176
177
178
今から81年前の12月8日に、大日本帝国は、「自存自衛」を目的として、真珠湾にある「敵基地」を攻撃しました。
現在、自公政権が進めている「反撃能力」を行使したわけです。
その結果、多くの命が失われ、日本で暮らす人の生活も破壊されました。
こんな「能力」は絶対に保有してはなりません。
179
180
181
共産主義の対義語に「民主主義」を挙げる人がいますが、これは誤りです。
共産主義の対義語は資本主義です。
資本主義の総本山であるアメリカは、サウジのような「民主主義」と対極の国家と親密です。
資本主義の宿命である、働く人への搾取を克服した先にあるのが、共産主義・社会主義なのです。
182
日経が「財政破綻確率」なる言葉を持ち出して消費税増税プロパガンダをしていました。
しかし、消費税が導入・増税された31年間、「消費税のおかげで財政が好転した」などという事はありません。
一方で、消費税増税のせいで中小業者や家計が破綻した事例は多々あります。
「駄記事」の典型例ですね。
183
昨日、日本共産党へ離党届を提出しました。
今後は組織に属さない身となりますが、これまで同様に、資本主義を超克し、誰もがストレスなく生活し、搾取・格差・差別・ハラスメントのない社会が実現する事を目指して行動・発信をしていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
184
185
新型コロナの5類移行を一言でまとめると「コロナにかかった時の医療費が激増する」です。
アメリカでは高すぎる医療費のため、市民の4割近くが治療を見送り、命が奪われています。
日本でも同じ事が起きてしまいます。
市民の命を守るため、5類化は中止すべきです。
#コロナ5類移行に反対します
186
187
ウクライナ問題と憲法九条をネタにした日本共産党への維新代表の戯言としか言いようのない誹謗ツイートを見ると、改めて、維新という政党には戦争や人の命をどう思っているのかがよくわかります。
それがそのまま、圧倒的に大阪でコロナ死者が多いという現状に繋がっている事もよくわかりました。
188
「国葬」の理由は「6回にもわたって勝ち抜いたから」だそうです。それは、自民党にとっての功績であり、納税者への功績ではありません。自民党葬で十分です。
しかも、その「勝ち抜き」を支えたのは反社会カルトの統一協会という事をかなが得れば功績ですらありません。
mainichi.jp/premier/politi…
189
昨日の発表で、コロナ死者が400人/日を超えました。この3年近くで最悪の事態です。
しかしながら、公共放送であるNHKのトップページは「お笑い」です。
「新型コロナ特設ページ」にもこの重大なニュースは掲載されていません。
公共放送の名を返上すべきです。
#NHKはコロナ禍を報道せよ
190
191
関西の自治体3市が、パソナに受注したワクチン業務人数で虚偽報告がありました。10億円を返還請求するとのことです。
役所の業務委託でパソナが問題を起こしたのはこれだけではありません。そのような企業に、委託を続ける事自体が問題です。大阪維新府政はその典型例です。
twitter.com/koredeiinoka/s…
192
「五輪が開幕したのだから、これからは選手を応援しよう・大会を楽しもう」という言説が流されています。しかしそれは、戦前の社会大衆党が「戦争が始まった以上、協力しよう」と大政翼賛会に加わったのと同じ考えです。開会した結果、より危険性が増しました。必要なのは今からでも中止させる事です。
193
コロナ禍を口実に緊急事態条項を憲法に加えようと自民党が画策しています。
しかし、緊急事態条項がない現憲法下においても、PCR検査抑制デマ・アベノマスク・GoTO・オリパラ強行開催など、コロナ対策に失敗した自公政権が緊急事態条項を発動したら、より酷い事を行います。
緊急事態条項は不要です。
194
195
196
197
198
インボイス制度が導入され、年商300万円のアニメーターの1ヶ月分の収入が消費税に持っていかれます。
そうなれば業界は衰退します。
アニメに限らず、街のピアノ教室など、地域文化を支える人達の廃業も増えます。
こんな酷い制度はより多くの声を挙げて中止に追い込むべきです。
#インボイス制度反対
199
消費税25%にすれば、北欧型の福祉社会が実現できる、などという言説を見ました。
しかし、日本はこれまで消費税率を上げ続けましたが、社会保障が大幅に後退しています。
自公政権にとって、消費税は法人税率などを下げる財源でしかないのです。
消費税25%がもたらすのは、さらなる格差拡大です。
200