東野さとし(さんちゃん)(@sandae2356)さんの人気ツイート(リツイート順)

#変身忍者嵐 #石ノ森章太郎  仮面ライダーの成功を受け、伊上勝をメインライターに起用し、東映得意の時代劇と忍者ものを生かして完成度の高い時代劇特撮ヒーロー作品を生みだした。 血車党、西洋妖怪、大魔王サタン等の変遷する敵勢力との攻防や謎の剣士月ノ輪も魅力的だった。
#レッドマン  「おはよう!こどもショー!」 低予算、強硬スケジュールの中、主に生田の造成地で撮影され、一時ネガが行方不明だった幻の人気作品 相手の意思に関わらず戦闘開始の合図「レッドファイト!」や光線等の光学処理ができなかったために敵を刺したり、落としたりする必殺技で盛り上げた
#特撮 #怪獣図鑑 #スペクトルマン 怪獣図鑑Vol.26 古代怪獣三つ首竜 身長40m 体重4万5千t  「大成功だ!電撃ショックの効き目で、第三紀層に眠っておった、三つ首竜のお目覚めだ」 高山良策の見事な造形とスペクトルマン劇中有数の迫力ある特撮で魅了する。その後電人ザボーガーで流用。
#仮面ライダーV3  「日本の繁栄の裏にある危機が子供たちにも迫っている。その危機を乗り切る力、それは不屈の意志と人智を尽くしての斗いしかありません。斗の論理は人生の論理です。V3は怪奇とスピードとアクションの奇想天外なストーリーの中に人生を考える番組であります」企画書より
#潮哲也 #風雲ライオン丸  「ロケット変身は滑車のついた大型クレーンに、ピアノ線2本で10mの高さに吊られるです。飛び出しの際にはみんなで一気に引っ張るんですが、すごく不安でした。しかもロケット変身は毎回場所が違うから流用できない。」 演技は常に命懸け、骨折の中もヒーローは続けた。
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.11 「西の空に、明けの明星が輝く頃・・一つの光が宇宙へ飛んで行く・・それが僕なんだよ。さよならアンヌ!」 決定稿にはこのセリフはなく、セブンに変身後驚くアンヌに 「一番の星の出る頃、西の空を見てくれ、大きな光が宇宙へ帰って行く・・」
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.50 怪獣王ゴジラ  「だが・・あのゴジラが、最後の一匹だとは思えない・・もし水爆実験が続けて行われるとしたら・・あのゴジラの同類が・・世界のどこかへ現れるかもしれない」  始まりにして到達点、最も悲劇的にして愛おしい怪獣映画
#帰ってきたウルトラマン  僕が雄鶏と雌鶏から想起してデザインした夫婦の怪獣シーゴラスとシーモンスは産卵で東京湾に来て悪いことをしようとは思ってないんです。夫婦愛があり仲睦まじく海へ帰って行く。怪獣であっても怖いだけではなく、生き物の哀しさ、可愛さを表現しないといけない(熊谷健)
#仮面ライダー  「全くパターンと思えるような悪役が登場したとしても、それは報道者ー語り手の主観であり、視点であり、能力の問題であり、解釈の問題なので、実在するその人物は、あくまでも実在する人間としての完結性を持っているものだと信じている」平山亨  語られない背景へ思いを馳せる
#仮面ライダー #特撮  お化けマンション  怪異!蜂女   記念すべきお化けマンション初登場!  本作は脚本:滝沢真理、蜂女:岩本良子、声優:沼波輝枝という豪華女性陣勢ぞろいの回でもある。
#特撮 #怪獣図鑑  怪獣図鑑Vol.27 分身宇宙人ガッツ星人  「我々はいかなる戦いにも負けたことのない、無敵のガッツ星人だ」  ケムール人と同じく地球人よりも知能が発達していることを、頭の大きさで表現した―飯島敏宏  脳が露出した原案はグロすぎて大きな頭に変更。声真似はファンの証。
#私だけの怪奇大作戦選手権  ありがとうございました。 集計発表 1 京都買います 69 2 狂鬼人間 46  3 青い血の女 33  4 壁抜け男・呪いの壺 29  6 かまいたち 28  7 霧の童話 20  8 光る通り魔 18  9 氷の死刑台 16  10 死神の子守唄 15  11 恐怖の電話 14
