@hiroko_o724 命ってすごいですね。お元気で何よりです。
明日は日本外国特派員協会でスピーチさせていただきます。 Professional Luncheon: Yukio Hatoyama, Former Prime Minister of Japan fccj.or.jp/events-calenda…
安倍晋三首相は15日の衆議院特別委で、安保法案への「国民の理解が進んでいないのは事実だ」と認めながら採決を強行し、翌日には本会議でも野党不在のまま再び採決を強行しました。同法案が「違憲」だと多くの憲法学者はじめ識者が指摘している中での信じられない暴挙であり、心からの怒りを感じます
とはいえ、この強行採決は、けっして安倍政権の「強さ」ではなく「弱さ」の現れにほかなりません。安倍首相は「丁寧に説明して理解を得たい」として、5月下旬から116時間もの審議時間を費やしたにもかかわらず、審議すればするほどむしろ国民の疑問は深まり、反対や慎重にとの意見が増えました。
つまり、安部首相はこの法案について「国民の理解」を得ることにすでに失敗しているということです。 今後は、まず参議院で、より一層徹底した審議を通じて、安易に自衛隊を海外での武力行使に駆り出させようというこの法案の本質を暴露し、大きな世論を盛り上げこれを廃案にすることをめざすべきです
そして、それにもかかわらず安倍政権が参議院での強行採決もしくは60日ルールの適用によって無理やりにこの成立を押し通した場合には、これに反対する憲法学者や法律家だけでなく、ひろく専門家、文化人、言論人などが名を連ねた「違憲訴訟」の国民運動が組織されるでしょう。
さらに、それと来年の参院選を連動させて、どこの政党であれ、この法案を「違憲」とする候補者に投票して安倍政権の改憲策動を完全に封じ込めることが必要です。 追い込まれているのは安倍政権です。新国立競技場を「国民の声に耳を傾け」として見直すなら、この天下の悪法も直ちに廃案とすべきです。
@hatoyamayukio ×安部首相 ○安倍首相 お詫びして訂正いたします。 失礼いたしました。
9月5日、6日に法政大学市ヶ谷キャンパスで、沖縄映像祭in Tokyo終わらない戦後~が行われます。東京の人たちに沖縄戦や辺野古など基地の現状を映像で知っていただきたいのです。6日の夕方には「普天間基地問題とメディア報道」シンポを行います。多くの方々のご参加を期待しています。
昨年に引き続き、ベトナム戦争時の米軍による枯葉剤・ダイオキシンの影響により、いまだ重い先天的障害をもつベトナムの子供たちに車イス50台を日本友愛協会理事長として贈呈してきました。 yuaikyoukai.com/rijicho.html
李明博前大統領と久々にお会いしました。鳩山政権時代の日中韓三国の良好な関係や現在のアジアを取り巻く世界情勢、日韓関係の更なる深化の必要性等について、また、東アジア共同体についても熱心に耳を傾けていただきました。
時を同じくして、9日、大津地裁が、福井県の高浜原発3、4号機の運転差し止めの仮処分決定を下しました。この意味は、稼働中の原発に対する初の運転差し止めであり、そして、司法が原子力規制員会の新基準に対して、安全とは言えないという、極めて正当な判断をしたことです。
福一事故の直接の被災者の皆さまは当然ですが、地震国・火山国日本における原発の安全性や再稼働に対して、多くの国民が不安や不信感をもっていることは、否めない事実です。 政府は一刻も早く国民の声に耳を傾け、原発再稼働を止めさせるとともに、エネルギー政策を大きく転換すべきです。
時事通信によると、G7外相は広島・長崎が原爆投下で「極めて甚大な壊滅と非人間的な苦難を経験した」と明記した広島宣言を発表しました。
しかしながら、「ケリー米国務長官は岸田外相との会談で、広島市の平和記念公園を訪問することについて『世界の安全のための強い日米同盟の存在、世界の平和の重要性を示すものになる』と述べた」とのニュースも流れ、愕然とし強い憤りを感じました。
非人道的兵器である原爆を使用したことに全く謝罪の意思もなく、逆に、強い日米同盟の存在が世界平和の重要性を示すと述べるとは!
このような驕りが米国の指導力低下を如実に示し、追随する日本へのアジアからの不信感を助長するのです。私が南京大虐殺記念館や韓国の西大門刑務所を訪問した思いとは対極にあります。
本日は鳩山会館に来ています。 見事に咲き誇るバラを見に、たくさんの方にご来館いただいています。明日から離れの花壇も公開となりますので、より多くの皆様にお越しいただけましたら幸いです。
小林節先生が徒手空拳で現政権に対して真っ向から勝負を挑んでいます。米国、官僚、大企業、既存の政党、大手メディア、御用学会などが既得権益を貪る姿を見兼ね、憲法も民主主義も無視して国民を戦争へと導きかねない安倍政権に対峙すべく、敢然と立ち上がりました。
その潔さに敬服いたします。予想通り大手メディアは無視を決め込んでいますが、他人事ではなく、あなたの未来はあなた自身の手で変えようではありませんか。
妻幸の母橋本秀子が5月25日の午前1時過ぎに命終いたしました。97歳まで健康に暮らさせていただきました。みなさまのお蔭と心より感謝を申し上げます。なお、本人の希望により、葬儀は行いませんでしたのでご理解をいただきますようにお願いいたします。
小林節候補、日本の良心として潔く戦っておられることに敬意を表します。日本を真の独立国にするために頑張ってください。 twitter.com/setsukobayashi…
三宅洋平候補の演説は口ではなく心が話しています。素晴らしい。日本を戦争のできる普通の国にしてはいけません。戦争のできない未来の国にしようではありませんか。応援します。 twitter.com/yabekoji/statu…
弟邦夫が亡くなって二週間余り。未だに彼の死を受け入れられない。密葬の時に悪寒を覚えて、未だに体調が戻らない。世間では仲の悪い兄弟で通っていたが、そのほうが面白いからで少なくとも僕は弟を尊敬していた。何をやってもかなわなかった。でも人生まで追い越してほしくはなかった。合掌
息子の家族は明日から長岡に引っ越します。研究し易い環境を求めて長岡科学技術大に移ります。東京を離れると言うので、今夜教え子たちが送別会を開いてくれました。海外に赴任する訳でもないのに、恵まれた息子です。