26
27
#快傑ライオン丸
「ライオン丸をやる時は荒唐無稽さは絶対必要だと思いました。荒唐無稽は一つの文化だと思います。後は猿飛佐助とかの立川文庫、長年暖めてきた猫科のヒーロー。ペガサスを呼ぶのは笛吹童子。いろんな先輩が作ったものを僕なりに消化して形にしたわけです。」
うしおそうじ
28
#ウルトラQ
明日の朝、晴れていたらまず空を見上げてください。そこに輝いているのは、太陽ではなく、バルンガなのかもしれません。
この有名なナレーションは現存する台本にはない。R・シェクリーの「ひる」を彷彿させる、人知の及ばぬ存在に翻弄される人類を虎見邦男が描いたウルトラQの傑作。
29
30
#仮面ライダー
第39話 ゾル大佐の正体がデザイン秀逸な狼男であるというだけなく、幹部が怪人に変身するというライダーならではの設定がここから始まった記念碑的作品。実験用狼男と鮮血怪人狼男の2体の着ぐるみを導入。
31
32
#この特撮が私の人格形成選手権 #特撮
「多感な時期に見たこの作品が今の自分の性格や人格、価値観や世界観にまでなんらかの影響を与えているのでは?」というくらいの特撮映画、TV番組、回を上記タグよりこっそり教えてください!
私は悲哀、葛藤、懐疑の作品群かもしれません。
33
#私だけの帰ってきたウルトラマン
追悼 団時朗さん
特撮ファンの皆様にお聞きします。自分だけの「帰ってきたウルトラマン」の大好きなところを教えてください。大好きな場面、回、怪獣どんなところでも大歓迎です。
上記タグよりどしどしエントリーをお願いします!
34
35
36
37
#ウルトラセブン
「一番考えたのは、ダンは自分がセブンだということをみんなに秘密にしてきたわけだけど、それをどう明かすかという部分。自分から絶対言い難いだろうし、言わせたくなかった。だから警備隊の誰かに言わせるしかない。そう考えたとき、もうアンヌしかいないわけ。」
満田かずほ
38
#ウルトラセブン
「光の国が恋しいだろうね。ウルトラセブン!・・地球を凍らせるためにやってきたポール星人さ。・・我々が敗北したのは、セブン、君に対してではない。地球人の忍耐だ。人間の持つ使命感だ。」
幻想的なコーラスと共に神の如く出現し、セブンの弱点を突いた強敵ポール星人。
39
#キカイダー
「俺は敵に後ろを見せる奴が許せん性分でな。お前との勝負、飛び道具は使いたくない。だが、逃げるなら撃つ!」
アンチヒーロー。クールなマスクと名セリフ、ハカイダーショット、地獄五段返し、ギロチン落とし等必殺技の数々とカワサキの試作品「白いカラス」魅力は尽きない。
40
#シルバー仮面
第6話 さすらいびとの荒野
クールなシルバー仮面も思わずにっこり?!
当時「17才」の大ヒットのスーパーアイドル南沙織がシルバー仮面に出演。テレビドラマ初出演、撮影時間は7時間以内という厳しい条件だった。
41
#ウルトラQ
カネゴンは小学5年生だったうちの息子のやることを見ていて突然閃いてできた作品です。お年玉なんかガッチリ貯めこんだりして、カネゴンそのものの性格だったんです。それとナショナル金銭登録機。額がOになると死んじゃう、そういう怪獣にしようと話して決まったんです。山田正弘
42
43
#ウルトラセブン
「血を吐きながら続ける悲しいマラソンだよ…これは…」
巨大で奇怪な生物が宇宙空間を猛スピードで飛翔している。らんらんと光る憎悪の目、奇怪な形相、形態。…超兵器R1号の洗礼に耐え、ギエロン星を粉砕された憎悪に怒り狂うギエロン星獣である。
(台本より)
44
45
#ウルトラセブン
「あれは、パンダ星人の宇宙ステーションじゃないか」
「何!お前どうしてそんなことを」
「いや、一寸・・そうか、奴等は地球へ鋼鉄を集めにき来ていたのか」
準備稿、決定稿共にバンダ星人ではなくパンダ星人になっていた。科学と人間への信頼がテーマの飯島監督の名作。
46
47
48
49
#スペクトルマン
なんとスタジオは自宅の敷地に建てられていました。いわば家内工業的な雰囲気がありました。円谷プロのスタジオの半分以下でしたが、低予算を逆手にとり、やり遂げてしまう知恵は日本人特有の能力です。(藤川桂介)
無尽蔵如きアイデアと工夫に富んだ技術こそPプロの魅力
50