51
52
新興宗教の教祖の決め台詞は、「あんたは皆の為に頑張ったのに、誰もそれを、わかってくれなかったんだなぁ」だそうです。
53
54
55
また本作は、日本国内をメインに置くのか、海外市場がメインなのかわからない。海外メインだったら、日本は50〜100スクリーンで経費を節減し公開して「日本でも公開しましたよ」という実績だけ作って、海外に売ればいいのだ。繰り返しになるが、「星矢」の地上波展開がない今、300スクリーンは無茶だ。
56
理想を言えば昔のアニメ版、少なくとも最近のシリーズを地上波で放送して、そこで「映画館にも来てね!」とCMを打つ。コナンもドラえもんもしんちゃんもやっている。シン・仮面ライダーやシン・ウルトラマンも含まれるかも知れない。300スクリーン超えとは、そういう公開規模なのである。
57
58
「叩いてもいい作品をみんなで叩く」のを、俺が嫌悪するのはさ。大抵、アフィリエイト系サイトか、まとめサイトのネガティブキャンペーンが絡んでるんですよ。アクセス数が増えると儲かるサイトの。そんな所に踊らされないで、自分の嫌いな作品くらい、自分で決めろ、って話ですよ。
59
昔「サムライトルーパーというアニメがこんなに大人気です!」みたいにテレビに取り上げられて、キャアキャア言う女の子が映って「一方この人気にあやかれない者もいた」って超弾動が山積みのタカラの倉庫が映って担当者が「売れなくて困った」みたいに言ってるの見た記憶があるが何の番組だったのか
60
まあこれはファンというより、ライターや編集者と言った業界人に向けてだけど、芦田豊雄さんは雑誌などでは読者に対するファンサービスに富んだ方だったけど、言うべき事はキチンと言っていたなあ、と感心する。
61
62
63
64
んで、相変わらず「実写の星矢は聖衣のデザインを変えたのが許せない」という文句が俺の所に来ますんで、アレは車田正美先生のご要望だ、というソースを置いときますね
ハリウッド実写映画「聖闘士星矢」の聖衣はなぜあのデザインなのか? 監督に直接聞いてきた eiga.com/news/20230410/…
65
66
俺は別に「聖闘士星矢 The Beginning」を面白いと言え、と主張しているのではなく「聖闘士星矢の実写がやばい?調べてみました」みたいな、山の様にあるアフィリエイト稼ぎサイトのネガティブ記事に踊らされて、見ないで叩くのって「世界一の漫画大国」のオタクとして危険じゃない?って言ってんのよ。
67
「聖闘士星矢 The Beginning」に関してはさ。『聖闘士星矢』を映画にする時に「城戸光政の心情をきちんと掘り下げよう」とか「アテナが普通の女の子から女神になるまでの心情の変化をきちんと描こう」とかさ。「この物語で重要なのは辰巳徳丸です」とか、これはもう、絶対、マジメな人たちだよね(笑)
68
あと「聖闘士星矢 The Beginning」を見て面白かったのは、リアルタイムで読んでいた俺には「聖闘士星矢」って「ちょいヤンキーテイスト入った超能力バトルまんが」だったんだよね。でも、今、欧米圏の人が映画として作ると、本当に『神話の構築』から始めるんだよね。そこが面白かった。
69
「聖闘士星矢 The Beginning」のスタッフは作品に愛がないどころか、物凄く真摯に「聖闘士とは何か」「アテナとは」「コスモとは」を描こうとしてる。ただ聖闘士星矢って、考えるより勢いで押し切った方がいい作品じゃないですか。でも一個くらい考察に走った作品があってもいいのではないかと思います
70
71
俺たちの世代には「聖闘士星矢」の大ヒットと「アーマー脱着式可動フィギュアの大流行」は「マジンガーZ &超合金」「機動戦士ガンダム&ガンプラ」みたいな一大エポックだったんだけど、それも語り継いで行かないと忘れられてしまうのだろうか。もう30年以上経過したしなぁ。
73
前から思ってんだけど「イベントが遠いから行きません」「値段が高いから買いません」「原作と違うから見ません」って、「やらない理由」をわざわざ述べる奴って、近くても安くても原作と同じでも「客」にならないよな。オタクは何があろうと見るし買うし行くんだよ!(そしてやってから文句を言う)
74