今度は桜田五輪担当相が首を切られた。東北の震災復興より自民党の議員の当選の方が大事という趣旨の発言をしたらしい。でもこれは自民党のホンネではないのか。ホンネを言われたらたまらないと、そそくさと首を切られる。そんな政党にこの国の将来を任せて大丈夫なはずはない。
塚田国土交通副大臣が「忖度」発言で事実上更迭された。問題の本質は塚田氏が忖度発言をしたことではなく、忖度に言及した下関北九州道路の調査費の予算計上に際して、実際に役人たちが安倍総理や麻生副総理を忖度した形跡があるかどうかである。副大臣の首を切れば一件落着となる問題ではないのだ。
放射線に詳しい医者から聞いたこと。トリチウムは身体に無害との説もあるがとんでもない。トリチウムはDNAに付いてしまい、脳腫瘍、白血病、がんの原因となる。水質基準はEU指令は100ベクレル、米国は700余り、それに対して日本は6万ベクレルと甘い。薄めて海洋放出すれば安全とはとんでもないことだ。
新元号で政府もメディアもはしゃぎすぎているように思えてなりません。平成の時のように、官房長官に任せれば良いものを、安倍首相が自ら談話を発表したり、いくつかのTVに出演されたりするのは如何なものでしょうか。現在地方統一選の最中です。もし影響が出たら、天皇の政治利用ではないでしょうか。
新元号が令和と決まりました。安倍総理は万葉集という国書から採用したことをことさら強調されていますが、作者の大伴旅人は漢書からあの文章を引用したようですね。安倍総理はあまり中国をお好みでないようですが、元々漢字は中国伝来ですし、無理に国書を強調しても詮方ないことではないでしょうか。
祖父一郎は文部大臣の頃優れたスポーツ選手は並の外交官より大きな仕事をしていると述べた。イチローが大リーガーに終止符を打ったが、多くのアメリカ人がイチローによって日本に親しみを感じたことは間違いない。本人がどう思っているかわからないが、日米関係にイチローが果たした役割に感謝したい。
韓国政府は1年半前に浦項(ポハン)市で起きた地震が周辺で進めた地熱発電が原因と認めて謝罪した。地下に高圧の水を注入したことが地震を引き起こしたという。同様のことをCCSも行なっている。浦項も厚真もそれまで大地震はなかったのだ。日本も調査団を作り厚真大地震とCCSの関係を調べるべきである。
日中緑化交流基金を活用して財団友愛は西安から車で3時間ほどの麟游県で植林事業を行ってきた。田舎の高校生達と汗をかくのは悪くない。友愛の植林は東京の中央台東文京区の面積を超えた。継続は力だ。しかし基金は払底し、政府は植林を止めると言う。有意義な日中友好事業を止めるわけにはいかない。
天然記念物で絶滅危惧種のジュゴンが死んでしまいました。先日、鳥羽の水族館で食欲旺盛なジュゴンを見たばかりでした。その時、辺野古には餌がなくなっているのではないかと心配したのです。辺野古の埋め立てで遂に死んでしまいました。人間のエゴで生き物を殺すのは止めにしようではありませんか
トランプ政権は日本にいる米軍の駐留経費を更に5割以上増やすように要求することを考えているとの報道を見た。今でさえ思いやり予算と言って、必要以上に駐留経費負担をしているのにとんでもない話だ。米軍は日本を守るために駐留しているのではない。今こそ常時駐留なき安保を真剣に考える時が来た。
厚労省の役人が不正な抽出調査と認識しながら、総務省に虚偽の申請をし、本来の全数調査に近づけるデータ補正を密かに始めたことを「隠蔽行為」と言わなければ、何を隠蔽行為というのか。こんな報告書を書いた特別監察委員会は恥ずかしくないのか。それとも安倍首相からご褒美でも期待しているのか。
年度末に恒例のように至る所で下水道工事などの土木工事で道路が掘り返されている。そのお蔭で各地が渋滞が起きている。予算を消化しないと次年度の予算が削られるという理由で消化試合をしているとしたら、そんな無駄遣いは即刻止めるべきではないか。今でも言い続けたい、無駄な公共事業は止めよと。
