Kentaro_Waki / 脇顯太朗(@HiconManiacs)さんの人気ツイート(いいね順)

SAO WoU 14話のベルクーリvsベクタ戦では「線に強弱を加える処理」を撮影で追加していました。総作監の豪さん・アクション作監の菅野さんの力も合わさって、迫力ある画面になっていると嬉しい...。
SAO WoU 23話の修練場...いや道場のシーンですが、演出の佐久間さんから「撮影で調整して構わないので綺麗な感じにしてほしい」とお話があったので、窓外を光源として、撮影でコントラストをつける方向で処理しています。
今年からUCエンゲージの劇中アニメで撮影監督を担当しています。 当時のセル画やフィルムの質感を、ブラシやタッチを含む独自の撮影処理で強く追求しました。 幼い頃見たあの映像、好きだったあの手作り感。 私が長年向き合いたかった映像表現がここにあります。 是非ゲームをプレイしてご覧下さい! twitter.com/gundam_uce/sta…
ROF-MAO「知っている手紙」MVにて 監督 [コンテ/演出/撮影/編集] を担当しました。 映像の構成やモチーフなど、かなり考えて作りました。 昨晩ご覧になった方やこれからMVを観る全ての方に、昨日より前向きな朝がやって来る事を願っています。 自分も頑張ります。#ろふまお [youtu.be/XDwqCbA1cIU]
SAO WoU 20話のキリトの黄金オーラ。作業途中で「みんなの思いを受けて、あの状態のガブリエルと対峙するには他の何かが必要かもしれない」と思い、シーンを通してオーラを追加する修正を行いました。他のスタッフの方々と同じく、私の気持ちもキリト君にとっての夜空の星の一つになっていたら嬉しい。
This is what I drew last year. I would like to draw such a short anime clip even if it is irregular, but It's difficult to secure time.[The image quality was not good enough so I will post try again.]
SAO WoU 20話のガブリエル最終形態に関しては、原作の挿絵をベースに監督から「全身が炎ではないが炎的にエフェクト化している」というお話を受けて処理を考え、現在の形に。アリシゼーションのある意味「ラスボス」としての威厳や「尋常ではない感じ」が画面越しにでも伝わっていたら嬉しいです。
劇場SAOのラスボス戦ではSAO衣装に切り替わった辺りから、更に撮影処理を綿密に調整していて、各キャラクターがスイッチしながら連携して戦う場面もさることながら、特にマザーズ・ロザリオとスターバースト・ストリームには力を入れた覚えがあります...。#sao_anime #BS12
SAO WoU 21話のニエモンには金属的な質感を撮影処理で加えていました。茅場さんの意識が入った状態で且つ言葉も話すので、瞳などのキャラクター感のある部分を適度に活かしつつ、見た目としても重厚感や威厳も感じられそうな印象になっていたら嬉しいです...。
SAO WoU 21話のガブリエルの最期。地面に相当する部分は水面のようになっているとの事だったので「ああ..この手につかまれたら二度と帰って来られないんだろうな...」といった雰囲気になると良いなと思いつつ、アリシアも含めて全体的にホラーな印象になるように調整してみました。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ。 公開当時、私がイベント用に作成したメイキング映像。 許可を頂いたので、この機会に出してみました。 [Mobile Suit Gundam Hathaway MakingMovie01] #閃光のハサウェイ
「SAO–エクスクロニクル– Online Edition」ですが、施設内の音声ガイドとして私も参加しております。 撮影処理Before/Afterも映像で掲載されており、アリシ放送時には未公開だった初出カットも多数見られるようになっています。その一部をちらっと紹介。 興味のある方はぜひ! 2021.sao-ex-chronicle.com/s/exc2021/?ima…
