが(あるいはオマージュやリスペクトやファンなどと書いてあろうが)元作者にとっては関係ありません。盗作と思えばそのように対処したり怒ればよいのです。
「完結したから読む」のもとても嬉しいのですけど、連載途中の反響や販売実績が「完結させられるかどうか」を決定するので、本当は出るたびに読んでいただきたいのが全マンガ家(たぶん)の願い。
作者の正解がほしい方が多いのかな、とも思います。正解なんてないのに。 twitter.com/yuusakukitano/…
肩書きに「国際」が付いている人は皆怪しいです twitter.com/fallofbears/st…
またこの日がやって来た。日米が開戦し、ジョン・レノンが殺され、出渕裕が生まれた呪われた日が。
で、まさしく最新回の「遠くへいきたい」(話題の9コママンガ)の締切中なのだが「34年目にして初めてセリフを発するのはどうか」とかよけいなアイデアがたくさん湧いて出てかえってまとまらない。
伊武雅刀さんがジェットストリームを担当するようになったとき、どう聴いてもなにかの悪だくみを感じて噴き出しそうになっていたのは内緒だ
近年は「どう思われようとも死ぬ前にこれだけは言い残しておかなくては」という強い決意の発言が続いていたと思います。それに対する賛否はともかく言葉尻をからかうような姿勢の揶揄は見てて憤っていました。しかし何よりも、残してくれたその美しい音楽の数々にいまは感謝です。
誤植や誤変換は、それまで見えなかったものがなんで印刷されたりUPされた直後にわかるのでしょう。
高校の期末考査で現国教師のオリジナル問題で『砂の女』の家の描写が示されたあと「この家はどんな所に立地しているのか図解で示せ」というのがあった。「具体的描写はあれど形而上の不条理な家なのにナンセンス」と思ったが図解的なことは得意なのでとりあえず自信満々で解答したが結果はバツだった。
ところでたまには技法の話でもしますか。実はデジタル作業にはクリスタもコミスタも使っていません。PhotoShopオンリーで、ペンタブも使っていないので筆圧によるタッチの強弱もなし。『リ・アルティジャーニ』の彩色はすべてマウスによる着彩です。
真面目な話の中に冗談を混ぜるとそこだけ悪意を持ってピックアップされるのがツイッターだとわかっていても混ぜずにはおれない性分なのだ。死ぬまで治らないのだ。
まあ「パロディ」の意味自体が全然変わってしまったのだろうな。
【仕事場大整理発掘物件】植木さんからいただいた色紙。「そのうちなんとかなるだろう」と併せて座右の銘です。
Twitterの表現というのはむずかしくて疑問文や憂うような口調でつぶやくと「ここに◯◯がありましたよ」「こうすれば◯◯できますよ」とご教示のリプライがたちまちつく。彼らは親切心でそうしているのでけして悪くないのだが、たいていの場合こちらはそういう答を欲して憂えているわけではないのだ。
【仕事場大整理発掘物件】色紙の紹介はなんか「いただいた自慢」みたいになるのであまりお行儀がよくないとわかってるのだが(飲食店じゃないんだし)あと数点だけ。この辺の方達にはよく会っていたのになぜわざわざもらうか、たぶん自分は10年くらいで消えるので今のうち……と思ってたからだな。