#ウルトラマン  「我々科学特捜隊が、どんなに頑張っても、結局敵を倒すのはいつもウルトラマンだ。僕がどんな新兵器を作っても、大抵役にたたんじゃないか。いや、新兵器だけじゃない。我々科学特捜隊も、ウルトラマンさえいれば、必要ないような気がするんだ」  このセリフが作品に深みを与えた
#悪魔くん  現世は夢となり、夢は現世となる 当時それほど有名でなかった巨匠水木しげると東映TV特撮の親、初のTVドラマとなる平山亨が水木宅に通いつめ、2人の情熱から生まれた大ヒット作。 妖怪は縁起が悪いということで人気ながらも毎回スポンサーが変わるなど苦労し、26話以降延長もなかった。
#中田博久  「僕はギリギリでやりたい。それくらいじゃなきゃ迫力でない。そんなこと普通にやってました」 命綱なしの崖を登るシーン、ボンネットの隙間に手を入れるだけの暴走車にしがみつくシーン等、怪人40面相の撮影中には何度も死を感じたという。正義も悪も独自の俳優美学で魅了した名優。
#ウルトラセブン  「ウルトラマンだ」 「良くみろ、そうじゃないぞ!」 「うん、ひょっとしたら、ウルトラマンの生まれかわりかも知れない」 検討稿では命の恩人のモロボシダンを隊員にすべきとの長官への上申は却下されるが、京浜工業地帯が全滅後臨時隊員が与えられ、功績が認められ隊員となる。
#怪獣 #ウルトラマン  Qマンの怪獣の鳴き声には楽器、人や動物の声の加工、東宝映画の流用・加工等がある。松本好正氏を中心に各怪獣にあった声が作られた。 ゴメス:ライオン・虎+マンダ  ギャンゴのアンテナ:櫛を弾く音  アントラー:ラドンのハイスピード再生
#本多猪四郎 #切通理作  妖星ゴラスの初期の打ち合わせで、演出が大人しすぎると暗に辞退を勧められた本多監督は、たとえ自分の特撮作品の最後になったとしてもベストを尽くす所存を日記に記し本作を引き受けた。結果、地球大移動を描くダイナミックな世界観を見事に描き興行的にも記録を立てた。
#私だけの怪奇大作戦選手権  ありがとうございました。 集計発表 1 京都買います 69 2 狂鬼人間 46  3 青い血の女 33  4 壁抜け男・呪いの壺 29  6 かまいたち 28  7 霧の童話 20  8 光る通り魔 18  9 氷の死刑台 16  10 死神の子守唄 15  11 恐怖の電話 14
#月光仮面 #川内康範  「正義というのは言葉で説くものじゃない。自分の身をもって正義を示し、事件が解決したら誰に誇ることもなく黙って去って行けばいい。そこに月光仮面の美学があるんだ。」  借無上道=無償の愛、七色仮面、レインボーマン、ダイヤモンドアイに継承された仏教的川内美学
#アイアンキング #浜田光夫  「佐々木守さんが大好きだから二つ返事で。変身は高倉さんと私が一緒に考えました。実は帽子の両サイドに変身スイッチがついていて、それを押していたというわけですね。」 吉永小百合との名コンビ、日活トップスターの美男子は本作での3枚目役でファンを驚かせた。
#仮面ライダーアマゾン #岡崎徹  「『燃えよドラゴン』の影響です。この作品の主人公を演じたブルースリーも僕と同じ裸のキャラクターだったし、あのような雰囲気でアマゾンを演じてみたかったんですよ。血を流しながら戦うことで、敵の強さや主人公の危機を表現したかったんです。」
#汐路章 #赤影 「私は街角などにいる、いじわるなおじさんであればいいと思ってやってきました。人のもっている悪の部分を表現できればいいと思って演じました。自分が演じる悪役になりきって、豹変できればいい、その悪役悪役に応じた表現ができればいいんですよね。」 伝説のバイプレーヤー
