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私が作った撮影処理を「他の作品でもやってみたい」という話をたまに聞くことがある。
そう思って貰える処理だったという事自体はとても有り難いのだけど、「脇さんが担当じゃなくても処理自体をコピペすれば別のチームでも再現できるよね」と思われている事が多々あって、正直悲しい。
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今年からUCエンゲージの劇中アニメで撮影監督を担当しています。
当時のセル画やフィルムの質感を、ブラシやタッチを含む独自の撮影処理で強く追求しました。
幼い頃見たあの映像、好きだったあの手作り感。
私が長年向き合いたかった映像表現がここにあります。
是非ゲームをプレイしてご覧下さい! twitter.com/gundam_uce/sta…
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「機動戦士ガンダム #閃光のハサウェイ」
メイキング映像その2。
市街地戦は 光の少ない真夜中の戦闘をリアルに描写する事が求められた。
画面を作るのはいつも以上に大変だったが、それはとても挑戦的かつ刺激的な内容で、作っていて楽しささえ感じた。
[Mobile Suit Gundam Hathaway MakingMovie02]
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機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ。
公開当時、私がイベント用に作成したメイキング映像。
許可を頂いたので、この機会に出してみました。
[Mobile Suit Gundam Hathaway MakingMovie01]
#閃光のハサウェイ
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I will be the "Director of Photography" for this anime.
Mr Mori, who I worked with on SAO Ordinal Scale, offered me this position, which I gladly accepted.
Look forward to it!
#天国大魔境 twitter.com/tdm_anime/stat…
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サンダーボルトをTVで流してくれるらしい...!
松尾さーんTVで流れますよーっ!
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ユージオ戦の氷柱やキリト戦の溶岩などは、撮影処理でも追加しています。
キャラのアップ等では無いので、見方によってはやや地味に見えがちなカットなのかもしれませんが、個人的この辺りは作業していて面白かったし新鮮でした。
[youtu.be/1Gbvx2QVw50]
#SAOVS #sao_anime
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SAO ヴァリアント・ショウダウンのOP。
普段からアイディアを足しながら撮影処理を入れるようにしているのですが、今回は特にそういう部分が多かったと感じています。
[youtu.be/1Gbvx2QVw50]
#SAOVS #sao_anime
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SAO ヴァリアント・ショウダウンのOPにて、
「撮影監督」を担当しました。
監督の小野さんともアリシゼーション以来だったので、気持ち入れて頑張りました。
たくさん見てもらえると嬉しいです。
[youtu.be/1Gbvx2QVw50]
#SAOVS #sao_anime
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劇場版G-レコⅤで登場する、ユグドラシルのテンダービーム。
放送当時に何かのイベントで出した物を再掲。
特に万華鏡のようなエフェクトが当時大変で。
「仕上げ時にできる限り塗り分けるので、後は撮影処理で乱反射した感じを出しつつ色数を増やして欲しい...」みたいな話だったと思います。
#gレコ
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劇場版『G-レコ』Ⅳは、劇場によっては本日まで公開です。
そして明日8/5(金)からは『G-レコ』Ⅴが公開スタート...!
新宿ピカデリーの18:45の回にはスタッフトークで私も登壇します。
色々お話準備してるので、おたのしみにーっ。
#gレコ
#見たくなくても見る
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劇場版『G-レコ』Ⅳ&Ⅴ。
来週8/5(金)のスタッフトーク付き上映会では、今作の「撮影」作業についての紹介や制作中のエピソードなどをお話する予定です。
私が登壇するのはⅤの回ですが、Ⅳの戦闘シーンなどについてもお話できればと思っています。お楽しみに!
#gレコ
#見たくなくても見る
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「劇場版Gレコは最初からデジタル作業で良かったな」
...と、松尾さんの劇場Zの話聞いてるとつくずく思う。
Gレコはフィルム時代のZと違ってTV版の時点で既にデジタルだったから、劇場版になると出てくる富野さんの「これも直したい」という無茶な要求にも応えやすかったと思う。
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忙しくて試写会に行けなかったので、劇場で観てきました。
今回の劇場Ⅳは特にすごい。
しかし富野さんのコンテと監督力で、何がどうあっても結局すごいフィルムになっちゃうんだな としみじみ感じた。
参加出来て良かったと心から思える作品だった。
本当に劇場で一度観てみて欲しいです。
#gレコ
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昨日のGレコ同時再生祭りで話に出ていたので、2年前の同イベントで出した「Gセルフの瞳処理を考えてた時のテスト素材」を再掲。
自分は富野さんからって聞いていたのだけど、やりたいって話を最初に出したのは桑名さんだったの知らなかった...。
#Gレコ同時再生祭り
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リコリス・リコイルのOPで「撮影監修」を担当しました。
丁度私が忙しい時期の作業になりそうだったので、撮影監督自体は後輩の岡村さんにお願いしつつ、画作りや処理の雰囲気・方向性を私の方で提案・調整してます。
折角なので岡村さんを立てつつ、邪魔にならない程度に頑張ってみました。
#リコリコ
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ビネット風のカットは4人ともコンテ段階で私が設定と使うモチーフを考えて描いてはいましたが、ふわっちと社長の2カットは、このカットの担当だったbkさん(@StampedeM2)に要素を足して頂きました。
ふわっちの柱にかかったアクセサリーや、社長の左奥にあるロボの手などはbkさんのアイディアです。
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桜並木のカット。4人の個性をしっかり出したかったので「恐らく4人はこんな気持ちです」的な文書を送りつつ、このカットの担当だった浜さん(@dane_nk)に殆どの動きを作って頂いてます。
私のコンテだともっとざっくりにしか描けなくて、ここまでの動きには出来なかったと思います。
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ROF-MAO「知っている手紙」MVにて
監督 [コンテ/演出/撮影/編集] を担当しました。
映像の構成やモチーフなど、かなり考えて作りました。
昨晩ご覧になった方やこれからMVを観る全ての方に、昨日より前向きな朝がやって来る事を願っています。
自分も頑張ります。#ろふまお
[youtu.be/XDwqCbA1cIU]
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今回も撮影監督として参加していますー。
新作カット盛りだくさんで大変だったぞ!まじで!
劇場公開をおたのしみにーっ。 twitter.com/gundam_reco/st…
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#ドールズフロントライン OP
ST AR-15 【Cut 012+026】
撮影処理 Before>>>After
OPムービー
【youtu.be/CMBRGPOJ4lU】
#ドルフロOPメイキング
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#ドールズフロントライン のOPでは、全体的にイラスト感が出るような処理を撮影で加えています。
原作イラストの雰囲気がかなり好みだったので、アニメ的というよりは "デジタルイラストっぽさ" を追求し、色合いや筆圧感も含めて撮影処理を工夫してみました。
【youtu.be/CMBRGPOJ4lU】