#上原正三 「結局人は殺し合って滅びていくんじゃないかという予感はありますね。僕の中には常に戦時状態があるような気がします。平和ってのが本当にこの世に存在するのかと。」上原正三  人の獣性への悲しみ、憤りと同時に信じることを最後まで作品の根底に置いた。最も影響を与えた作家の一人。
#特撮 #怪獣図鑑 怪獣図鑑Vol.23 ミサイル超獣ベロクロン  身長55m 体重4万4千440t 「諸君、福山を襲ったあの巨大な生物はもはや怪獣ではない。地球侵略を目的とした宇宙人たちが、地上の文明を破壊するために遣わした超兵器・・、すなわち・・超獣とよばれるべき・・異次元の改造生物なんだ」
#モスラ  「モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン  インドゥムゥ」 小美人が歌う表情には怒りではなく、微かな悲しみの色に胸が熱くなる本多猪四郎監督の本編演出。 「平和こそは永遠に続く繁栄の道である」 人類の良心に訴えるテーマ、そして円谷英二の東宝特撮の傑作!
#ウルトラマンA  「馬鹿もん!君達はそれでもTACの隊員か?星人の作戦にうかうかと乗ってしまうほど馬鹿なのか!Aを渡したら次はどうなる、星人は地球を乗っ取るに決まっている!君達にはそれがわからないのか。我々は戦う!Aも戦うんだ!」 タロウ、レオの最終回にも通じる田口成光の名脚本
#ミラーマン  円谷プロがウルトラマン以外で初めて制作した、異次元人の巨大ヒーロー。光学合成技術によってミラーナイフ等の必殺技が作風にマッチしている。前期のインベーダーの変身する異次元生物も後期の恐竜型も第2次怪獣ブームを大いに盛り上げてくれた。
#中山昭二 #ウルトラセブン  「あの男を信じたついでに、あの男がいっていた、明日を捜してみます」 「・・頑固だな、相変わらず」(決定稿) 12月1日は中山昭二さんのご命日でした。 キリヤマ隊長は頑なで厳しい面があるが、それを上回る知性と人間力によるリーダーシップの理想像でしたね。
#怪奇大作戦  「…見てください。…聞こえるんですね。喝采。まあ、あんなに得意そうな顔しちゃって…(微笑)」 「…聞える、聞えます。」 単なる犯罪の解決に留まらず、かつて社会からもてはやされた奇術師が疎外され、狂気にまで至る不条理に切り込んだ名作。
#仮面ライダーストロンガー  「早くお見舞いに来ようと思ったけど、仕事で遅れてしまってごめんよ。もうすぐ小学校だね。それまでによくなると良いね」 感動回「さようならタックル!最後の活躍!!」の放送日に荒木しげるは難病のために入院生活を続ける子どもを見舞った心温まるエピソードがある
#キングギドラ  「貴方たちはまだ分からないのですか、このままでは地球は滅亡です。キングギドラのために死の星になるのです」 輪郭が次第に鮮明になってやがて完全な怪獣出現である。龍の如き頭を持ち、獅子に似た胴と足、それに巨大なる羽が生えており、処々が光る!キングギドラである。
#特撮 #ウルトラセブン  ウルトラセブンvol.1 ウルトラ警備隊西へ  物体群がドッキングを始める。と見るや、みるみる巨大なロボットに変貌を遂げていく。Aの部分が頭、Bが肩と胸、Cが腹、Dが尻の部分となり、BとDからメカニックな両手両足が伸びる。ロボットの目が開き光を帯びる。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.44 灼熱怪獣アロン  「後にも先にも怪獣の作り物で、あれを超えるものはちょっとないと思う。ゴアにやられて青くなって、喉のあたりがピクピク痙攣する、あのディティールの細かさね」うしおそうじ  ゴジラの造形にも関わった大橋史典の生命を感じる傑作大恐竜
#潮哲也 #風雲ライオン丸  「ロケット変身は滑車のついた大型クレーンに、ピアノ線2本で10mの高さに吊られるです。飛び出しの際にはみんなで一気に引っ張るんですが、すごく不安でした。しかもロケット変身は毎回場所が違うから流用できない。」 演技は常に命懸け、骨折の中もヒーローは続けた。
#私だけの怪奇大作戦選手権  特撮、怪奇ファンの皆様に是非お聞きしたいです。円谷プロの傑作、怪奇大作戦で自分だけの大好きな作品を教えてください。 よろしければ上記タグよりエントリーしてご参加お願いします!
