東野さとし(さんちゃん)(@sandae2356)さんの人気ツイート(リツイート順)

#ウルトラセブン  「他人ノ家ヲ覗イタリ、石ヲ投ゲタリスルノハ、ルールニ反スルコトダワ」 「・・私は今度の事件を平和に解決したい。U警備隊はペダン星人と戦うための武器の研究を中止する。その代わり、ペダン星人も地球から退却してほしい」 「宇宙人同士ノ約束ネ」  金城脚本が示す理想と現実
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.5 超兵器R1号  ダン「侵略者は超兵器に対して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ!」 フルハシ「我々はそれよりも強力な兵器を又、作ればいいじゃないか」 ダン「それは・・血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ・・」
#円谷英二 #特撮  円谷英二ご逝去当日の手記 「意味のない一日だった、完全静養の退屈さを味わう。今度もヒコーキ野郎の企画書脱稿に至らず。我無能を嘆くのみ。…今後は東京にあっても徒らに無為に過ごさず、徐々に出社して仕事に復帰したしと思う」 まさに昭和の葛飾北斎
#特撮番組悪の幹部首領選手権  ゆるゆる特撮会議presents  特撮番組で印象深かった敵の組織、首領、個性ある幹部など新旧問わず皆さんイチ押しの悪でTLを埋めてください!いくつでも構いません。どしどしこちらのタグよりご参加ください!
#仮面ライダー  「最初『お見せしよう!』といってスーツのチャックを下ろして変身ベルトを見せてからポーズを決める段取りだったんですが、先にポーズを取っちゃってね(笑)。途中で気づいて、それでいったんポーズを止めてチャックを下げ、改めてポーズを取る二段階プロセスになった。」佐々木剛
#ウルトラQ  カネゴンは小学5年生だったうちの息子のやることを見ていて突然閃いてできた作品です。お年玉なんかガッチリ貯めこんだりして、カネゴンそのものの性格だったんです。それとナショナル金銭登録機。額がOになると死んじゃう、そういう怪獣にしようと話して決まったんです。山田正弘
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.47 隕石怪獣ガラモン  魚のコチの口が面白かったので、まず口を描き、犬の様な鼻と人間の様な眼をつけて、わりと自然に出来て行きました。成田亨  デザイン、動きの演出、ぬいぐるみの造形全てが揃った時、永遠に隔絶された時間のウルトラQの世界に引き込まれる
#前後編なしの私の愛したウルトラセブン選手権  特撮ファンの皆様に質問です。 昭和のウルトラセブンで前後編の3作以外で皆様の思い出に残るお気に入りの作品を教えてください。 今日の気分でお気軽に上記タグよりエントリーしてください。複数の場合は先頭の作品のみ集計します。
#怪奇大作戦 #岸田森  「『京都買います』は本当に良かった。円谷でなければできないといった作品ですよね。人間を正面からでなく、ちょっと斜めから入っていて…それがとても人間っぽさを出していた。」 岸田森 実相寺監督と京都映画のスタッフが産み出した重厚な画作りで、芸術の高い傑作。
#仮面ライダー  「39話のヘリの撮影では振動と風圧で手がずれていくのが分かるんです。本当に死ぬかと思った」佐々木剛  仮面ライダー2号 元来は敵の改造人間だったが本郷に助けられた正義の戦士へ。 仮面ライダー新2号は72話から再登場した。再改造手術を受けて「力の2号」の異名を取った。
#特撮しびれるサブタイトル選手権  特撮番組には数えきれないくらいかっこいいサブタイトルがありますよね。 内容を問わず皆様のイチ押しのしびれるサブタイトルを教えてください。 エントリーはこちらのタグから #特撮しびれるサブタイトル選手権 お願いします!
