作画用紙の価格。レイアウト用紙は1枚13円、原画用紙4円、動画用紙5円。1枚あたりの紙の重さで価格が変わります。レイアウト用紙は軽くても印刷代がかかるから高くなります。仕事目的以外の落書きにレイアウト用紙は使わない方が良いです。練習する事は大変立派ですが、用紙は大切に使いたいですね。
最近作の原画で気になったのは、動きのあるキャラが座っている椅子が合成扱いで設計され、セル分け修正もされずに動画に流れていた事。動かない大道具、小道具は『止め』て下セルにまとめるのが基本中の基本。セオリーを教われない若手原画が増えて、修正する時間がないくらい現場が多忙だったのか。
イラストが上手いとか、似絵が上手いからアニメーター向きと短絡的に考えないで欲しい。アニメーターとはタイムシートの読み解きをしながら絵を描く仕事です。絵だけ描いてれば幸せ、とかは勘違いも甚だしい。考え方が柔軟で、観察力があり、他人の思考に思いを馳せて絵を描ける人、が向いています。
日本アニメーションの募集です。養成期間もあり、新しく始めたい方には良い条件です。熱意ある方は応募をご検討ください。 twitter.com/heiseki_y/stat…
言わずもがなですが、画面構成の力があるとアニメーターにとっては強い武器になります。最近の作品では3Dで作成された背景原図が用意されるケースも増えているようですが、アナログの背景原図を一から起こせる人は貴重です。『母をたずねて三千里』などの良い構図の絵を見つけて模写してみませんか。
言いにくい言葉ですが、商業アニメーターに成るなら自分の絵を愛しすぎない事も必要です。自分の描き癖を封印して他人の絵に憑依しながら描く仕事です。仕事が認められて、自分の個性が出せるくらいになるまでは少し我慢が必要。どうしてもそれが辛いなら、個人の映像作家を目指す方が良いと思います。
何年も費やして完成した作品です。ジブリ時代の仲間である宮地昌幸さんと安藤雅司さんが共同監督されました。コロナ禍の中、昨年の公開予定も延期になりやっと公開になったとうかがっています。映画を観る事でも私達はアニメ業界を応援できます。よろしければぜひ足をお運びください。 twitter.com/shikanoou_movi…
片渕須直監督からの御伝言。コントレールを次回受験する方は身近な人物、動物(たぶん日本的な牛や馬、犬や猫、野鳥)をスケッチする事を心がけてください。ポートフォリオには1枚の完成画よりも、小さなスケッチで色々なポーズを描いたもの、日々出会うさりげない日常を描いたものがより望ましい。
大塚康生さんには言葉に尽くせないくらいの御恩があります。アニメーションの世界に新しいインスピレーションを与えて来られた方でした。 お教えいただき本当にありがとうございました。 心からの感謝と尊敬をこめて、ご冥福をお祈りいたします。
背景原図やストーリーボードを描くためにパースの勉強も始めましょう。カメラや建築の知識が加わるともっとプロに近づけます。キャラクターは背景原図の上に乗せて描きましょう。犬丸さんの本は可愛くてわかりやすいです。 パースのための画角の話|犬丸 @kuroinusha #note note.com/kuroinusha/n/n…
ポニョの時、原画の指示に従わない独自の解釈で外注動画が上がってきた事がありました。クラゲのカットで動きが変でリテイクにせざるを得ないと内心の私。ラインテストを見ていた監督は演出助手にタイムシートの打ち替えを命じて器用に何とかしてしまいました。描いた動画を無駄にはしないプロの仕事。
テレコム時代の懐かしい映像。銭パト達が旅館の廊下を走り抜けるカットはわたしの担当した動画。秒数は長いわ中居さんとお膳タワーも大変でしたが今見るとあっという間。退社間際の作品でクレジットには載せてもらえなかったけど、田中様からのご指名カットでした。今では良い思い出です。 twitter.com/LupinSakuga/st…
JAniCA事務局で硬質色鉛筆の最終生産に向けての発注を取りまとめています。締め切りが2月15日、12時。水曜日ではなく月曜日かと思います。出来れば会社、スタジオ単位で発注してほしいようです。希望者は今のうちに数年分を想定して確保してください。まだ知らない方には急いで伝えてあげてください。 twitter.com/janica_jp/stat…
