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初代担当「メールでの入稿は業界的に認められていない! フロッピーディスクを郵送しろ!!」
次代担当「え? メールで送ってくれれば良いですけど? ダメだなんで誰に聞いたんですか?」
新人相手だと俺ルールを『それが業界標準』とか言い出す困ったのもいるので、気をつけましょう。 twitter.com/furumiyakuji/s…
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家族全員で『スーパーマリオブラザーズ』の映画観てきた。
なんかゲームのマリオ知らない評論家の人が酷評してるの?
私もゲームは触った程度なのであんまり思い入れはないが。
いわゆるファミリー向けノンストップエンタメアクションとしてはすごく王道で丁寧な作りになってると思うけどなあ。
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というか、新人賞受賞した新人さんによく言ってたけど『プロは一文字何円の世界で生きているのだから、ネット上で素人さんとレスバしても一円にもならないどころか、むしろ一文字何円レベルで負けてる(相手は元々何万文字書いても一円にもならない立場なので、相対的に)と思った方が良い』 twitter.com/osaka_seventee…
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それこそ、『絵は難しいけど文章なら』とか『俳優は難しいけど声優なら』とかいろんな主張を見てきましたが、『誰でもできそう』に見えるからこそ、そういう職種ほど、プロとアマの間を隔てる部分は常にプロ側からも意識してる訳でして。 twitter.com/dozinchi2/stat…
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昨晩のテーマとかの話にも通じますが(くどいとわかって繰り返しますが)
創作論なんてのは単に創作の道具、というのが私の認識なので、『使ってみて合うと思えば使い続ける』『合わないと思ったら縁がなかったと忘れる』位で良いと考えてます。他人に自分と同じ道具の使用を強制する意味はない、とも。
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榊「例えばだけど、テレビアニメ1話分(実質20分)の脚本情報量って、四百字詰め原稿用紙で何枚位だと思う? もちろん、監督やスタジオによって変わるけど平均値的に」
生徒「百枚くらい?」
榊「実は二十枚とかなんよ」
生徒「....マジすか!?」
榊「漫画でも同様で、小説とはスケール感違うよ」
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ちなみに脚本ではなく『小説』として考えると生徒さんの読みはそう的外れでもないです。
つまり、アニメにしろ漫画にしろ、表現媒体が違うと単純に尺の感覚がズレるので、その辺意識すべきとかそんな。
最初の最初ですが。
そこからさらに視点とかの話になります。
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....という訳で、私が覚えていた『一話30分(実質20分強)のテレビアニメの脚本はペラ(二百字詰め原稿用紙)換算で八十枚、四百字詰め原稿用紙で四十枚、くらいが業界標準だというご指摘を現役の脚本家の方々からいただきましたので、その旨訂正させていただきまする。
すみません。
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「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダを買ってない」のがただただ怖い。ゲームクリエイターの嘆きに意見さまざま - Togetter
私の名前も出てるけど。
基本、ゲームの世界に限った事でないのはひしひし感じてる。 togetter.com/li/2149192
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文章力の話。
漫画であれば絵、コマ割り、フキダシの台詞、その他、といった情報をパラレルに(面)で伝えていく訳ですが。
アニメやゲームであれば、動画として動きだの、音声だの、何らかの動的演出もこれに加わる訳ですが。
小説の場合は、全て線状に並べられた文字で伝えていく訳ですよね。
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この方の実例はとても的を射ていて。
青春ものかなにかで『哀しさ』を出す場合はこういう『方向』で単語を選び、一文の中に緩急をつける。
上の文章より、下の文章の方が長いけど、その分、読んでみると、五七五的な(そのものではないけど)緩急がついている。ワビサビとして染み入り易いというか。 twitter.com/ainhart4615/st…
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まあ眼鏡っ子に限らず、業界の『このタイプのヒロインは売れない』という信仰めいた考えは根深いというか、アニメや漫画でヒットした実績が無いと、許可されなかった思い出。
獣っ子なんて、『けものフレンズ』がヒットした途端に担当編集者が『書いてもいいですよ』とか言い出したし。
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ふと思ったが、昨日の『一国の首相が無意味だと言い放つ世界征服に対して、悪の組織の幹部がどう返すか』ってのは大喜利にできるかもしれんなあ。
『あなたは悪の組織の幹部です。制圧した国の首相があなたに世界征服なんて無意味だと言います。上手く反論してください………はい、歌さん早かった』
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結構な頻度で『デビューした新人作家に、頼まれもしないのに上から目線で添削しまくる(本に赤字入れまくって送りつける)先輩作家志望者』の存在を聞いたりするからな......