#仮面ライダー  第39話 ゾル大佐の正体がデザイン秀逸な狼男であるというだけなく、幹部が怪人に変身するというライダーならではの設定がここから始まった記念碑的作品。実験用狼男と鮮血怪人狼男の2体の着ぐるみを導入。
#ウルトラセブン  「あれは、パンダ星人の宇宙ステーションじゃないか」 「何!お前どうしてそんなことを」 「いや、一寸・・そうか、奴等は地球へ鋼鉄を集めにき来ていたのか」  準備稿、決定稿共にバンダ星人ではなくパンダ星人になっていた。科学と人間への信頼がテーマの飯島監督の名作。
#キカイダー  「俺は敵に後ろを見せる奴が許せん性分でな。お前との勝負、飛び道具は使いたくない。だが、逃げるなら撃つ!」 アンチヒーロー。クールなマスクと名セリフ、ハカイダーショット、地獄五段返し、ギロチン落とし等必殺技の数々とカワサキの試作品「白いカラス」魅力は尽きない。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.38 どくろ怪獣レッドキング  体重45m 身長2万t 「怪獣の大きさを出すために顔を小さく、体には階段状の起伏をつけました。色はシルバーにして、へこみだけを青くしました。脚本ではレッドキングにしましたが、私が作ったのはシルバーキングです」成田亨
#怪獣図鑑 #特撮   怪獣図鑑Vol.30 地底怪獣テレスドン  「重量感のある怪獣ではなくて、鋭い怪獣を作りたかったのです」成田亨  「オケラの巨大化したような奴、アルファヴィルの感銘を受けて極力特撮を使うまいと思っていたが・・」実相寺昭雄  成田・高山怪獣の秀逸デザインの初代!
#かっこいい特撮ヒーローのポーズ選手権  特撮ファンの皆さんに質問です。 最高にかっこいい特撮ヒーローのポーズといえばどんなポーズですか? 上記のタグから是非エントリーをお願いします!
#ウルトラセブン #成田亨 #水気隆義  1967年ぼくら11月号 「これが地球防衛軍だ」 胸躍る地球防衛軍の秘密基地の全容 数々の名シーンが思い浮かんだり、日常がイメージできる素晴らしい内容!
#ウルトラQ怪獣選手権 #ウルトラQ 「これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間の中に入って行くのです」 円谷プロの伝説の第1号大好きなウルトラQの怪獣(その他の異形等含む)を今日の気分でご投票ください! 上記タグからご参加頂けると嬉しいです!
#上原正三 「結局人は殺し合って滅びていくんじゃないかという予感はありますね。僕の中には常に戦時状態があるような気がします。平和ってのが本当にこの世に存在するのかと。」上原正三  人の獣性への悲しみ、憤りと同時に信じることを最後まで作品の根底に置いた。最も影響を与えた作家の一人。
#石ノ森章太郎  「石ノ森作品には古典芸能や武道の要素、つまり形式美が多々詰め込まれています。(次の制作者たちには)この天才の作品の底辺に流れる思想と哲学、古典と対峙し、挑戦し、超越した美意識、型、気概といった精神性を汚すことなく継承していってほしいと」 渡邊亮徳
#ウルトラセブン  「一番考えたのは、ダンは自分がセブンだということをみんなに秘密にしてきたわけだけど、それをどう明かすかという部分。自分から絶対言い難いだろうし、言わせたくなかった。だから警備隊の誰かに言わせるしかない。そう考えたとき、もうアンヌしかいないわけ。」 満田かずほ
#怪獣図鑑 #特撮 #ウルトラセブン  怪獣図鑑Vol.34 頭脳星人チブル星人  「知能だけが発達したチブル星人、戦う力など全くなく、ヒーヒー悲鳴をあげながら逃げ回る。物陰に頭を突っ込んで隠れようとするが、頭デツカチなので隠れることができない。」 決定稿  恐るべき作戦にこそその力がある
#特撮 #怪獣図鑑 怪獣図鑑Vol.24 宇宙怪獣エレキング  身長0.2~85m 体重500g~2万5千t 「ヒントも参考も何もありません。動物的な抽象的フォルムといったところでしょう。目だ、耳だ、口だといった観念もかなり無視しました」成田亨  この美しい造形に文字通り痺れます
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.49 宇宙恐竜ゼットン  「宇宙人は断末魔にゼットンとかいってましたね。一体、何のことでしょう?」・・ガーウォォ!!咆哮。煙が晴れると、奇怪な宇宙恐竜ゼットンが姿を現している。  無音の戦闘が圧倒的な力の差を一層感じさせ、子ども達は絶望を初めて知る