151
そもそも、あの場面は、ただかなしくて泣いてる、という芝居ではない。かなり新しい感情表現。
なのに、主人公が泣いてる、可哀想、わたしも泣く……だと、勿体無いし、平野紫耀がどれだけ繊細に、演技のミルフィーユを織り重ねているか、感じとれなくなってしまう。
あれは、凡庸なかなしみじゃない。 twitter.com/aidatoji/statu…
152
相田冬二賞2022
最優秀男優賞候補
山下智久
正直不動産
154
詐欺をしてるとき、相手の話を聴いてるような聴いてないような、相手を見てるような見てないような、顔してる。
役者の実力は台詞を口にしていないときに出る。
あれは詐欺師の顔であると同時に、主人公の(かなしいだけではない)もうひとつの顔。
遠くを感じているようなときもありロマンティック。 twitter.com/aidatoji/statu…
155
山下智久には山下智久だけの姿勢の良さがある。
第4話のカップ麺食べてる風情にもしびれたが、以前のエピソードでのコンビニおにぎり姿がとにかくすごかった。
コンビニおにぎり食べててあれだけかっこいい人っていないんじゃないか。
決して高級ナイトウェア効果ではなく、彼の姿勢によるものだと思う
156
わたしの基準では、劇場公開されていないネットフリックス作品は、映画には相当しない。
なので、中島健人の映画作品は、『ニセコイ』以来となる。
『ラーゲリより愛を込めて』まで4年ものあいだ、映画界が彼を召喚できていなかったことをただひたすら悔やむばかり。あんなに、銀幕が似合う男なのに!
157
船越英一郎も久しぶりにかっこいいよな。いや、あんなにかっこいい船越見たことない。親父の船越英二の面影もちらりと。あんなに情けない役なのに二枚目感出てんのよ。平野紫耀は己の色気を封印することで年上男性と対等になり、本性を明るみにするクロサギ俳優なのだと思う。やっとまとまった。(完) twitter.com/aidatoji/statu…
158
わたしの主戦場は映画。
100年前の映画も観てますが、100年間、映画を観てきたわけではない。そもそも100年も生きてない。
なので、100年にひとりの逸材、などという無責任な発言はできない。
が、この20年、様々なひとの演技表現を、プロとして見つめてきた。
20年、ってすごく重い数字なんですが。
159
先日、横浜流星さんに初めてインタビュー。
仕事柄、かっこいいひとはたくさん見ているのだが……
存在そのものが麝香(ムスク)というか、ひきこまれるような美貌。
現実の香りはないが、香りを感じさせるビジュアル。
声もスパイシーで、話している内容にも麝香感があった。
流れる星の麝香。
160
円盤化されたら、クロサギ同時鑑賞会やりましょう。みなさんセレクト2エピソード、相田セレクト2エピソードくらいで。
いまんとこ、4話ぜんぶやりたいくらいですが!!!! twitter.com/miki60209787/s…
161
世界にひとつだけのクロサギ論。
世界にひとつだけの平野紫耀論。
明日12.27のzoomトークイベント、
相田冬二、平野紫耀を語る。
【もしも願いが叶うなら】
(クロサギ篇)にて、
本邦初公開されます。
参加者のみなさん、
どうかご期待ください。
まだ、誰も書いたことのない
作品論、俳優論です。
162
『正直不動産』ようやく視聴開始。山下智久の演技に落涙。まなざし・振る舞い・声の連動が、コミカルな設定をこえて真実を運びこむ。
薄っぺらな人間など、この世にいない。山下のさらりとした厚み(まさに和菓子の味わい)には、カジュアルな敬虔さがあり、風を歌いつづける小田和正との相性も最高。
163
回想シーンの三浦友和の本気に泣いた。あれは平野のために本気になってるからだ。
あと、船越英一郎、平野の前だと二枚目になるんだよな。ほだされてるんだよ。
平野紫耀のまんまる目は、傷ついたこころを癒してくれる。
あと、甘いもの好き設定は甘いもの好きとしてうれしい。
おはぎ買いに行く。 twitter.com/aidatoji/statu…
165
詐欺をしているときの彼は、なんであんなに魅力的なのだろう。
フェロモンがある。
ひとは誰かを信じたいのだ。
騙す、というより、信じようとする欲望の受け皿になっている。
かわしたり、かぶせたりしながら、相手を拾う。それが嬉しくて、相手は誤解する。
平野紫耀は宇宙をコントロールしている。 twitter.com/aidatoji/statu…
166
キンプリちゃんが
きてくれました
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ twitter.com/aidatoji/statu…
168
ほんとうに魅力的なひとたち
ひとりひとりが
Kingとして
Princeとして
かがやいている
それぞれとして
あの光を穢さないでほしい
彼らのように気高くあってほしい
その王国の民として twitter.com/aidatoji/statu…
169
亀梨和也さんに初めてインタビューした。ぼくが好きな質と実をたっぷり懐にしのばせている男のひとだった。
(2014.11.9)
170
相田冬二賞2022
最優秀buddy賞候補
平野紫耀三浦友和
「クロサギ」
171
平野紫耀の表現には、挑発がある。
だが、それは、ありきたりの強がりでも、よくある自己主張でもない。
だから、こちらも、集中して見つめるしかなくなってしまう。
確信犯。 twitter.com/aidatoji/statu…
172
わたしは、平野紫耀を美化しているわけではなく、一貫して、ヘンだ、妙だ、ストレンジだ、と感じており、ここでの表現も、あくまでもその変奏にすぎません。
これはクロサギ初見の第一印象からずっとそうです。
平野紫耀は、変わっています。
とても、変わっています。 twitter.com/aidatoji/statu…
173
今年の原稿も残すところ、あと4本となりました。
ラストは平野紫耀/クロサギ論です。
有終の美をめざします。
174
このツイート、いろんなファンの方から、いいね、いただけていて、うれしいです。
じぶんの推しをたいせつにする。
だれかの推しを傷つけないようにする。
このふたつは矛盾しない。
このふたつはなかよし。
そう信じています。 twitter.com/aidatoji/statu…
175
クロサギを観るためだけのおれがもうひとり欲しい。