151
152
#ウルトラセブン
「ダン」
「ん?」
「静かね」
「ああ」
「宇宙全体が、こんな静かな毎日を迎える日がいったいいつになったら来るのかしら」
「うむ…いつかな、いつかは分からない、でもいつか必ずくる、くるよ」
いつか地球人も他の星の人も信じあえる日がきっと来る、愛をテーマにした台本。
153
#ウルトラセブン
「読みます。我キュラソ星の犯罪者三〇三号が宇宙に逃亡。凶悪な殺人鬼なれば、発見次第殺害されたし、キュラソ連邦警察、以上であります」
金城哲夫の宇宙の一員としての地球、ウルトラ警備隊の存在意義を強く描いた作風が印象的。
154
#ウルトラセブン
「誰も来ない。君は始めから見捨てられてたんだ」「?!」
「…この星で生きよう…この星と一緒に…」
あきらめきった表情でボックスのボタンを押すマヤ、「I…(押す)…7…(押す)」
「何故、他の星ででも生きようとしない…僕だって宇宙人じゃないか…」
他人の星(旧題)
156
157
158
159
#怪奇大作戦
「…見てください。…聞こえるんですね。喝采。まあ、あんなに得意そうな顔しちゃって…(微笑)」
「…聞える、聞えます。」
単なる犯罪の解決に留まらず、かつて社会からもてはやされた奇術師が疎外され、狂気にまで至る不条理に切り込んだ名作。
160
161
#ウルトラセブン
「恐竜の下半身はキャタピラになっており、恐竜戦車なのだ『恐竜タンクですよ!』『どうやら奴等の動く要塞らしい』」(決定稿)
準備稿・改定稿ともにラリーはフルハシ・ダンのペアだった。決定稿でアマギ回になった。秀逸なデザイン、造形で衝撃を与えた恐竜戦車が登場。
162
163
164
165
166
167
#ウルトラセブン
「私は〇〇星人!宇宙の帝王だ。大分前此の太陽系に来たことがある。その時は地球は未だ火の玉だった。冥王星にだけ知的生物が生きていた。我々の他にそんな生物の生存は許せない、根絶やしにしてやったよ」
元々壮大な設定がホラー色に。鏡に入るシーンは「オルフェ」を元にした
168
169
170
#ウルトラQ
オヤジさんが、常々いわれたのは「自分で編集を考えながら撮れ」ということ。一つのシーンを色々な角度から捉え、それを積み重ねていく表現方法ーつまりモンタージュすることによって一つのものをより鮮明に厚みを持ったものとして表現する。高野宏一
ウルトラQその魅力と魔力
171
172
#ミラーマン
「ミラーマンというのは金城哲夫のアイデアなんです。彼が異次元というものを舞台にして、なにか作れないだろうかと考えたうえで浮かんだのが、鏡の世界の住人”ミラーマン”だったわけです。」満田かずほ
謎多きインベーダーや科学的で細やかな設定が独特の世界観構築に成功した。
173
#仮面ライダーV3
当時生田スタジオ近郊は宅地開発地区で、派手な大爆発を含めた撮影には好条件で、この風景が仮面ライダー世界を形成したといえる。
また名作を作り出そうとする脚本、監督、造形美術、スタッフの意気込みがありありと画面にあらわれ、全ての点でシリーズトップクラスであった。
174
175
#ウルトラマンA超獣選手権
集計結果
1 バキシム 99票
2 ベロクロン 61票
3 バラバ 30票
4 ドラゴリー 25票
5 エースキラー 21票
6 アリブンタ 19票
7 ヒッポリト星人 ファイヤーモンス 16票
9 ジャンボキング 15票