インボイス、国の威信をかけて突き進むんだろうな。これは事実上の増税だから、阻止できなかった場合、年末以降の不景気は本当にシャレにならなくなる可能性がある。しかし自民党が与党である以上、「民意」としてどんどん進んでいく。国民が一揆を起こすまでこれは止まらないだろう。
NHK党(政治家女子48党)のようなふざけた政党が出現するのは、私たちの政治的無関心の産物だろう。つまり、自民党がずっと政権を保ち続けていることと同じ理由だ。
宮崎駿「風立ちぬ」で主人公たちが零戦を開発しながら日本が開戦に突き進む様子を「破滅だな」と呟いて何事もないかのように仕事に戻る場面があったが、あれはかなりリアルなシーンだと思った。
ヒトラーが政権を獲った時には国民の熱狂が背景にあったが、今の日本を見ていると国民の間に蔓延する「無力感」が戦争への道を開いているように見える。こういうファシズムへの道もあるんだな。
立憲の小西議員が国会で暴露した行政文書だが、あれ、こういう内部告発がなくて通常の開示請求だったら全ページ墨塗りされた「のり弁」で出てくるやつだな。のり弁を見るたびにイライラしていたが、もし墨塗りが無かったら今回みたいに大騒ぎになるからだろうな。
インボイスを登録して後悔している人、国税庁のホームページにインボイス登録取り下げの書類がひっそり公開されたので、提出すればインボイスが辞められます。>適格請求書発行事業者の登録の取消しを求める旨の届出書chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/nta.go.jp/law/tsutatsu/k…
れいわ新選組の記者会見をやっているが、水道橋博士の辞任を受けて、山本太郎が度肝を抜く発表をしている。順当にいけば博士の次点だった大島九州男氏が繰り上げ当選になるのだが、大島は1年で議員辞職して長谷川うい子、辻めぐむ、蓮池透、よだかれんが1年ずつローテーションで議員をやるというのだ。
Facebookで「あなたのプロフィール写真に惹かれてメッセージ差し上げました。よければお友達になって下さい」と金髪美人からメッセが来たので、速攻でブロックした。このプロフィール写真のどこに惹かれたというのか。
明日から12月。東京ムービー公式で「巨人の星」の飛雄馬の一人クリスマスの回が公開されてるぞ。さあ、みんな見るんだ! youtu.be/azI1H8riZ6w
これは私達の生活を直撃する金銭の問題だから、右も左も関係がない。これについてのデモも起きてないようだが、デモ以前に「社会の空気」としてインボイス制度は論外なのだ。こういう「空気」は強い。結局マイナンバーカードだって、政府が思うほど普及してないのは「社会の空気」の結果だよね。
要は、インボイス制度は最初から最後まで「国のための制度」で、「民間、とくに個人事業主にはデメリットしかない」ということだ。このままでは必ず来年大混乱になるので、しばらく延期の判断が出てきているということ。当たり前だろう。
オタク会計士・山田真哉氏がインボイス制度の問題点を一般にもわかりやすく解説。このままだと来年10月の大混乱は必至で、現在は延期説が浮上しているという話をしている。専門家による解説なので曖昧な部分が少なく、しかも私がこれまで見た動画では一番わかりやすかった。youtu.be/PVk73IyNlmM
いっそのことインボイスは年収に関わらずすべての事業者の義務とする法律を作ればいいのだが、それはやらない。どこまでも責任は国民になければならず、国も税務署も責任を負いたくはなく、非難を免れたいからである。
仕事が減りますよ(発注者があなたの分の消費税まで納めるのが嫌だから)、それでも良いんですか? でも消費税を税務署に納めるか納めないかのか選択肢はあなたにあるのですから、どうなっても自己責任ですよ、良いんですね? というのがこの制度。根本的に欠陥制度だとしか言いようがない。
今のインボイス制度が嫌らしいところは、「インボイスをやらなくても良い」選択肢をわざと残しているところである。もともと年収一千万円以下の事業者は消費税を税務署に納めることが免除されている。この仕組みはそのまま残しておいて、適格事業者(消費税を納める事業者)にならないと
毛ばぶとる子さんが「インボイス制度導入後、何が起こるのか?」をやさしく解説している。検討の結果、私は適格請求事業者申請を行わないことにきめた。どのみち仕事が減っているので、適格事業者になるメリットはほとんどないと判断したからである。youtu.be/Ihb6ezFfLvk
本当は自民党に入りたいのに、何故か野党に居座って内側から野党の足を引っ張る野田佳彦みたいな政治家を私は「与党の〝草〟」と読んでいる。草とは正体を隠して敵地に潜伏する忍者のこと。
立憲顧問の野田佳彦元首相が国会で安倍晋三の追悼演説をしたみたいだが、こいつが消費税増税に賛成して政権を半ば放り投げたお陰で安倍長期政権が誕生したようなもの。野田佳彦、俺は自民党より罪深い人物だと考えている。何でまだ立憲に居るんだよ。
薬局の店主が「読み取り機導入に50万円もかかったのに、これは使えないシステムですね」と愚痴っていた。
運転免許がないので仕方なくマイナンバーカードを作ったが、いきつけの病院ではマイナカードの読み取り機を導入しておらず普通の健康保険証を要求されるし、処方箋を薬局では読み取り機を導入したが、あまりにも使い勝手が悪く、「マイナカードは使わないでください。普通の保険証で」と言われた。
こないだ「身分証はありますか。運転免許証か健康保険証」と言われて、「免許持ってないんです。マイナンバーカードならありますが」と言ったら、「マイナンバーカードは個人情報ですから見せないで下さい」と言われて「?」になった。結局保険証を見せたが、今だに「?」になったままだ。
ほらほら「全口座のマイナンバー紐付け」が来ましたよ。来年の統一地方選で自民党が歴史的惨敗をしない限り、この法案、通りますよ。>mainichi.jp/articles/20200…
投票が締め切られました。2600票ほど集まりました。みなさんありがとうございました。インボイスはまだほとんど知られてないようです。来年秋には阿鼻叫喚の地獄になるかも。 twitter.com/kentaro666/sta…
税理士によると、国もインボイス制度の移行期間を5年くらいと考えているようで、来年10月になっても、今日から何がなんでもインボイス、とはならない可能性が高いです。おそらく大混乱になりますから。ただ移行期間の話がでないのは、それをしてしまうと国民が安心して何もしなくなるからでしょう。
ただし、申請は必ず年度末の3月までで、来年10月になって取引先から「適格請求書を送れ。さもないとうちとは取引できないぞ」と言われても、10月から翌年の2月までは税務署が申請を受け付けないそうですよ。その半年で仕事がなくなっても自己責任、ということみたいです。