クロサギを観るためだけのおれがもうひとり欲しい。
決め台詞のとき、顔を揺らすという技は普通使わない。 啖呵を切るとき、役者は大抵、漫画のように静止する。 だが平野紫耀は、顔を絶妙に揺らしながら、やる。 驚きと違和感。 これは相手に対する威嚇でもあるし、視聴者への挑戦でもある。 しかもアップ。 揺れることで、近寄ってくる映像効果がある。 twitter.com/aidatoji/statu…
平野紫耀の表現には、挑発がある。 だが、それは、ありきたりの強がりでも、よくある自己主張でもない。 だから、こちらも、集中して見つめるしかなくなってしまう。 確信犯。 twitter.com/aidatoji/statu…
凄みが空転する。 いや凄みとは空転するためにあるのではないか。 ミキモトとの対峙と対話がプレリュードとなり、あの雨の中の泣きがクライマックスとなる。 もっと泣きたい、だが、泣けない。 そんな魂の不発としての、空の号泣。 枯れた泣き。擦れた泣き。 自分に酔う泣きではない。 新しい涙だ。 twitter.com/aidatoji/statu…
激しい泣きに見えるがそうではない。 叫んでいるような泣きに映るがそうではない。 すっきりできない泣き。 カタルシスのない泣き。 それを平野紫耀は果敢にひたむきに提示している。 不完全燃焼の泣きを、おそれずに表現している。 泣いても何も解決しないことを涙が知ってしまっているのである。 twitter.com/aidatoji/statu…
クロサギには毎回、【演技的課題】が用意されている。 フィギュアスケーター、平野紫耀が、この【課題】にどのように取り組んでいるか。 そこを見つめると、おたのしみは増す。 言うまでもなく、平野紫耀は、常に【自由演技】である。
わたし、あれ、好き。 twitter.com/h066on/status/…
毎回、観客として試されてるような気がするんだよ。 で、どうなのよ。 と言われてる気がするんだよ。 だから、気が抜けないんだよ。 耽溺するわけにはいかないんだよ。 だから、見て、言語化して、こうやって、tweetする。 平野紫耀は、ヘンだ。 ヘンだよ。 twitter.com/aidatoji/statu…
平野紫耀は緊張しない? 知ってる。 見てたら、わかるよ。 大丈夫。 見てるから。 twitter.com/aidatoji/statu…
平野紫耀は、役や作品の奴隷にならない。 だから、信頼できる。 だが、彼は、芸術や観客に、その身を捧げている。 だから、目が離せない。 役に成りきってる役者はよくいる。役に埋没している演じ手も多い。 そういう欲から完全に解脱して、その先をめざしてるから、平野紫耀について書いてます。
あと4回なのか5回なのかクロサギの残りエピソードは正式に発表されていないが、物語はどうでもいいおれは、もはや平野紫耀のどのようなアプローチが見れるかの興味が今後の中心となる。 いまのテンションのまま迫るのか、それともさらりとドレスダウンするのか。残りすべてコメディでも全然構わない。
佐々木蔵之介は変拍子もやる役者なので、奇妙なアンサンブルが奏でられる可能性はある。 予告だと正攻法に思えるが、ヘンなセッションに期待している。 4、5回とはズレた平野紫耀が見たいが、常に想定を上回ってくるからな。 宇宙人みたいなときの佐々木蔵之介なら、平野はどうアプローチするんだろ。 twitter.com/aidatoji/statu…
円卓は、かなりの白眉。 あれは彼のアイディアに思える。 「回したら面白くないですか?」 現場で発案した感じがある。 もし脚本に書かれていたとしたら そこにあんな【自発性】を加えている ことがすごい。 臨場感と精緻な計算。 冷静さと新しさへの無垢な希求。 大好きな場面。 twitter.com/aidatoji/statu…
優れた俳優は、常になにかを企んでいて、アイディアを試そうとしている。 主演であればなおのこと、作り手に積極的にアプローチする。 俳優自らがこうしたことを語ることはないが、わたしは撮影現場でそのような光景を何度も目撃しているし、監督やスタッフからそのような話をたくさん聴いている。
クロサギ成功の要因は、もちろん平野紫耀の起用にあるが、スタッフが、共演者たちが、平野の才能を理解していることが大きく、その上で、平野に自由にやらせていることに尽きる。 通常の連ドラの3倍ほどの濃度があるので、おれのなかでは、第3話でファーストシーズン終了、5話でセカンドが終了した。
あと何回やるのか知らないが、すでに大河ドラマなみの満腹感あるよ。 クロサギ関係者各位に、こころから感謝!!!!!!!!!! twitter.com/aidatoji/statu…
相田冬二賞2022 最優秀プロデュース賞候補 武田梓 那須田淳 「クロサギ」
相田冬二賞2022 最優秀演出賞候補 田中健太 石井康晴 平野俊一 「クロサギ」
演出陣、全員いい仕事してる。 回によって【課題】は異なるが、クオリティはしっかりキープしてる。 第6話は、田中健太なのかな。1、2話が恋しくなってるので、だとしたら、うれしい。 山本耕史の3話、ミキモトの5話を手がけた石井康晴はさすがだが、伝説のパーカー回の平野俊一も哀感演出が絶妙。
2、3、4話は、それぞれ演出家が違うのだが、この流れが凄まじい。 奔放な2、異様な3、そしてパーカーマジックの4。 いまんとこ、同時鑑賞会やるなら、234です。
日本一マフラーの似合う男が三浦春馬なら 日本一パーカー似合う男は平野紫耀だろうよ ベストパーキニスト2022
【速報】 相田冬二賞2022で、世界初の【ベストパーキニスト】が新設され、記念すべき第1回受賞者に「クロサギ」の平野紫耀さんが選ばれたそうです。 11月に、相田冬二賞の最優秀賞のひとつが発表されるのは史上初。 「文句なし。パーカーの着こなしに深い演技洞察がある」(審査委員長・談)
世界のヒップホップ界隈からのコメントが待たれるところ。 twitter.com/aidatoji/statu…
凄まじい映画企画を思いつきました
時代は変わる テレビは変わる 映画は変わる わたしたちが変える twitter.com/aidatoji/statu…