1176
こういうポーズ資料になりそうな図がたくさん掲載された本を夏頃リリースしたい。
1177
このイラストで100日チャレンジしてみるか。Day 3
1178
Day 4
1179
似たようなイラストがたくさんある場合は、まずざっと全部を作って並べます。一つ一つ完成させていくのではなく最初に全部作るのは、制作時間を短縮させる効果があるのと、見比べることで形がチェックしやすくなるためです。
1180
Day 5 当アカウントのイラストは、商用利用でなければ練習に使用していただいて構いません。SNSへ投稿を行う場合は、アカウント名などを記載していただければ、リツイートさせていただくことがあります。
1181
1/19より朝日カルチャーセンターのオンライン講座(全3回)が開始します。内容は『名画・名彫刻の美術解剖学』のように美術作品の筋を描きながら解説します。同著を読んだことがない初心者の方でも大丈夫です。 asahiculture.jp/course/tachika…
1182
Day 7
1183
目視できるところ(濃い赤)と触知できるところ(薄い赤)のおおよその範囲。*体格によって個人差があります
1185
人に教える時に自分と同等の能力を相手に期待すると、再現できないことに苛立ち始めて、教えたり伝えたりする事が難しくなる。これは教える側が相手をよく知ろうとしていないことに問題がある。
1187
Colosoさんの女性の美術解剖学講座。明日から前半分の動画が視聴できるとのことです。女性モデルの解剖図を全身分用意するのほんとに大変でしたが、クリエイターさんたちの知識の足しになれば嬉しいです。 coloso.jp/illust_webtoon…
1188
pixivFANBOXで美術解剖学の学び方:美術解剖学的に正しいはあるかを公開しました! kato-anatomy.fanbox.cc/posts/5146587?…
1189
TB Choiさんの書籍の日本語翻訳の監修させていただきました。1/31発売です。amazon.co.jp/dp/4862465374
1190
修正。
1191
拳を描く時に膨らみ(中手骨頭)の並びをチェックすると描きやすくなります。
1192
お腹を曲げた時のシワは、おへそより上に現れます。
1193
わきの下の筋肉のまとめ(2)と、溝が出やすいところ(3)です。
1194
100日チャレンジ28日目(289体、223枚)
1195
胴体を横に曲げた時には、あばら骨の間隔も変わります。
1196
100日チャレンジ29日目(303体、231枚)
1197
背中の筋肉をまとめて捉える時に、矢印で示した線(肩甲骨の内側縁)を一本追加すると見栄えがよくなります。
1198
先日evolutioの解剖模型シリーズにグリズリー、ブル、グレイハウンド、ヒト(青銅時代)の4種が追加されました。それぞれ別のサイトで頼んだので一つづつ到着予定。勢いがあっていいですね。evolutio.art
1199
pixivFANBOXで雑談:表現に踏み込まない教育を公開しました! kato-anatomy.fanbox.cc/posts/5234126?…
1200
wip