大野たかし(@koredeiinoka)さんの人気ツイート(新しい順)

1
イギリスは劣化ウラン弾を、アメリカはクラスター弾をウクライナに提供します。その結果、ウクライナ・ロシアにおいて多くの人の命が奪われたり、重大な健康被害を受けます。 儲かるのは軍需産業だけです。 これでも「防衛戦争に武器供与するのは正しい」と言えるのでしょうか。自分はそう思いません。
2
声優・俳優の岡本麻弥さんが、インボイス制度の問題点について分かりやすく解説しています。 この制度の正体は「消費税増税」であり、個人事業主だけでなく、日本で暮らす殆どの人にとって有害無益なのです。 政治の主役である市民がさらに声を挙げれば、今からでも中止に追い込むことができます。
3
マイナンバーカード保険証で受診すると、誤った自己負担率が表示されるという欠陥がある事が明らかになりました。 また、「なりすまし受診」を防ぐ、という宣伝も誤りであり、顔認証機能は無意味という事も実証されています。 こんな酷い制度はありえません。マイナ保険証は廃止すべきです。
4
インボイス制度を中止・延期する意見書を採択した地方議会が、176自治体に広がりました。 インボイスに反対する声が、地方議会を動かし初めています。 電気代値上げなど、日本で暮らす全ての人に悪影響を及ぼす制度です。 さらに地方議会に働きかけ、反対を増やし、中止させるべきです。
5
インボイス制度は個人事業主だけの問題ではありません。 大手電力会社も損失が発生します。そして、政府はその損失分を電気料金値上げで穴埋めする事を認めました。その値上げ額は7年後は年額580億円になります。 日本で暮らすあらゆる人が損をするインボイス制度は、中止させるべきです。
6
あるシルバー人材センターは、インボイス制度が導入されると、現在の納税額23万円が1,474万円と70倍以上の増税となります。 そうなれば、組織が維持できなくなり、公共サービスが劣化します。 事業者だけでなく、あらゆる人の生活が悪化するインボイスは中止すべきです。 #インボイス増税反対
7
声優の岡本麻弥さんに、「消費税を納税しているのは消費者でない」という判例を提示しろ、などと絡んでいる輩がいました。 その判例は33年前に出ているのですが…。 消費税は預かり税ではありません。したがってインボイス制度賛成論者が言う「益税」などは存在しません。 twitter.com/maya_pan0203/s…
8
最近の報道では「コロナ」がNGワードとなり、「体調不良」だの「謎の風邪」だのという言葉に置き換えられています。 しかし、大日本帝国の「転進」や「玉砕」と同じで、都合の悪いことを言い換えても現実は変わりません。 政府はコロナ対策を見直すべきです。 #PCR検査と治療薬の公費負担を求めます
9
500万円の軽貨物ドライバーの所得は200万円です。インボイス制度導入で課税業者になれば、25万円の増税となり、所得の1割以上が吹っ飛びます。 その結果、廃業者が増え、ネット通販を支える宅配システムが劣化します。 個人事業主のみならず、全ての人の生活を不便にするインボイスは中止すべきです。
10
インボイス制度を端的に言うと、売上(※所得ではない)が1,000万円以下の免税業者に、消費税を納税させる、というものです。 つまりは低所得の人への増税です。 年商300万円のアニメーターは、1ヶ月分の所得が消費税で吹っ飛びます。 文化を壊すインボイスは中止すべきです。 #インボイス増税反対
11
憲法36条には「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」と書かれています。 憲法で「絶対」と書かれる数少ないものです。 それに違反した以上、該当する入管職員は全員懲戒免職にするのが当然です。 組織として容認していた入管も即刻解体すべきです。 d4p.world/news/21413/
12
千葉県知事は、市長時代、学校エアコン設置に背を向け続けました。 エアコン設置が実現したら「電気代のため」と称して子ども医療費を倍増しました。 そして今、学校のマスク外しで子どもをコロナに感染させようと無理強いをしています。 「子どもを苦しめる」が政治信条だとしか思えませんん。 twitter.com/triangle24/sta…
13
10年以上フォローしていた人が、差別主義者になってヘイトスピーチをツイートするようになったのでお別れしました。 かつての道理ある発信をしていた頃とは別人になってしまいました。 カルトと同様に、差別思想はあっという間に人の考えを歪めます。 差別の怖さを改めて実感し、悲しく思いました。
