都民ファーストの新人都議たちは、取材を制限されていると聞く。発言で党の足を引っ張られたら困るかららしい。そんなに自信のない人たちを執行部は候補に選んだのか。訓練されて、小池都知事に逆らえない議員ばかりになったら、個性のない数でしかない。都民ファーストの先が見えたような気がする。
安倍前首相と東京地検特捜部の馴れ合い桜捜査はネズミ一匹安倍不起訴でシャンシャンの幕引きのようだ。しかしこれは記載漏れの話で終わりではない。多くの後援者に安いサービスを与えたのだから、公職選挙法違反であることは間違いない。これを許したらこの種の政治家の犯罪が蔓延するに違いない。
菅首相としては、東京五輪の開催を支持してもらいたかったでしょうが、バイデン氏は「安全・安心な開催への首相の努力を支持する」と述べただけで、開催の支援はありませんでした。それどころか、記者から「開催は無責任では」と質問され、答えられなかったそうですね。それが世界の声ですよ、菅首相。
年収960万円未満の家庭の18歳以下の子どもに10万円給付を自公が合意した。コロナ対策か教育対策か貧困対策かまるでわからない。コロナ対策であれば収入が激減した中小企業への補償。教育対策であれば民主党時代の子ども手当の拡充。貧困対策ならば子どもがいなくとも給付すべき。要は選挙対策なのだ。
戦没者追悼式典に参列して献花してきました。天皇陛下の他、総理、衆参議長、最高裁長官などが式辞を述べましたが、多くの命を奪った戦争に対して、往時を偲んで反省の言葉を述べられたのは陛下お一人でした。本当に国民に寄り添っておられるのは誰かが良く分かりました。誠に頭が下がります。
日本の貨物船がインド洋で座礁し大量の重油が流出してモーリシャスに環境回復まで数十年かかる被害を与えてしまった。誠に申し訳ない。緊急援助隊の派遣は勿論、政府として生態系の回復のためにあらゆる手段を尽くすべきだ。事故によって環境破壊する原発や化石燃料から自然エネルギーへの転換を急げ。
オスプレイがこの10月から横田基地に5機配備されると米国が通知してきた。沖縄に配備された12機のオスプレイのうち、既に2機は墜落している。その他にも事故はしばしばだ。今まで沖縄のことだと高を括っていた東京の人々はどう判断するのだろうか。操縦が極めて難しい欠陥機だから事故は必ず起きる。
韓国の尹新大統領と大統領に就任する前日に面談をする機会をいただいた。脱大日本主義のハングル版を差し上げた後、親しく懇談をしたが、尹氏の「無条件で韓日関係を改善する」との言葉に強い決意を感じた。最後に「韓日関係改善の先生になって欲しい」とお願いされたが、尹氏の自信の裏返しと思う。
岸田首相は敵基地攻撃能力の保有に意欲を示した。敵基地を攻撃したらどうなるか火を見るより明らかだ。全ての敵基地を瞬時に破壊はできない。結果として敵のミサイルで小さな島国日本は破壊され尽くす。日本の外交安保政策は敵基地攻撃能力を高めることではなく、敵を作らないことでありそれしかない。
UIチャンネルで沖縄県知事選に政府与党が推す佐喜真候補は日本会議のメンバーでありながら、記者の質問にメンバーでないと嘘の答弁をしていたことが明らかになった。宜野湾市長時代に市議から尋ねられて、日本会議に加わっているとご自身で答えていたのだ。嘘をつく人物を知事にする訳にはいかない。
本日は慰霊の日。75年前に多くの命が奪われた沖縄。運良く生き残った方々の悲惨な戦争体験を伺い、この国を二度と戦争状況に近づけてはならないと誓う。ミサイルやドローンの時代、小さな島国日本は軍事によって外国の軍事攻撃から守ることは不可能である。尊敬され信頼される国になることしかない。
元電通で五輪招致に力があったとされる組織委元理事が逮捕された。元々東京五輪の招致から実現まで莫大なお金が流れたと多くの国民は不信感を持っている。東京五輪のどこにどれだけ国民の税金が使われたか、明らかにして国民に示すべきだ。それができずして札幌五輪の招致はないだろう。
日立が英国に建設予定の原発に3メガバンクが5千億円程度融資をするのに、政府が全額債務保証するとの報道に接した。さらにJBICは融資、日本政策投資銀行は出資をするという。なぜ国を挙げて原発輸出を支援するのか。政府は技術を絶やさないためと説明した。核兵器に転用する技術を残したいのだ。
