#ウルトラセブン  「他人ノ家ヲ覗イタリ、石ヲ投ゲタリスルノハ、ルールニ反スルコトダワ」 「・・私は今度の事件を平和に解決したい。U警備隊はペダン星人と戦うための武器の研究を中止する。その代わり、ペダン星人も地球から退却してほしい」 「宇宙人同士ノ約束ネ」  金城脚本が示す理想と現実
#帰ってきたウルトラマン  君にも見える ウルトラの星  遠くはなれて 地球にひとり  今の時代にふさわしいウルトラマンを作らなければいけないと考えていました。だからツブちゃんが書いた主題歌の1行目が、ある意味では僕のテーマだったわけです。M78 星雲じゃない、もっと身近な・・ 橋本洋二
#特撮 #怪獣図鑑 怪獣図鑑Vol.25 サイボーグ怪獣ガイガン 身長65m 体重2万5千t  「僕のこだわりとしてゴジラの相手だから拮抗するだけの華麗さ、格好良さが欲しいということだね」 中野昭慶  十二単から着想を得た日本的美とシャープで冷酷な悪を具現化したフォルムが合わさった抜群の造形。
#キャプテンウルトラ #キャプテンウルトラ怪獣選手権 世代の皆様には忘れ得ぬ思い出が、70年代以降の世代には図鑑でしか見れなかった伝説の作品、キャプテンウルトラが誰でも見れる時代が来るとは感無量です。  少しマニアックかもしれませんが、お好きな方は是非推しの怪獣を教えてください。
#人造人間キカイダー  旧企画レッドブルー。ヒーローの弱点や、その目的も正義と悪の戦いの枠を超えた仮面ライダーへのアンチテーゼがあった。 そしてキカイダーの破壊を至上命題であり存在理由とするハカイダー。あまりにも魅力的なダークヒーローの切ない宿命と最後が最高に終盤を盛り上げた。
#マグマ大使 #ピープロ  「マグマは成功すべくして成功したんです。期せずして、パート、パートの最高の技術者が集まって、損得抜きで、これまでのテレビにはないものを作ろうと労力を傾けた結果なんですよ。」うしおそうじ  圧巻の原作、アニメ、特撮、監督、音楽、マット画、美術、キャスト
#ラドン  「このラドンは決してゴジラのように怨念の影を背負い、破壊の業を持った超生物ではない。現代世界に甦った太古の翼竜の単なる末裔にすぎない。ラドンが引き起こす惨事にしてもたまたま人間の社会が文明があったために起こった偶発的な破壊だったのである。」 怪獣映画史上の大傑作
#キカイダー01   善悪を理解するも人造人間であることに苦しむマリ。義をつらぬこうとするも善悪の判断ができないワルダー。前作に続き人間のような感情が垣間見えるも決してなりえない悲哀が底流にある。ビッグシャドウの手下となってしまったハカイダー。正義の01との4つ巴も最高に盛り上げた。
#ウルトラセブン #特撮  ウルトラセブンvol.5 超兵器R1号  ダン「侵略者は超兵器に対して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ!」 フルハシ「我々はそれよりも強力な兵器を又、作ればいいじゃないか」 ダン「それは・・血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ・・」
#私のウルトラQベスト選手権  円谷プロ初のテレビ番組にして最高峰の特撮作品であるウルトラQのこだわりの作品を教えてください。脚本、怪獣、怪奇、出演者等どんな角度でも構いません。今日の気分でお願いします! エントリーは #私のウルトラQベスト選手権 からお願いします!
#私が愛するウルトラセブン #ウルトラセブン   55周年を目前に皆さんにとってウルトラセブンの魅力を伝えるならこれだ、という回はどれですか? 星人、怪獣、役者や脚本、監督の演出、特撮等視点は問いません。ウルトラセブンの推し回を是非このタグから今日の気分で気軽に教えてください!