14
連合の芳野会長は、連合が使っている研修センターと統一協会の関連疑惑が生じたとき「調べない」という対応をしました。 また、先日の連合メーデーでは、岸田首相より泉代表は低い扱いを受けました。 その連合会長に頼るという泉氏の政治センスはかなり低いと思われます。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/489…
15
維新議員のパワハラ・ストーカーを週刊文春が報じました。 ハラスメントを行った議員に厳しい処分を行わない政党は、ハラスメントを容認する政党だと言わざるをえません。 なお、この問題を記事にするのはいいのですが、「美人市議」などと書く文春の見識の低さも問題です。 bunshun.jp/articles/-/628…
16
6月にまた電気代値上げです。 それだけでも生活に響くのに、10月にインボイス制度が導入されると、さらに電力会社は値上げをします。 値上げ額は、2023年度は緩和措置もあり58億円ですが、7年後には年間580億円になります。 日本で暮らす全ての人の生活を悪化させるインボイスは中止させるべきです。
17
インボイス制度が導入され、年商300万円のアニメーターの1ヶ月分の収入が消費税に持っていかれます。 そうなれば業界は衰退します。 アニメに限らず、街のピアノ教室など、地域文化を支える人達の廃業も増えます。 こんな酷い制度はより多くの声を挙げて中止に追い込むべきです。 #インボイス制度反対
18
NHKが創価学会の池田名誉会長の「談話」をニュースとして報じました。 公共放送が、一宗教団体の広報をしたわけです。 しかも、取材などせず、学会サイトをコピペしただけです。 完全に「自公政権の広報テレビ局」に堕してしまい、しかもそれを隠しもしない事に呆れました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
19
「外国人は日本の健康保険制度にフリーライドしている」という虚偽の差別扇動発言(ヘイトスピーチ)が流れます。 しかし、実態は正反対です。 多くの人が、保険に入れず、医療費も払えず苦しんでいます。 出自・民族に関わらず、日本で暮らす全ての人が適切な医療を受けられる制度にすべきです。
20
ドイツの原発が全て停止しました。11年の福島第一原発事故を踏まえての事です。 なお、ドイツの脱原発を言及すると「原発大国のフランスから電力を買っている」という人が出てきますが、それは事実と正反対です。 フランスの原発は故障続きで、ドイツから電力を買っているの、というのが事実です。
21
インボイス制度を導入しようとする勢力は、「益税」なるものを主張しています。 わざわざ、こんな手の混んだ画像を作る輩もいます。 しかし、この画像に書かれている事は全て嘘です。 消費税は「預り金」ではありません。したがって、「益税」など存在しえないのです。 zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/…
22
首相が「偽情報の拡散は民主主義に対する脅威」と言いました。 日本において、その「民主主義への脅威」を象徴するのが、野党中傷の虚偽情報を流した「Dappi」です。 その発信元である企業は自民党と繋がりがあります。 「民主主義を守る」ために、首相が率先になって、この問題を明らかにすべきです。
23
広島市教委が平和教育の教材から「はだしのゲン」を削除したら、日本会議の会員などで構成されている「市民団体」が教委に「評価する文書」を提出しました。 このような勢力が、「はだしのゲン」を削除させるよう、動いていたわけです。 市教委は「はだしのゲン」削除の誤りを認め、撤回すべきです。
24
米フロリダ州のディズニー施設における最低賃金が400円上がって時給2,360円になりました。 一方、千葉のディズニー施設での最低賃金は1,100円と、アメリカの半分以下で、県の最賃より120円しか高くありません。 日本の低賃金は異常です。 中小企業への支援とセットで大幅な最賃引き上げが必要です。
25
10代前半の方に性的暴行を行った、元公安警察の被告に、懲役4年4ヶ月という判決が出ました。 被害者が一生苦しみ続ける事を考えれば、異常なまでに軽すぎる判決と言わざるを得ません。 被害者のご家族が言うように、一生刑務所から出れないような法律が必要です。 異常なまでに性犯罪に甘すぎます。