#金城哲夫 #ウルトラマン  「強い者が弱い者をやっつけるというのは間違っていますよね。僕はもっと人間の優しさを作品の中で表現したい」金城哲夫  「ウルトラマンは我々が力一杯闘った時だけ、力を貸してくれるんだ」(小さな英雄) ウルトラマンの描く中で不可避の博愛と力の行使の問題
#特撮 #赤影  特撮人vol.6 坂口祐三郎  「心がけていたのは、イヤミな笑顔を作らないということだった。セリフ的にはイヤミでも赤影にたいして意地悪な印象を与えないようにしたのである」  あらゆる世代に愛された無敵のヒーローはあらゆる努力を惜しまぬ素敵な俳優だった。
#キャプテンウルトラ #大伴昌司  大伴昌司氏は図解により、なぜこの怪獣はこんな動き、あの怪獣はあんな能力を持つのか、という子どもたちの疑問に真正面から向かい合い、SF&怪獣ファンに絶大な影響を与えた。
#ウルトラQ怪獣選手権 #ウルトラQ 「これから30分、あなたの目はあなたの体を離れ、この不思議な時間の中に入って行くのです」 円谷プロの伝説の第1号大好きなウルトラQの怪獣(その他の異形等含む)を今日の気分でご投票ください! 上記タグからご参加頂けると嬉しいです!
#マグマ大使  「私は怪獣らしい正統派の生物的なものが好きなので、恐竜図鑑とか昆虫図鑑等を参考にしていろいろ考えました。思い出に残っているのはストップゴンの時の奈良・東大寺です」入江義夫  見事な怪獣造形と精巧なミニチュアのマグマ大使の特撮美術はゴジラ、ラドンからの円谷組の名匠。
#追悼私の大好きな水木一郎名曲選 悲しみと喪失感の中、ささやかな追悼として大好きな水木一郎さんの名曲を思い出と共に教えてください。いくつでも、全てでも。 幼いころからずっとあなたの曲と共に生きてきました。そしてこれからもずっとです。やすらかにお眠りください。
#特撮 #樋口真嗣  「ガイガンの魅力で一番大きいのは瞳がないことと、お腹のカッターが動物的でなく、硬質的なんだけどメカじゃない、そこがいい。イリスはどんどんガイガン的になってしまった。自分の心の奥底に潜む好きな形が発現してしまった。色使いが70年代的怪獣なんですよね。」 樋口真嗣
#ウルトラセブン  「でもあきらめたわけではないわ、地球の動物達を全て怪物化して、人間を皆殺しにするのよ」 「素敵だわ、そうなったら、あの美しい星は私達のものなのね」 「きっと成功するわ、地球人の男性は可愛い娘に弱いってことが分かったんだもの…」 旧題 美しき侵略者(台本一)より
#特撮 #怪獣図鑑 #スペクトルマン 怪獣図鑑Vol.26 古代怪獣三つ首竜 身長40m 体重4万5千t  「大成功だ!電撃ショックの効き目で、第三紀層に眠っておった、三つ首竜のお目覚めだ」 高山良策の見事な造形とスペクトルマン劇中有数の迫力ある特撮で魅了する。その後電人ザボーガーで流用。
#悪魔くん 「東映の美術の人と話し合い妖怪のデザイン等決めていき、昔からあった絵から百目を持ってきたり、自分の貸本マンガから化鳥を使ったりして沢山の妖怪がうまれました 」水木しげる オカルト雰囲気たっぷりのオープニング、東映特撮の未来を開拓したともいわれる名作!