#ウルトラセブン  第17話 「仲間を救うためにザイルを切った。なんと勇気のある青年だ。そうだこの青年の魂と姿をモデルにしよう」(決定稿) 上原正三は円谷一の案を昇華させ、セブン誕生秘話を明かし、前作の一心同体とは異なる、ダン=宇宙人、地球人への友情のきっかけを明確に打ち出した。
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図Vol.36 地底怪獣グドン  「上原は怪獣の生態を縦糸に、怒号するMAT隊員達、坂田家の人々のキャラクター、MATと地球防衛庁の対立という横糸を見事に織り込んだ」白石雅彦  歴代ウルトラ怪獣でも屈指の秀逸デザイン、まさに人類にとっての災厄を象徴する悪の容貌。
#私の好きな初代ウルトラマンベスト3選手権  祝シンウルトラマンアマプラ解禁 特撮好きの皆様に無理を承知で質問です。魅力あふれる初代マンの中で3つ自分にとってのかけがえのないシーンを選ぶとしたらどれですか?脚本、ドラマ、特撮、特写を問いません。 上記タグから是非ご参加ください!
#ウルトラマンA超獣選手権 #ウルトラマンA  祝EAシリーズ ウルトラマンA  「ヤプール人が超獣製造マシーンを使い、地球上の生物と異次元の生物とを合体して作ったのが超獣です」制作メモ  Aの思い入れのある超獣・怪獣・星人はどれですか。是非このタグからエントリーしてください。
#怪奇大作戦 #岸田森  「『京都買います』は本当に良かった。円谷でなければできないといった作品ですよね。人間を正面からでなく、ちょっと斜めから入っていて…それがとても人間っぽさを出していた。」 岸田森 実相寺監督と京都映画のスタッフが産み出した重厚な画作りで、芸術の高い傑作。
#仮面ライダー #特撮  お化けマンション  怪異!蜂女   記念すべきお化けマンション初登場!  本作は脚本:滝沢真理、蜂女:岩本良子、声優:沼波輝枝という豪華女性陣勢ぞろいの回でもある。
#帰ってきたウルトラマン怪獣選手権 #特撮  帰ってきたウルトラマンで皆さんが一番思い入れの強い怪獣はずばり何ですか? 難しいので今日のインスピレーションだけでお願いします。造形の良さ、思い入れの回など問いません、#帰ってきたウルトラマン怪獣選手権 このタグからご参加ください!
#かっこいい特撮ヒーローのポーズ選手権  特撮ファンの皆さんに質問です。 最高にかっこいい特撮ヒーローのポーズといえばどんなポーズですか? 上記のタグから是非エントリーをお願いします!
#わたしだけの特撮悪女選手権  特撮ファンの皆様に質問です。昭和~令和の特撮映画、TV等の中で皆様の大好きな悪女と言えばどなたですか?こちらのタグから是非エントリーをお願いします!盛り上げて頂けると嬉しいです! 悪女の定義は皆様にお任せします。
#特撮 #怪獣図鑑  怪獣図鑑Vol.27 分身宇宙人ガッツ星人  「我々はいかなる戦いにも負けたことのない、無敵のガッツ星人だ」  ケムール人と同じく地球人よりも知能が発達していることを、頭の大きさで表現した―飯島敏宏  脳が露出した原案はグロすぎて大きな頭に変更。声真似はファンの証。
#特撮 #怪獣図鑑 怪獣図鑑Vol.24 宇宙怪獣エレキング  身長0.2~85m 体重500g~2万5千t 「ヒントも参考も何もありません。動物的な抽象的フォルムといったところでしょう。目だ、耳だ、口だといった観念もかなり無視しました」成田亨  この美しい造形に文字通り痺れます
#ウルトラセブン #成田亨 #水気隆義  1967年ぼくら11月号 「これが地球防衛軍だ」 胸躍る地球防衛軍の秘密基地の全容 数々の名シーンが思い浮かんだり、日常がイメージできる素晴らしい内容!
#怪獣図鑑 #特撮  怪獣図鑑Vol.49 宇宙恐竜ゼットン  「宇宙人は断末魔にゼットンとかいってましたね。一体、何のことでしょう?」・・ガーウォォ!!咆哮。煙が晴れると、奇怪な宇宙恐竜ゼットンが姿を現している。  無音の戦闘が圧倒的な力の差を一層感じさせ、子ども達は絶望を初めて知る
#バロム・1  「少年2人が合体、変身するという今までにない設定の『超人バロム・1』の企画の狙いは、わずかでも『友情や正義とはなんであろうか?』と考えることができれば、子供番組としての内容になりうるという発想からきているのだ。」  実は宇宙規模の善悪の戦いの設定だった。