#汐路章 #赤影 「私は街角などにいる、いじわるなおじさんであればいいと思ってやってきました。人のもっている悪の部分を表現できればいいと思って演じました。自分が演じる悪役になりきって、豹変できればいい、その悪役悪役に応じた表現ができればいいんですよね。」 伝説のバイプレーヤー
#マグマ大使  「私は怪獣らしい正統派の生物的なものが好きなので、恐竜図鑑とか昆虫図鑑等を参考にしていろいろ考えました。思い出に残っているのはストップゴンの時の奈良・東大寺です」入江義夫  見事な怪獣造形と精巧なミニチュアのマグマ大使の特撮美術はゴジラ、ラドンからの円谷組の名匠。
#石ノ森章太郎原作特撮選手権  特撮ファンの皆様に質問です。 自分だけの思い入れある石ノ森章太郎原作特撮と言えばどの作品ですか? 思い浮かぶ大好きな作品を上記タグよりエントリーして教えてください。作品に順位をつける意図は全くありません。
#追悼私の大好きな水木一郎名曲選 悲しみと喪失感の中、ささやかな追悼として大好きな水木一郎さんの名曲を思い出と共に教えてください。いくつでも、全てでも。 幼いころからずっとあなたの曲と共に生きてきました。そしてこれからもずっとです。やすらかにお眠りください。
#悪魔くん 「東映の美術の人と話し合い妖怪のデザイン等決めていき、昔からあった絵から百目を持ってきたり、自分の貸本マンガから化鳥を使ったりして沢山の妖怪がうまれました 」水木しげる オカルト雰囲気たっぷりのオープニング、東映特撮の未来を開拓したともいわれる名作!
#帰ってきたウルトラマン  君にも見える ウルトラの星  遠くはなれて 地球にひとり  今の時代にふさわしいウルトラマンを作らなければいけないと考えていました。だからツブちゃんが書いた主題歌の1行目が、ある意味では僕のテーマだったわけです。M78 星雲じゃない、もっと身近な・・ 橋本洋二
#ウルトラセブン  第17話 「仲間を救うためにザイルを切った。なんと勇気のある青年だ。そうだこの青年の魂と姿をモデルにしよう」(決定稿) 上原正三は円谷一の案を昇華させ、セブン誕生秘話を明かし、前作の一心同体とは異なる、ダン=宇宙人、地球人への友情のきっかけを明確に打ち出した。
#ウルトラマン  「我々科学特捜隊が、どんなに頑張っても、結局敵を倒すのはいつもウルトラマンだ。僕がどんな新兵器を作っても、大抵役にたたんじゃないか。いや、新兵器だけじゃない。我々科学特捜隊も、ウルトラマンさえいれば、必要ないような気がするんだ」  このセリフが作品に深みを与えた
#ウルトラセブン  ウルトラ警備隊西へ(準備稿) 「ウルトラセブン、我々が作った最後の武器だ。これを使ってくれ」 「わかりました。今度のような手強い敵は初めてです」  準備稿ではキリヤマとセブンの会話があった。ライトンR30はペダン星人の鉱物名で兵器名は土田・マービン弾だった。
#怪奇大作戦  呪いの壺  「これで僕も犬死にしないですむ」「この寺は本物か偽物か…さ、わての道連れやで!」 …牧の計器すごい音を立てて壊れる。と、日野の姿、激しい光線に取り囲まれ、寺もばっと燃え上がる。 青年に巣くう黒い怨嗟の炎を実相寺監督が見事に演出した、怪奇の最高傑作の一つ。
#心に刺さる特撮主題歌フレーズ選手権 #特撮  特撮好きの皆さんにお聞きします。 自分にとって勇気をくれたり、気分があがったり、または当時の感動が蘇る、今なお皆様の心に刺さる特撮番組の主題歌のフレーズを下記タグから教えてください。 #今も心に刺さる特撮主題歌フレーズ選手権
#バロム・1  「少年2人が合体、変身するという今までにない設定の『超人バロム・1』の企画の狙いは、わずかでも『友情や正義とはなんであろうか?』と考えることができれば、子供番組としての内容になりうるという発想からきているのだ。」  実は宇宙規模の善悪の戦いの設定だった。
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンファンの皆様に質問です。 怪獣の少ないセブンの中でも大好きな4足歩行系怪獣はどれですか? 今日の気分で軽い気持ちで懐かしさからご投票いただければ嬉しいです。