#中野昭慶 #特撮 先ほど中野昭慶監督の訃報を聞きました。 円谷英二の薫陶を受け、それを見事に昇華させて映画界に貢献された中野監督の偉大すぎる功績は私などの申すまでもありません。 信じがたい喪失感を感じております。 心よりご冥福をお祈りします。
#ウルトラマン #一峰大二  「僕のは八つ裂き光輪で、2匹同時にやっつけた。その時、描いててテレビにはない横長の画面というのを思いついたの。当時のテレビは4:3の画面でしょ。映画館の方はシネスコの画面だからそれをマネしてさ、迫力あるでしょ」 テレビにない戦いを表現した数々の名作。
#怪獣図鑑 #高山良策 #特撮 怪獣図鑑番外編 高山良策 「きみも怪獣をつくろう」 1966年ぼくら12月号 「生きているものを作っている」、かの芸術家の手で生み出された怪獣達にはそれぞれに「人格」とも呼べるような個性と生命が与えられた。
#快傑ライオン丸 #ピープロ  「この敵はゴースンの配下だけれど、100%従うわけではなくてね、主人公もどこか一目置いている・・西部劇に出て来る仇敵をイメージしてね。」うしおそうじ 圧倒的な存在感を持った戸野広の名演、タイガージョーのテーマと共に登場する姿に魅せられた。
#特撮番組悪の幹部首領選手権  ゆるゆる特撮会議presents  特撮番組で印象深かった敵の組織、首領、個性ある幹部など新旧問わず皆さんイチ押しの悪でTLを埋めてください!いくつでも構いません。どしどしこちらのタグよりご参加ください!
#円谷プロ  円谷プロ創立60周年おめでとうございます。 「夢を、子供たちに・・」 大きな夢をいつまでも見せていただいております。
#ウルトラマン #ウルトラセブン #怪奇大作戦 #帰ってきたウルトラマン  特撮好きの皆様にお聞きします。テーマ性の強いこれら4つの円谷作品の中で、最も心を痛めた、または印象深かった作品をあえて選ぶならばどれですか。 比較自体不適切と思われた方はスルーしてください。
#帰ってきたウルトラマン怪獣選手権  現在までの結果発表します。 素敵な画はぴくナゲさん@Nuggets85527221 に許可を頂きました。 1 ベムスター 53票  2 タッコング 50票  3 ツインテール 47票  4 グドン 31票  5 プリズ魔 24票 6 ブラックキング 21票
#円谷一 #ウルトラQ  「一さんは仕上がった『あけてくれ』の原稿を読むと『これが狙いだったんだ、絶対に自分で撮る』と大乗り気で、うれしそうにおっしゃいました。彼はあまりに早くファンたちを置いて”さようならの電車”に乗って行ってしまったのでは・・」小山内美江子
#金城哲夫  「宇宙人は握手する時、ポロリと涙を流すんだよ。緑いろの涙を…。そうすると握手した人は、その涙の玉の中にスルリと入ってしまうんだ。涙の玉が宇宙船になるんだ…」金城哲夫  卓越した想像力、全ての生命への慈愛  今なお多大な影響を与え続けているあまりにも大きな功績を称えて。
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンファンの皆様に質問です。 怪獣の少ないセブンの中でも大好きな4足歩行系怪獣はどれですか? 今日の気分で軽い気持ちで懐かしさからご投票いただければ嬉しいです。
#帰ってきたウルトラマン #特撮  特撮が好きな皆さんに質問です。「帰ってきたウルトラマン」を象徴するものといえば、この中であえて選ぶならばどれがより強くあたりますか。
#ピープロ #ピープロ選手権 特撮好きの皆さんにお聞きします。70年代を象徴するこれらの偉大なピープロ作品の中であえて一つ思い入れの強い作品を選ぶならばどれですか? 今日の気分でお気軽にお答えください。主題歌・キャラ・印象回などから今日の気分でお願いします!
#ウルトラセブン #特撮 セブンファンの皆様に質問です。皆さんの大好きなウルトラセブンの必殺技と言えば?お気軽にお答えください。