SAO WoU 23話の機竜のコックピット。3DCG等ではなく全て作画だったので、何かしら撮影で質感を加味して欲しいという話があり、現在の形に。少し品の良い(由緒正しいような)感じと機体自体の重さが出れば良いなと思いつつ処理を作りました。
SAO WoU 23話ラスト。元々は左のようになる予定で、自分もそのつもりだった。しかし実際作業する時に「キリトのWoUでの戦いは終わった。もう剣を置いて良いんだ」ではないが、キリトに対しての「お疲れ様」の気持ちと、作品としての区切りを同時に示す必要があるのではないかと思い直し、現在の形に。
ソードアート・オンライン アリブレ2周年記念の新OPにて、撮影監督 を担当しました。 菅野さんのコンテ/演出による静と動の融合。 内容的にも大変でしたが、チームメンバーにかなり助けられました。 何度も見て頂けると嬉しいです。 youtu.be/CrYP9TOtvsg #SAO #アリブレ #アリブレ2周年
リコリス・リコイルのOPで「撮影監修」を担当しました。 丁度私が忙しい時期の作業になりそうだったので、撮影監督自体は後輩の岡村さんにお願いしつつ、画作りや処理の雰囲気・方向性を私の方で提案・調整してます。 折角なので岡村さんを立てつつ、邪魔にならない程度に頑張ってみました。 #リコリコ
Gセルフの瞳の処理は何回かテストしていて、安田さんのラフを元にメカ総作監の桑名さんが内部メカを作画で描いて、それに撮影処理をしたものを貼り込んだ。富野さんの要望だった。これはテスト段階の時の素材 #Gレコみてる
SAO WoU 23話のアビッサルホラー。200年後の惑星を取り巻く環境下で心意や思念が変異したような、痕跡か何かがあると面白いのかなと思い「赤熱した隕石」では無いですが、所々体表が少し赤く発光しているような雰囲気にしてみました(実際どうなのかは別としても)。
「機動戦士ガンダム #閃光のハサウェイ」 メイキング映像その2。 市街地戦は 光の少ない真夜中の戦闘をリアルに描写する事が求められた。 画面を作るのはいつも以上に大変だったが、それはとても挑戦的かつ刺激的な内容で、作っていて楽しささえ感じた。 [Mobile Suit Gundam Hathaway MakingMovie02]
劇場版『G-レコ』Ⅳ&Ⅴ。 来週8/5(金)のスタッフトーク付き上映会では、今作の「撮影」作業についての紹介や制作中のエピソードなどをお話する予定です。 私が登壇するのはⅤの回ですが、Ⅳの戦闘シーンなどについてもお話できればと思っています。お楽しみに! #gレコ #見たくなくても見る
「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」公開中! 私も撮影監督として参加しています。沢山の方に見て欲しくてファンアートを描きました。ぜひ対策をばっちりした上で、劇場にてご覧いただければと思います! Gundam Hathaway FanArt "MESSER TYPE-F01" Illustration by kentaro waki #閃光のハサウェイ
「SAO–エクスクロニクル– Online Edition」 12/7(火)までの開催みたいなので、まだ見てないぞ!って方はぜひー。 アリシゼーション編の設定資料の他、撮影処理Before/Afterも沢山見られるようになっています。 2021.sao-ex-chronicle.com/s/exc2021/?ima…
劇場版『G-レコ』Ⅳは、劇場によっては本日まで公開です。 そして明日8/5(金)からは『G-レコ』Ⅴが公開スタート...! 新宿ピカデリーの18:45の回にはスタッフトークで私も登壇します。 色々お話準備してるので、おたのしみにーっ。 #gレコ #見たくなくても見る
昨日のGレコ同時再生祭りで話に出ていたので、2年前の同イベントで出した「Gセルフの瞳処理を考えてた時のテスト素材」を再掲。 自分は富野さんからって聞いていたのだけど、やりたいって話を最初に出したのは桑名さんだったの知らなかった...。 #Gレコ同時再生祭り
SAO ヴァリアント・ショウダウンのOP。 普段からアイディアを足しながら撮影処理を入れるようにしているのですが、今回は特にそういう部分が多かったと感じています。 [youtu.be/1Gbvx2QVw50] #SAOVS #sao_anime