黒澤明「用心棒」で三船に斬り殺されるチンピラで、「自慢じゃないが、悪いことでやってないことは一つもねえんだ!」と言って額に入れ墨で「悪」と彫っている悪党が好きだ。「用心棒」は映画だけでなく漫画にも物凄い影響を与えている。しかし悪党の顔に「悪」と描くのは漫画でもそうはやらない。
このところ狂ったような増税、各種公共料金の値上げが続いているが、安倍政権時代から大幅に増えた米国からの兵器爆買いのツケが払えなくなってるんじゃないかな。電気料金は、色々と理由を付けているが、原発事故処理の負担金が物凄いことになっているんじゃないかと推察。zakzak.co.jp/article/202305…
文春はジャーニーズ問題で文春砲を連発しているが、新潮社が沈黙しているのは、ジャニーズカレンダー利権があるかららしい。文春はジャーニーズとは裁判までやって勝っているので、ジャニーズ利権とは無縁だからとことんやれる。
来月から全国各地の電気料金が15%から最大40%近く上がるのだが、なんで内閣支持率が上がっているのか訳が分からない。もう少し国民は舐められていると自覚した方がいい。www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
森永卓郎「ザイム真理教」本日発売開始。早速Amazonでポチッた。この本、すべての大手出版社から出版を断られたらしい。
最初にジャニー喜多川の性癖をマスコミで告発したのは竹中労でしたね。腹話術師の名和太郎が経営していた芸能音楽院が事務所となって初代ジャニーズを売り出し、メンバーのあおい輝彦への度重なるワイセツ行為を見かねて名和がジャニーに「君は変態ではないのか」と詰め寄った、というのはなかなか。 twitter.com/y_kurihara/sta…
チャンピオン編集の武勇伝では、酒場で編集部のほぼ全員が乱闘事件を起こして逮捕され、その週の入稿は小指が無い壁村編集長とアルバイトの女の子の2人だけでやって無事に雑誌が出たという話を聞きました。 twitter.com/chogo2009/stat…
たとえば織田信長と森蘭丸の関係とか、歴史の授業では絶対に教えないのに、なぜか皆さん知っているよね。
いろいろと考えて、日本社会の裏側に、根本的にそういったことに寛容な「文化」があるとしか思えない。欧米だったらとっくに逮捕されて社会的生命を抹殺されるような行為がどうして「許容」されていたのか、そうとでも考えないと説明がつかないと思う。
ジャニー喜多川の性暴力の噂は60年代末からあったそうで、日本で普通に生活していればほぼ全員が噂を知っており、現に裁判を起こされて負けているにも関わらず、なぜジャニー喜多川が天寿を全うするまで「放置」されていたのか、海外の人間には理解ができないと思う。日本人の私でも理解に苦しむが、
今回も結局は、海外の有力メディアによる暴露報道があってとうとう観念したわけで、原爆2発落とされて大都市を焼け野原にされて、ようやく「耐え難きを耐え」て降伏した。日本って毎回このパターン。
俺が寝ている間にジャニーズ事務所社長の謝罪会見? があり、マスコミ各社が一斉に報じていたようだ。現社長の謝罪? 動画も見たが、これって何かに似ていると思ったら、昭和天皇の玉音放送だった。玉音放送って、あれ、結局「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」ポツダム宣言を受諾する(降伏する)
英ガーディアンによる記事「バンビはいかにしてベトコンと戦ったのか」theguardian.com/film/2005/feb/…
現在、ドニーは88歳であるが、ディズニーランドのバンビの像の前でポーズを決め、バンビの写真にサインをして余生を暮らしている。
その「鬼の教官どの」が、まさか子供時代、「バンビ」の子供時代の声を演じていたとは、新兵には絶対に悟られてはならなかった。秘密は除隊するまで守られたが、マスコミが「海兵隊の訓練教官でベトナムにも三回出征した勇士」の過去が「バンビ」だったこと突き止め、記事にしたことで覚悟を決めた。
18歳で米海軍に入隊し、史上最年少で海兵隊の訓練教官となったドニー・デュナガンには絶対に知られてはならない秘密があった。海兵隊の訓練教官といえば「フルメタル・ジャケット」で有名になった、放送禁止用語含みの罵声を連発して新兵を人格破壊にまで追い込む「鬼の訓練」で有名であるが、
年収一千万円以下は免税業者とするというシステムを作っておいて、その免税業者からも消費税を搾り取ろうとするのがインボイスですからね。血も涙もないです。 twitter.com/itsgroovymasa/…
俺が岡田さんの東大講義にゲスト参加した時に俺が講義した内容の9割がパクられていたので、俺は岡田さんに厳重抗議した。そのあとネットで俺のことである事ない事書いたので、岡田さんに内容証明を出して抗議することに。岡田さんと俺との関係は、そこで終わった。
本当はオタクアミーゴスの四人目に俺が入る予定だった。それは勘弁してもらう代わりに原稿だけ書いた。その時、彼らから聞いた話は「オタクアミーゴス」または「オタク四天王」としてシリーズで本を出し、何も仕事しなくとも名義貸しで一冊あたり5万円入るという話だった。毎月5万。2冊出せば10万。
俺、90年代半ばに唐沢俊一、岡田斗司夫御両名からと学会とオタクアミーゴスに参加しないかと誘われたが、何かイヤな感じがして断ったんだよね。特にオタアミからは逃げ回った。眠田直さんには何の含むものはないが、残りのお二人が、どうも。
「消費税分を差し引いて支払うと公正取引委員会の勧告を受ける」という佐藤秀峰氏の体験から分かる恐るべきことは、つまり今後インボイス登録していない免税業者と取引するときは、「免税業者の消費税はギャラを支払う側が負担する」か、「免税業者とは取引しない」の二者択一になることだ。
佐藤秀峰氏が自分がやっている電子漫画配信サービスで、インボイスが実施されたら免税事業者の作家さんへの支払いを消費税10分を抜いて支払いたいと伝えたところ、公正取引委員会から警告を受ける騒ぎになっている。インボイスは免税事業者だけではなく中間事業者にも打撃になるという実例。 twitter.com/ibkswbf/status…
鈴木エイト氏の、このような常識的で真っ当な意見に対してもアンチが湧いて出ることに驚いている。 twitter.com/cult_and_fraud…
みんな支持する政党・候補者が居ないから棄権するのだと思うが、私は支持政党・候補者がいないからこそ、そのときの比較的なマシな野党に投票する。棄権は与党を支持することと同じだからだ。
人気ユーチューバー中田敦彦がインボイスに付いて説明した動画をひっそりと非公開にしたね。消費税をもらってるのに収めない免税業者をまるで益税をガメてる非国民扱いしたからな。そもそも消費税に「益税」なんて存在しないことは、財務省の役人が国会で証言している。youtu.be/JyBLzjoQAfo