東野さとし(さんちゃん)(@sandae2356)さんの人気ツイート(リツイート順)

#帰ってきたウルトラマン #団時朗  訃報に耐えがたく、悲しみのために言葉がでません。 私達の人生に大きな影響を与えてくださった団時朗さんに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
#ウルトラセブン  「6人目の隊員が誕生したわけか、いや、ひょっとしたら7人目の隊員も誕生したかも知れん」 「ピンチを救ってくれた幻のヒーローですね」 「うん。7人目の幻のヒーローだからウルトラセブンとでも呼ぶか・・」 尺の都合でこのセリフとダンの誓いがカット、セブン命名者の謎を生む
#特撮 #市川森一  特撮人vol.2 市川森一 「ウルトラマンAの最終回はウルトラシリーズを間違って『正義の仮面を付けていれば、どんなエイリアンも虐げていいんだ!』と受け止めた子供達に釘を刺しておかなきゃなって思ったんです。」 そのテーマの抽象性、象徴性の映像化はたびたび困難を極めた
#仮面ライダー #大野剣友会  「大野剣友会は人間的にも素晴らしい集団でしたね。あの人達は痛みや苦労をしってるから優しいんですよ。ショッカー役をやっていたけど、本当の仲間です。彼らがいたからあれだけ迫力のある仮面ライダーができたんです」藤岡弘  仮面ライダーの殺陣を担った名集団
#怪奇大作戦  狂鬼人間 「犯人は精神鑑定の結果、精神異常者の犯罪ということで無罪になったわ。…私、犯人を殺してやりたかった!でも、出来なかったの…どうしても出来なかったの…その代わり、私は決心したわ。精神異常者の犯罪が無罪になる様なこの世の中に復讐してやろうって…!」封印回
#ジャイアントロボ  「大魔神があるじゃないか。それとウルトラマンをドッキングさせたらどうだ。」 渡邊はこの土俗的な巨神と宇宙的なコスチュームのウルトラマンを結び合わせれば新しいヒーローが誕生すると発想したのである。  横山光輝がスフィンクスを閃き、全く新しいロボを生み出した。
#仮面ライダー #滝和也  平山プロデューサーはV3の原点仮面ライダー3号として滝和也(千葉治郎)を主役に抜擢しようとしていた。 その後V3に登場する4号ライダーの初期案でも滝の変身を検討していた。
#ウルトラセブン  「何を慌てているんだ。彼らの言う通り、しばらく地球の軌道を変えてやればいい。ただそれだけの事じゃないか」 「馬鹿を言え、地球の軌道をどうして変えるんだ」 「何だって!地球は自分で動けないのか?」 セブンのSF的世界観に大きな影響を与えた若槻文三の名脚本。
#ウルトラセブン  「人間なんてそんな動物さ。ちょっとのことで有頂天になって信じあい、自分たちの誤りを気付かずに、人を疑う。そして、専門家は常にアマチュアより正しいと思っているのさ。」 皮肉を含んだ寓話性と市井の青年を題材にした視点のセブンの中でもひと際異彩を放つ実相寺の傑作。
#ウルトラセブン  名勝負の裏側 「キングジョー役はブースカも演じた中村春吉さんですが、アクション専門の方ではないので、絡んでも呼吸があわず苦労しました。だからセブンがキングジョー相手に苦戦してるように見えるのは、半分演技じゃないんですよ(笑)」きくち英一
#帰ってきたウルトラマン #団時朗  「見上げるようなヒーローじゃなく、主人公も未熟者だと。人に揉まれながら成長するんだと。そういう視点で始めたのが帰ってきたウルトラマンです。」 上原正三 郷秀樹が悔しい表情をしたとき、同じ思いで悔しがり、郷秀樹が笑う時、心から笑いました。
#円谷英二 #特撮  今日は七夕、円谷英二監督が生誕された日ですね。 おめでとうございます。そしてありがとうございます!