ではなぜ可能であった北朝鮮との合意をせずに、トランプは席を立ったのか。それはコーエン被告が「トランプは詐欺師」と証言したから、弾劾が起こった時に、北朝鮮と合意して共和党タカ派の反発をかったらどうなるかと懸念して、合意しなかったのだろうというのが孫崎氏の意見であった。さもありなん。
米朝首脳会談は何の合意に至らなかったので失敗だったとの論調が多い。私はそうは思わない。一回や二回の会談で結論が出るはずもない。米側は寧辺の核施設の廃棄では不十分とし、北側は経済制裁を完全に解くことを求めた。これは両者間でネゴし得る問題である。ここまで来たのは大きな前進であろう。
沖縄県民投票は辺野古ノーが7割を超え、県知事が結果を尊重する義務が生じる有権者の4分の1も超えて安堵した。県民の意思ははっきり示された。安倍首相、普天間の移設を早めるために、2兆5千億とあと13年もかかる辺野古は諦めて、別の解決を求めるべきだ。それが沖縄県民の強い意思である。
私への批判として、住民の方々が地震で苦しんでいるときに脅かすようなデマを言うながあると思う。私は今回の厚真町地震の前に3回ツイートしている。その1回は3時間前だ。地震の前に警告しているのだ。決して惑わすつもりはない。客観的な経験に基づいてCCSは地震を引き起こしていると述べたのだ。
道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい。
先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。
自民党大会で安倍首相が悪夢のような民主党政権と呼んでくださったような。菅、野田政権はさほど悪夢ではなかったかも知れないが、初期の民主党政権は米官業政電の癒着や派生する無駄遣いを排除しようとしたので、そう思われても当然だと思う。今一度彼らにとって悪夢の時代に戻さねば国は滅びる。
先日昨年の北海道厚真町地震が高圧でCO2を地下に貯蔵するCCSにより人工的に引き起こされたのではないかと書いた。実際、北大の研究者が5年前にその可能性があるとする論文を発表していた。日本では地震の影響を考慮するとCCSは非現実とも述べている。政府は決して認めないだろうがCCSは再考すべきだ。
メキシコとの国境に壁を造りたいばかりに、国家の非常事態宣言を出すような人に、ノーベル平和賞をあげたいと推薦する安倍首相の気持ちが分からない。ひょっとしたら安倍首相も改憲して、国家の緊急事態宣言をして、議会を通さずにご自分のやりたいことを強引になさりたいのだろうか。
安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞にと推薦したと聞いた。これで米朝首脳会談が前進すれば喜ばしいことだが、ならば安倍さん、イージスアショアやF35など米国から高い武器を買う必要はないですね。私はむしろ核合意をしたイランにあげたいところだが、トランプは離脱。平和賞に相応しいかな。
私は正直LEDはどこのメーカーも似たり寄ったりと思っていた。大違いだった。子どもの眼に良くない青色、電波雑音、照明のムラなど。狂気に走る犬も出るという。これらの問題を解決してしかも安価で故障しないLEDを提供しているプライム・スターを是非お試しあれ。低消費電力ですぐに元は取れるそうだ。
日本の政治、行政、司法、メディアなど全てが腐敗してきていることに危機感を覚えている方も多いと思う。そこで新共和主義研究会を開くことにした。共和主義とは富国有徳の思想である。徳を持ってみんなの共通の利益のために行動する政治哲学である。多くの皆さんが関心を持って下さることを期待する。
2月16日の夕刻に東京文京区民センターの会議室で脱大日本主義についてシンポジウムを行います。 肥大化していく軍事予算に歯止めをかけないと、日本がかつて来た道に戻らないとも限りません。ご参加をお待ちしています。