国連統計では日本の1人当たりの名目GDPは世界の33位であり、韓国にも抜かれてしまった。民主党政権の時だけ20位代前半に返り咲いていたのだが、安倍政権から一挙に落ちてしまった。その安倍さんが悪夢の民主党政権というのだから、世の中は分からないものだ。数字は正直だ。
G7の共同宣言でG7はあたかも東京五輪を支持するように報道されているが、よく読むと、安全安心な形で(in a safe and secure manner)実施されることを支持しているのである。何がなんでも五輪をやれ、支持するから、と言っているのではないのである。
森友学園の籠池理事長が大阪地検特捜部で事情聴取された。安倍政権に好意的だと優遇し、危なくなると捕まえる。これでは恐怖政治ではないか。国民は知っている。この問題の本質は補助金の不正受給よりも、八億円の国有化の払い下げの値引きがどんな「神風」によるものか解明することにあることを。
北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれた安倍首相は存在感を示したいとトランプ大統領と面談し、米朝会談で拉致を取り上げることを求めた。大統領は「安倍総理は軍用機や航空機、農産物など数十億ドルに上る米国製品を購入すると約束した」と述べた。国民の血税を自分の顔を立てるために使ったのだ。
岸田首相が「ロシア政策を転換した。新しい秩序のもとで日米同盟を強化したい。ジョーの来日を実現したい」と述べた。新しい秩序?米国を盟主と仰いで尻尾を振る姿勢は旧態依然で1ミリも変わっていない。ファーストネームで呼び悦に入る習慣も恥ずかしい。ウラジーミルと呼んでいた首相もいましたが。
政府はトリチウムを含んだ原発からの処理水を海洋放出することを決めた。ちょっと待った!私の所にある上場企業から実証実験でガスハイドレート法により海洋放出の運用基準以下にトリチウムを抑えることができたと報告があったばかりだ。漁業者の声を聞いて、トリチウムを除去してから海に流すべきだ。
加計学園の獣医学部新設問題で民進党は7人の証人喚問を要求している。証人喚問は嘘をつくと刑事罰に問われることになる。これに対して前川前文科次官は喚問に応じると述べているが、安倍政権側のみなさんは応じない方針と聞く。このことからも、安倍政権側が嘘をついていることが明らかになったのだ。
安倍前首相が「反日的と批判されている人たちが五輪の開催に強く反対している」と述べたと言う。それならば、五輪開催を懸念されておられる天皇皇后両陛下は反日的だと言うのだろうか。コロナパンデミックも放射能汚染もアンダーコントロールされていないから、五輪の開催を懸念しているのである。
日米首脳会談で岸田首相に言ってもらいたかったのは、戦争をアメリカの力で停戦させてほしいということだったが、言わなかった。米国がウクライナに武器を提供しなければ停戦になるのに、バイデンはウクライナ人が1人になろうとも戦うと言ってる。ウクライナのためではないのだ。軍産複合体のためだ。
韓国に行くと反日運動で酷い目に遭うのではないかという心配の声が聞こえるが、政治と一般の人々は全く別である。私も先月2度ソウルを訪問したが、巷は平穏であった。それを最も肌で感じているのは日本の女性である。彼らはコスメ、美容、グルメを求めて日々韓国の街を歩き回っている。女性は逞しい。
忘れられてる事実がある。東西ドイツ統一の時、嫌がるソ連を納得させるため、米独はNATOをドイツから東に1インチも拡大させないと約束した。ところが約束は破られNATOは東方拡大し遂にウクライナまで近づいた。G7側はドイツ統一の時に約束したようにこれ以上緊張を高めることはしないと言うべきだ。
このところ、連日のようにメディアは日馬富士による貴ノ岩への殴打事件の貴乃花の対応が正当なものであったかばかり報じている。それだけ貴乃花の人気が今でも高いことを物語っているが、未だに解決していないモリカケ問題を忘れさせる効果は抜群のように思う。それが意図的ならば大したものである。