#ウルトラマン #特撮  第37話 小さな英雄  「TBSの栫井さんの引っ越しの手伝いに行った時、息子さんがウルトラマンごっこをしてたんです。怪獣に捕まった役の彼が『ウルトラマンがくればすぐ助かるよ』といってるのを聞いた金城さんが、それを否定する意味で話を一本作ったんです。」満田かずほ
#ロボット刑事 #石ノ森章太郎  アイザック・アシモフの作品に描かれた、ロボットと人間の奇妙な関係をより映像的にという意図をもって企画された。  主人公が変身しないロボットということで、人間との溝を明確にし、Kの悲哀を通じて人間の本質、人間の心に迫った大作。
#キカイダー  「レッドは血、ブルーは知性を表す。子供番組は『大人より子供はすごいんだ』という感覚で作らないといけない。大人は感覚で補って見てくれるが、子供は見えたままをまっさらな感受性で心に刻み付ける」石ノ森章太郎  斬新すぎるデザインで初回は苦情が出たほどだが大ヒット作となる
#私だけの帰ってきたウルトラマン  追悼 団時朗さん 特撮ファンの皆様にお聞きします。自分だけの「帰ってきたウルトラマン」の大好きなところを教えてください。大好きな場面、回、怪獣どんなところでも大歓迎です。 上記タグよりどしどしエントリーをお願いします!
#ウルトラセブン  「我々は人類が互いにルールを守り、信頼し合って生きていることに目をつけたのだ。地球を壊滅させるのに暴力を振るう必要はない。人間同士の信頼感をなくすればいい。人間達は互いに敵視し、傷つけ合い、やがて自滅して行く・・どうだいい考えだろう」 遠い遠い未来のお話
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.32 宇宙忍者バルタン星人  「彼には最初から明確なキャラクターモデルがありました。わが愛する火星人です。ケムール人との違いは他惑星の宇宙人か、地球人の違いであると同時に、公害と核というテーマ性の違いだったんです。」飯島敏宏
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.43 ロボット怪獣 クレージーゴン  バンダ星人のロボット:飯島監督の少年時代の左右の手のバランスが大きく違うザリガニをモチーフにして池谷仙克がデザイン、高山良策が造形。 フューチャーレトロ感とどこかかわいらしさのある秀逸なデザイン。
#快傑ライオン丸  「ライオン丸をやる時は荒唐無稽さは絶対必要だと思いました。荒唐無稽は一つの文化だと思います。後は猿飛佐助とかの立川文庫、長年暖めてきた猫科のヒーロー。ペガサスを呼ぶのは笛吹童子。いろんな先輩が作ったものを僕なりに消化して形にしたわけです。」 うしおそうじ
#ウルトラマン #前田日明  「カラータイマーが割れて、悪い予感がして涙がポロポロ出てきて、親父がそれをみて『あほか、あんなん中に人が入ってるんや』って言った。『そんなん知ってるわい。中にはハヤタが入ってんのや』って言いながらもっと泣きよるんや」 格闘家になったきっかけの最終回
#帰ってきたウルトラマン #団時朗  「郷秀樹、私は君の勇敢な行動を見た。自分の危険も顧みず、子供を助けようとした君の姿に感動した。私は、このままの姿では地球にとどまることが出来ない。だから私は、君に命を預ける。一緒に地球の平和と人類の自由のためにがんばろうではないか」
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.6 「我々は人類が互いにルールを守り、信頼し合って生きていることに目をつけたのだ。地球を壊滅させるのに暴力をふるう必要はない。人間同士の信頼感をなくすればいい。人間達は互いに敵視し、傷つけ合い、やがて自滅していく―どうだいい考えだろう」
#年末特撮カウントダウン #70年代特撮  60年代の知恵と情熱で作り上げたTV特撮を、限られた予算と想像を絶するような過酷な制作環境下で見事に継承し、昇華させ、今なおその思い出と輝きを失わない70年代のヒーロー達に最大の感謝と賛辞を送りたい。
#仮面ライダー 仮面ライダーは人間の自由のために、ショッカーと闘うのだ! まさか仮面ライダー2号がショッカーに!?ご安心を夢の特写スチールです。