176
あんなにやさしい山﨑努は初めて見た。
あんなにたのもしい草刈正雄は初めて見た。
スキップする山下智久。
大いなる日常のまま完。
「正直不動産」よ。
永遠なれ。
177
今夜のクロサギ。
ネットの予告を観るかぎり、かなりヴァラエティ色があり、showcase的なおたのしみも期待できるのかなと。
平野紫耀七変化八変化。
あとゲストの徳井優と向き合ったときのアングルが、このドラマでは見たことのない距離感のある横構図で、たぶん芝居的に絶対普通じゃないとおもう。
178
絶対、ミキモトにコメントさせろ!
わかってるな、総合演出!! twitter.com/aidatoji/statu…
179
180
アルジャーノンに花束を。
すごいのは、山下智久が別人に変身しているというより、これがほんとうの山Pなのではないか、と思わせること。
リアルとは構築するもの。彼がいかに構築型のリアリストであるかがよくわかる。成りきるのではなく、リアリティを「そこ」に立たせ、ひとり歩きさせている。
181
相田冬二賞2022
【新設】
最優秀ファッショナブル賞候補
平野紫耀
「クロサギ」
182
クロサギは、平均的な「いいドラマ」を作ろう、みたいなヌルさが全然ないのがいいんだよ。かと言って、過剰な芝居をバンバン飛ばすわけでもなく、むしろ激シブが基本ライン。だから山口紗弥加の敗北絶叫も、いい意味で浮いて、気持ちよく締めくくれる。あのゲストが弾き飛ばされる感触はたまらんね。
183
山下智久とは全くタイプが違う。ジャニーズの中でも異形。スタア性はほぼ封じられていて、演技アプローチはバイプレイヤー的、さらに言えば芸人が起用された時の凄みをちらつかせる。ジャックナイフのように。瞬間的に想起したのはジム・キャリー。あんな俳優は日本にはいないが平野紫耀はまさにそう。 twitter.com/aidatoji/statu…
184
一回しか観ていない。
一曲しか観ていない。
だが、キンプリの孤独を尊重したダンスが、わたしたちひとりの孤独を救っていることは、わかる。
それくらいはわかる。
彼らは、そんなふうに踊っているからだ。
孤独は、媚びない。
キンプリは、媚びない。 twitter.com/aidatoji/statu…
185
こいつ、おもしれえな。
絶対、思ってると思うんだよね。
ベテランほど。
三浦友和も船越英一郎も。
やる気、出ると思うんだ。 twitter.com/aidatoji/statu…
187
追いかけてきた中村ゆりに対しての振り返りも素晴らしかったな。
振り返り回。
平野紫耀は独自の振り返りができる俳優であり、このことについては熟考が必要である。
振り返るって、すごく難しいんだよ。
今度、他のドラマの、他のキャストの、振り返り、見てみて。下手くそなひと、バレバレなので。 twitter.com/aidatoji/statu…
188
これから
平野紫耀
クロサギ
論
を執筆するので
しばし
遠くにいきます
栞
のような
ドラマ
でした
189
みなさまからの平野紫耀おすすめ作品ありがとうございます。
ただ、いまは「クロサギ」だけを観ていたい。他に何も混ぜたくない。
最終回を迎えるまでは他の作品や役を一切知らないまま、無菌状態で、「クロサギ」の平野紫耀に接していたいのです。
わたし、演技表現に対しては潔癖なところがあって。
191
芝居の動体視力が発達してるんだと思います。平野は。
共演相手が発するオーラとか、場のムードとか、そういう目に見えないものが、彼にははっきり見えてるんだろうな。
イチローかよ。
192
追記。
「クロサギ」の主人公の明るさは【演じられたもの】であるわけだけど、あの明るさが実は本性と思わせるものがあるのよ!この反転はすごい。ここがジム・キャリーなんだよ!!暗い境遇なんだけど、人間的には明るいんじゃないのか、あの主人公。で、おれにとっては平野紫耀も明るい俳優に映る。 twitter.com/aidatoji/statu…
193
思えばわたしたちは、随分といろんな先入観に支配されてきた。たとえば復讐ドラマはこうあるべきだとか。極論、画面に映ってるひとが面白ければそれでいい。
平野紫耀は芝居を愉しんでる。自分が愉しめばみんなも愉しいという確信がある。現に三浦友和、船越英一郎、山本耕史らは実に愉しそうなのだ。 twitter.com/aidatoji/statu…
194
平野紫耀は緊張しない?
知ってる。
見てたら、わかるよ。
大丈夫。
見てるから。 twitter.com/aidatoji/statu…
195
役を演じている、というより、抱きしめている。 twitter.com/aidatoji/statu…
196
「痛快無双」っていいでしょ。
わたしがつくった造語です。
みなさん、きょうも元気に、お仕事いってらっしゃい!!! twitter.com/tsuhan_seikats…
197
編集部に送ったあと、いま、初めて読み直したが、自分のなかでは2022年随一の文章になったとおもう。
どうか届きますように。 twitter.com/aidatoji/statu…
198
「だってほんとはおれに逢いに来たんでしょ」
どうしてあんなふうにことばを発することができるのだろう。
平野紫耀は相手を見ないで話すとき【フォース】を発揮する。
年上の男性にベテランの俳優にあんなふうに語りかける彼は、芝居に自閉することなく、目の前にいる相手とコミュニケートしている。 twitter.com/aidatoji/statu…
199
山﨑努にこんなふうに言われる男。
それが山下智久なんだな。
おれが見届けられるのもあと数年だと思う。
でも、正直不動産が観れてよかった(まだ完結してないけど)。 twitter.com/yamazaki_do/st…
200
時代は変わる
テレビは変わる
映画は変わる
わたしたちが変える twitter.com/aidatoji/statu…