正直、私自身がそうなるとイヤなので、添削とか批評とか求められる時は結構気を使う。 twitter.com/game_sennin/st…
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何人かの人が言ってるけど『なろうなんて』みたいなことを言って馬鹿にする人は、なろうに限らずその対象を書いたことがない人が殆どだとは思う。
実際書くとなかなか特化させて書くのは難しいよ。
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個人的には『アレが嫌い』はあって当然と思う。個人の趣味嗜好なんだから。〉RT
だけどそれに汎用性というか公的保証というか、そういうのをつけて『他人にも嫌いと言わせたい』と思うあまりに『邪道』だとか『低俗』とか万人に通じる絶対基準があるかのように主張し始めると、誰にとっても地獄。
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ついでだからちょっと書いておくと。
『人それぞれ』な文章、小説でも、明らかに(論理的に)まずい表現というのがあって、そういうのは『しない方が良い』と指摘・添削する事は可能です。
一例が、プロでもたまにやらかす『視点揺れ』ですが。
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まったくもってその通り。>RT
『喋れれば声優出来る』
『日本語書ければ小説家出来る』
まあどっちも専門学校でよく聞いた話ですが。
喋る事も日本語書く事もそりゃ大抵の人は出来るけど、誰でも出来る事にお金払う人はおらんので、結果として別次元の何かまで鍛え上げないといかんとです。
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ファンタジーにおける魔法の取り扱いは、ぶっちゃけ、生徒さんは『mpどれくらいに設定するのか』とか『クールな魔法設定』とかそーゆーの期待してたかもだけど、その前段階の話でありました。
それが一般的な世界なのか、そうでないのか。
前者なら世界はどんなふうに変わるのかなど。
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とりあえず、私の経験上、頭の中で考えてて『なんとなくできてるんだけど、どうにも曖昧で具体的なイメージまでたどり着けない』企画に関しては、『頭の中には大体できてるんだよ!』と横着せず、文書化(言語化)してみるのは良い手段だと言えます。 twitter.com/game_sennin/st…
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文章力の話。
単純に、文章力というのは語彙の豊富さと、その豊富なライブラリの中から、表現する対象や作品コンセプトに合わせて、どう言葉を選択するかの経験の積み上げなのだと私なんかは考えてます。
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この人の漫画は正直、全体的に敵意と嘲意に満ちているので苦手なのだが。〉RT
まぁそれでも『業界人』を名乗る人が学生に適当な事を言っていらん事しようとする例は確かにある(私も実例を幾つか知ってる)。
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御本人はネタだとおっしゃってるものにマジレスもどうかと思うが、二番だけはやめときなさいと。
湯水のように溢れ出るアイデアも、現実の原稿に落とし込む速度(執筆速度)や刊行速度(出版社などの対応してくれる速度)を超えると、引き出しの中で腐っていくですよ。しかもそれが自分で分かるし辛い。 twitter.com/apis3281k/stat…
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まぁこういう事いう人も出てくるわな。
私も割とプロローグ書くけど、教え子の原稿見るようになってから、ふと気づいた。
「これ、第一章の冒頭だったらいかんの?」
「君、格好つけて序章、とか書きたいだけ違う?」
「面白さや読み易さに寄与してる?」
と聞くと大抵の子は答えられない。 twitter.com/kawausoutan/st…
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前に『アウトブレイクカンパニー』の最終巻で、表現の自由が徹底的に制限された近未来の日本で、同人作家らが警察に追われつつも主人公らに助けられる場面を描いたら、『表現の自由戦士』とか揶揄されたね〉RT