#ウルトラセブン  「誰も来ない。君は始めから見捨てられてたんだ」「?!」 「…この星で生きよう…この星と一緒に…」 あきらめきった表情でボックスのボタンを押すマヤ、「I…(押す)…7…(押す)」 「何故、他の星ででも生きようとしない…僕だって宇宙人じゃないか…」 他人の星(旧題)
#ウルトラセブン  「恐竜の下半身はキャタピラになっており、恐竜戦車なのだ『恐竜タンクですよ!』『どうやら奴等の動く要塞らしい』」(決定稿) 準備稿・改定稿ともにラリーはフルハシ・ダンのペアだった。決定稿でアマギ回になった。秀逸なデザイン、造形で衝撃を与えた恐竜戦車が登場。
#仮面ライダー  「全くパターンと思えるような悪役が登場したとしても、それは報道者ー語り手の主観であり、視点であり、能力の問題であり、解釈の問題なので、実在するその人物は、あくまでも実在する人間としての完結性を持っているものだと信じている」平山亨  語られない背景へ思いを馳せる
#ミラーマン  「ミラーマンというのは金城哲夫のアイデアなんです。彼が異次元というものを舞台にして、なにか作れないだろうかと考えたうえで浮かんだのが、鏡の世界の住人”ミラーマン”だったわけです。」満田かずほ  謎多きインベーダーや科学的で細やかな設定が独特の世界観構築に成功した。
#私だけのピープロ選手権 #ピープロ  特撮好きの皆様にコアな質問です。 我らのピープロダクションで私だけの大好きな作品(怪獣王子を含めます)、エピソード、キャラクター、楽しい、哀しい思い出などを教えてください。 #私だけのピープロ選手権 こちらのタグからエントリーしてください!
#前後編なしの私の愛したウルトラセブン選手権  特撮ファンの皆様に質問です。 昭和のウルトラセブンで前後編の3作以外で皆様の思い出に残るお気に入りの作品を教えてください。 今日の気分でお気軽に上記タグよりエントリーしてください。複数の場合は先頭の作品のみ集計します。
#実相寺昭雄 #ウルトラセブン  ウルトラマンでは他の回とは全く異質の印象を受け、セブンと怪奇でその世界の虜になりました。 かの監督の著作やインタビューの字面だけではどこまでが本音、冗談、皮肉なのか分からない、読者を翻弄するのを楽しんでいるかのような感があるのも魅力ですね。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.35 交通事故怪獣クルマニクラス  身長0~30m 体重0~500t  ひき逃げ犯を探してスポーツカーを襲撃する、少年の精神が産み出したともいえる怪獣。一般公募で中学生の入選作で信号機の3つ目は高山良策のアイデア。バロンザウルスはNG怪獣バルゴドンの改造。
#ウルトラセブン  「我々は、いかなる戦いにも負けたことがない、無敵のガッツ星人だ!」(決定稿)  「我々はモロボシダンを味方にしたいのだ」 「ハハハ、ミクラスはもう我々の思うが儘だ。」(準備稿) 当初ダンが自己所有と隊長に認めるミクラスが奪われ、ダンが従わない見せしめに惨殺される
#ウルトラマン #特撮  ウルトラマン誕生前の企画では正義の怪獣ベムラーから遊星人レッドマンへと変更したがつづりはRedManではなく「導く男」を意味するLedManだった。 その英語は必ずしも意図したような意味は持たないが、ゴロや聞こえを優先したのかもしれない。
#大伴昌司  例えばウルトラマンの右手が+で左手に-の電流が流れてて、交差させるとスペシウム光線が出るというあれね。そういう考え方をするのが大伴昌司でした。内部図解は円谷の中には困るという意見もありましたが、彼がやったからブームになった、貢献という点では相当なもんですよ。飯島敏宏
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.8 ダークゾーン 「はっはっはっ、へりくだるなよ。地球人だって立派な宇宙人じゃないか。我宇宙には1千億の太陽を抱えた銀河系のような島宇宙が1762億4321万866もあるんだぜ」 若槻文三による異星人との友情の可能性すら示唆した、シリーズ異色のSF傑作
#仮面ライダーV3  「日本の繁栄の裏にある危機が子供たちにも迫っている。その危機を乗り切る力、それは不屈の意志と人智を尽くしての斗いしかありません。斗の論理は人生の論理です。V3は怪奇とスピードとアクションの奇想天外なストーリーの中に人生を考える番組であります」企画書より
#怪奇大作戦  呪いの壺  「これで僕も犬死にしないですむ」「この寺は本物か偽物か…さ、わての道連れやで!」 …牧の計器すごい音を立てて壊れる。と、日野の姿、激しい光線に取り囲まれ、寺もばっと燃え上がる。 青年に巣くう黒い怨嗟の炎を実相寺監督が見事に演出した、怪奇の最高傑作の一つ。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.50 怪獣王ゴジラ  「だが・・あのゴジラが、最後の一匹だとは思えない・・もし水爆実験が続けて行われるとしたら・・あのゴジラの同類が・・世界のどこかへ現れるかもしれない」  始まりにして到達点、最も悲劇的にして愛おしい怪獣映画