#怪奇大作戦  「円谷プロが打ち出した”怪奇映像”が他の作品群と一線を引くのは、空想上の妖怪変化の類を描くことではない。複雑怪奇な科学犯罪とそれを解き明かす科学捜査研究所『SRI』の活躍を特撮で見せる、新種の犯罪捜査ドラマだった」金田益実 (怪奇大作戦 桑田次郎より)
#特撮 #池谷仙克  特撮人vol.7 池谷仙克  グドン「すごく好きな怪獣です。皮膚感はサイからの発想。」 ツインテール「着ぐるみを如何に人間の体型から遠ざけるかで、逆さにしたんです。」  怪獣の中に美意識を取り込み、強烈な印象を見るものに残すオリジナリティ溢れる怪獣を生み出した。
#ウルトラセブン  「それはね、我々の全てが人間の作った科学を信じているからだよ。小さなネジ一つ、メーター一つにも人間の作った最高の科学が生かされている、そう信じているからこそウルトラ警備隊はあんなに勇敢に戦えるんだ、わかるね」 佐々木守が「人間の信頼」をテーマとした脚本
#心に刺さる特撮主題歌フレーズ選手権 #特撮  特撮好きの皆さんにお聞きします。 自分にとって勇気をくれたり、気分があがったり、または当時の感動が蘇る、今なお皆様の心に刺さる特撮番組の主題歌のフレーズを下記タグから教えてください。 #今も心に刺さる特撮主題歌フレーズ選手権
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑番外編 黄色いマフラーのジグリ星人!  「おれは、ジグリ星人だ」 「どきなさい。私が相手をしよう。」急にセミ人間が、淳と一平を押しのけて、岩石怪獣の前にたちはだかった。 命をかけて岩石怪獣を倒したセミ人間とM1号のもう一つのお話。(ぼくら2月号1966年)
#ウルトラセブン  「私は〇〇星人!宇宙の帝王だ。大分前此の太陽系に来たことがある。その時は地球は未だ火の玉だった。冥王星にだけ知的生物が生きていた。我々の他にそんな生物の生存は許せない、根絶やしにしてやったよ」 元々壮大な設定がホラー色に。鏡に入るシーンは「オルフェ」を元にした
#ウルトラセブン  「試してごらん、私は今宇宙のペロリンガ星人と話をしていると言って」… 「人間なんてそんな動物さ。ちょっとのことで有頂天になって信じあい、自分たちの誤りを気付かずに、人を疑う。そして専門家は常にアマチュアより正しいと思っているのさ…」  セブン屈指のSF寓話
#帰ってきたウルトラマン  30年後の世界、各国の核保有競争が核実験の頻度を高め、怪獣達が一斉に目を覚ました。科特隊なき今自衛隊が出動したが歯が立たない。 「目を、目を狙うんだ!」かつてのムラマツ隊長が叫んだ。 「ウルトラマンがいてくれたら・・」彼方から何者かが飛んできた・・旧企画
#ウルトラセブン  「最終話を演じ切ってもらおうと、満田監督は私たち二人に芝居の特訓を命じました。最終話の2か月ほど前から他の出演者とは別のメニューが課されました。監督は早くから最終話のイメージが出来ていて、繰り返し練習させて理想の2人の関係を築こうとしたのでしょう」 ひし美ゆり子
#仮面ライダーV3  「風見が怪人に苦戦して”早く変身しないと倒されちゃうよ!”という危機感をぎりぎりまであおってからV3に変身する。私が考える変身のタイミングはずばり『鞍馬天狗』でしたね。」宮内洋 「ヒーロー番組は教育番組だ!」という名言の裏には徹底した努力と役者の美学があった。
#仮面ライダーV3  当時生田スタジオ近郊は宅地開発地区で、派手な大爆発を含めた撮影には好条件で、この風景が仮面ライダー世界を形成したといえる。 また名作を作り出そうとする脚本、監督、造形美術、スタッフの意気込みがありありと画面にあらわれ、全ての点でシリーズトップクラスであった。
#特撮しびれるサブタイトル選手権  特撮番組には数えきれないくらいかっこいいサブタイトルがありますよね。 内容を問わず皆様のイチ押しのしびれるサブタイトルを教えてください。 エントリーはこちらのタグから #特撮しびれるサブタイトル選手権 お願いします!