モノが行方不明になるたびに「定位置を決めればいいじゃん。使ったら元の場所に戻すだけのことがなんでできないの?」と言われるんだけど、使ってる最中に「あ、ゴミ出し忘れてた!」とか他のことを思い出して作業してるうちに、気づいたらなくなってる。常に頭の中が騒がしいので集中できない。
開催前はオリンピックらしくない競技と言われてたけど、12歳と46歳が同じ舞台で戦える参加年齢の幅広さがあったり、男女とも同じ評価基準だったり、出身国関係なくお互いが演技を称え合う姿を目にすると、スケートボードこそオリンピックにめちゃくちゃ相応しい競技なんじゃないかと思う。
バンクシーの新作、好意的に捉えられてて驚いたんだけど、これ、看護師を「ヒーロー」と祭り上げている人たちに対するめちゃくちゃ痛烈な皮肉だと思う。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
中絶に配偶者の同意が必要なのは、おそらく「子は家のモノであり、その長たる夫に生殺与奪の権利がある」がベースにあるのだと思う。女は単なる「産む道具」でしかなかった時代のなごり。
「帝王切開で生まれた子はガマン弱い」と真顔で語る人に根拠を聞いたら「産道を通るのキツそう。帝王切開だとすぐ出られて楽そう」だったので苦笑いしか出てこなかったんだけど、そんなこと言い出したら、スマホもSwitchもなしに、狭い袋の中に10か月も閉じ込められてる赤子は皆だいぶ忍耐強いと思う。
2歳と3歳の子供を抱えながらフルタイムで働いてる女性が「もはや会社にいる時間が休憩時間」と言ってて、年子育児ハンパねえなと思った。
日本全体が「オリンピックやんの?マジで?」一色になってて、図らずも「オリンピックで国民がひとつに!」が達成されてしまった感がある。
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」が「今すぐ治したいつらい風邪に」に変更されたのは記憶に新しいけど、製薬会社が「風邪をひいたら会社を休みましょう」と訴えるようになったの、本当にスゴい。「理由がなくても休みたかったら休みましょう」まであと一歩。 twitter.com/benza_jp/statu…
今更気づいたんだけど、どうやら私は人が怒っている姿がめちゃくちゃストレスになる体質らしい。全くの赤の他人であるスマホショップの店員が客に激詰めされてるのを見ただけで店を出るレベル。怒ってる人が得意な人はあんまりいないだろうけど、本当に苦手。
いろいろと後悔している人には、生き名言botこと我が夫の「選んだってことは少なくともその時点では自分の中で『正解』だったはずなんだから、過去の選択は全部『正解』」という言葉をお送りしたい。
「女帝 小池百合子」読了。物凄いモノを読んでしまった。次々と衝撃的なエピソードが目に飛び込んでくるのでページを捲る指が止まらない。これは暴露本や批判本ではない。”怪物”の生態記録である。貴志祐介氏の「黒い家」が好きな人には全力でオススメしたい。最高。 amzn.to/2BtU8LL
「生理用品の無償化を求めるならTENGAの無償化も認められるべき」と主張する男性は稀だと思うけど「生理なんかで会社を休むなんてありえない。ツラければ薬を飲めばいい。我慢が足りないのでは?」みたいなことを言い出す女性は割といる。男性の無理解よりも同性のそれの方が厄介だと思ってる。
防犯ポスターでは不審者は「グラサンにマスクでハンチング被った中年男」ってのがスタンダードだけど、しまじろうの絵本で誘拐犯を若くてかわいい女性にしてるのがあってベネッセすげえなと思ったことがある。「不審者=小汚いおっさん」という思い込みは危険だし、女だからといって油断はならない。
「若者が結婚しないのは金がないから」と言われるけど、そもそも結婚なんてのは頭がラリパッパで正常な判断ができないときにしてしまうものであり、未婚率が増加してるのは、単にみんな賢くなっただけなんじゃないかと思ってる。
「女なんてそういう生き物だから」という反応がいくつか飛んできたんだけど、女性蔑視をなくしたい人たちの活動がきっかけで女性にさらなる偏見が生まれてしまうの、めちゃくちゃ皮肉だなと思う。
サーティワンでバニラを選ぶ人は貴族
「叱ると自己肯定感が育たない」と「褒める育児」が絶賛されがちだけど、褒めまくって育てると「”いい子”でいなければならない」のプレッシャーからミスを誤魔化したりウソをついたりするようになるパターンもある、って話を聞いて「どないせいっちゅうねん」というお気持ちに。
めちゃくちゃ具体的に危険性を説明した上で外出自粛を訴えてるのに、まったくもって響いてない人たちを見ると、「どんなに丁寧に説明したところで、バカはそもそも説明を聞かない」ってのを実感する。
「CookDo」は時短にならないって話が流れてきたけど、あれは単なる「合わせ調味料」なので材料を切ったり揚げたりの手間は普通にかかるし、「CookDo」の利点は「何も考えなくても毎回同じ味に仕上がる」くらいのもんだと思う。
夫は愚痴の類を一切こぼさないので「ぜんぜん愚痴らないけど、イライラしたり悩んだりしないの?」と聞いたら「え、普通にするけど。ただ、愚痴を聞かされて楽しい人はいないだろうし、そもそも愚痴ったところでなにひとつ解決しないので愚痴は時間の無駄」と即答されて、なぜか私が瀕死。
「ババアは若い女に嫉妬する」と思われがちだけど、私の場合はもう「若い」ってだけでみんな可愛くみえる。そもそも「嫉妬」なんてのは「スペックは近いのに自分が手に入れられないものを持つ人間」に感じるモノだと思ってるので、若い女よりもむしろ悠々自適に暮らしてるババアに猛烈な嫉妬心を覚える
「老後は緑に囲まれた静かな田舎でのんびり暮らしたい」みたいなことを言う人いるけど、足腰弱ってヨボヨボなのに、近所に病院もスーパーもなく、最寄りのコンビニは10キロ先だったりするのはだいぶ厳しいし、私は老後こそ大都会に住みたい。
もう長いこと圧力鍋を使ってるのに、いまだに”調理中に爆発、フタが直撃して頭が吹っ飛ぶ”のイメージが拭えない。シュッシュッ言い出すとサッと持ち場を離れて遠巻きで眺めてしまう。
私はベースが卑屈な人間であり会社でちょっとした旅行土産を渡されただけでも「今度なんかお返ししなきゃ」とプレッシャーになるタイプなので、3000万円のポルシェをプレゼントされて笑顔で受け取れる下着ユニバの女の子が別の意味でめちゃくちゃ羨ましい。
明らかに大丈夫ではなさそうな人に「大丈夫?」と声を掛けるのは相手の「うん、平気」を引き出して自分が安心したいだけのエゴだよなあと気づいてからは「大丈夫?」ではなく「何かできることある?」と聞くようにしてる。