『WITアニメーター塾』Netflixの特待生制度による募集要項が解禁されました。学費に加えて生活費も!支給されます。WITに就職希望される方は是非チェックしてください。ササユリ動画研修所も協力しています。詳細、申し込みはこちらからお願いいたします。 twitter.com/takagi_hironor…
三菱の硬質色鉛筆の水色が生産終了になるそうです。軟質より固くキリッとした線が引けて長らく重宝しました。代用になれるのは三菱のユニアーテレーズの水色でしょうか。芯は硬質より柔らかいので強く描くとポキポキ折れやすいです。一本150円位なのでとても高価ですが硬質よりも消し後はきれいです。
コントレールは片渕須直監督の作品を制作中のスタジオです。現在は枕草子の時代をモチーフにした作品を準備中。クリンナップと中割りだけでなく動きを操れる動画を目指してください。粘り強くアニメーションに取り組みたいと思う動画志望の皆様に朗報です。 twitter.com/CONTRAIL_info/…
高畑監督、宮﨑監督、片渕監督からのお墨付きをいただいたので大声で言えます。原動画全てのアニメーターの皆さまへ、セリフシートは閉じ口を効果的に入れて大丈夫です。指導的立場の方々は変な禁止令はしないでくださいね。セリフに合わせながら適度に閉じ口は入れていいと伝え合いましょう。
ただクロッキーをするだけではなく骨格や筋肉もプラスして学べたら。または解剖学まではちょっと、という方におすすめなのはモルフォの人体デッサンのシリーズ。開いて使えるコデックス装本なので模写には最適。内容は少々グロテスクでもドローイングが素敵。ミニ別冊シリーズはバッグに携帯しやすい。
本日をもちましてササユリカフェはしばらくの間休業いたします。ずっと応援してくださって本当にありがとうございました。来年からは同じ場所でササユリ動画研修所をメインに本格的に始動いたします。トラ店長やフロアのお姉さんもそのまま研修所のスタッフとして働きますのでどうぞご安心ください。
涸れる、という意味を考える。昔は豊穣な実りが当たり前だった。安心して供給しなかったら枯渇してきた。人数ではなく質の問題で。入って来てくれた未来ある人材を生かしきれてない現状。未熟なまま戦場に出されたクシャナの巨神兵のように働かせてはいないか。溶けて周りも被害甚大なのではないか。
神アニメーターと呼ばれるお一人が、自分は先輩方に色々教えていただいてきたのに、次の世代に教えず自分の仕事だけに邁進してしまった。教えないでいると当たり前のルールや常識が途絶え、涸れるんですね、とのお言葉。自分が教わった良い知識や便利な事は身近な人にだけでも良いから伝えていこう。
知る限りのジブリ作品ではタイムシートはベタ打ちが主流でした。基本は紙でパラパラして動きを確認する前提で作業するから最初から乱れ打ちはしない事が暗黙のルールでマナーなのです。物足りない時の応急処置で監督が乱れ打ちの指示を出していたものでした。ベタ打ちのシートは見易く美しいです。
ササユリカフェはスタジオジブリを卒業したわたしに新たな出会いをもたらしてくれました。いつでもピンチはチャンスと裏表。カフェを休業してアニメーターを育てる仕事に専念します。見よう見まねで描いていたアニメーター志望者に作画の仕事を擬似体験してもらい修了した方々を現場に送り込みますね。
原画を尊ぶあまりに動画や仕上げを貶めないでほしい。内臓と同じで全て大切。原画も派手なアクションカットばかりを褒めそやし、日常芝居の大切さを忘れがちですが、作品にはどちらも重要。両方描けてやっと一人前だと忘れないでほしい。間が難しくて、少しのアラもバレやすいのは日常芝居である事も。
動画の腕を判断する技能のひとつに「同トレス」があります。アナログ時代には仕上げの技でした。『風立ちぬ』ではセリフ合成を極力使わず同トレスで息遣いを表現しました。動画の技能が高い方は同トレスの使い分けができます。動かないピタッとも、かすかなジワっとも両方出来るのがプロ中のプロです。