こぴーらいたー作家@風倉(@kazakura_22)さんの人気ツイート(リツイート順)

スパイファミリーとかまさにそうでしょ。あの人はぼやかさない道を選んだけど。あんだけウケたキャラに対して「全く愛着ない。ビジネスで作ったキャラ」って言ってたじゃん? で、読者の結構な人数が「愛着もっててよ!」って悲しんだじゃん?そういうもんだよ大ヒットプロでも。情熱なんて見抜けない
今流行りの優生思想って知ってるよ。 ネット小説で、つまんない小説を排除しまくれば、素晴らしい投稿サイトになるに違いないって思想ですよね! そういうところはたくさんあったよ!結果? つまんなくても守るよ!自由に投稿してね!ってサイトにお客取られて、のきなみ過疎ったよ!
毎回いってるが全ての人に向き不向きは存在する。全てに向いてる人もいないし、全てに向いてない人もいない。一流は全てに通じない 向いてるというのは ・情熱持続の才能 ・インプット(理解速度)の才能 ・アウトプット(行動反映)の才能 の3つにわかれる 1つあれば食ってける 2つあれば秀才で 3つは天才
男性にとって響く言葉「最強、成長、変身」 女性にとって響く言葉「ありのまま、自分らしさ」 男性にとって大事な概念「真の能力(有能さ)」 女性にとって大事な概念「本当の居場所」 男性が傷つく言葉「この無能が」 女性が傷つく言葉「お前のせいだ」 なお難易度はあがるが、両方使えば両方に響く
「本音を隠すことも広義の嘘と捉える」+「嘘をつくのは良くないことである」が組み合わさると、100+100=1万ぐらいのすさまじい火力になって自分の人生を破壊していく
買った理由を聞いて、それを強化するのがいい 買わなかった理由を聞いて補填しても、強みが消えることがしょっちゅう ボーボボを買わなかった人の意見をとりいれたところで、入れれば入れるほど売れるようにもならんし、ボーボボの作品としてよくなるわけでもない
「想像力のない悪役」って、実はかなりヘイト集めにはよかったりするんだよね。人間、わかってて壊すやつより。わかってないで壊すやつのほうが、異常に腹たつもんよ スシローとかの大炎上とかそうでしょ。わかってないやつには腹が立つんだよ。「壊したものの価値を分からせたい」っていう想いがでる
ラノベ系の小説の基本 入り口の逆張りはしてもよい。皆が長文タイトルなら私は短文タイトル。これはよい。皆が勇者をかくなら、私は魔王をかく。これはよい だが、妄想の逆張りはしてはいけない 皆が美少女イケメンPTを書くなら、私はブスブサイクPTを書く。これはダメ。需要の根幹を否定してる
これは凄いな。流石に無責任では? 「我々の成果です!」って言い張るほうがまだスジ通ってません?こういう態度を見せるほうがよっぽど子供の教育に悪いと思うね。 こういう方に創作の世界に踏み込まれたら非常に迷惑だけど、放置すると踏み込んでくるだろうから、対岸の火事と思わず止めたいね twitter.com/matsudosimasud…
「この業界も終わりが近いかも」というサインは平均レベルでみるものじゃない 1:ぽっと出の成功した新人がいない 2:頂点の稼ぎがしょぼい 3:一山あてたいというやつがこない この全条件を満たす業界が終わってる界隈 まあ1,2を満たすと自動的に3も満たすが。 逆にこの反対を満たすのが成功界隈
女性向けは「周りには強い態度で、自分には優しい(or弱みを見せる)」がほとんどの男キャラに共通すること。 不人気なのは「誰にでも優しい」キャラ。 ちなみに性格とは別で、ブルーワーカーや低収入者はマジで人気ない
アナ雪とか男性にはなんでウケるのか意味わからん人多いと思うけど、こういう女性心理をしってるとわかる。 セーラームーンとかも「中学生が仮の姿」という扱い。変身後が「本来の姿」だし、そういうていで話は進む。 女性が、前世系の話が好きなのもこのため。 今は「仮の姿」という認識
くだらんサイト拾ってくるから……とかいう意見もあるけど、今回の件って別に拾う精度が高ければ防げたとかそういう話にはならないですよ。 あとGoogleやばくなると、Googleドライブとか、Googleドキュメントやシートとか、GmailとかYoutubeとか、有料や消滅したら色々困る人多いんじゃないかな
「大好きなものだから、ストレスはないはず」 こう思ってる人って結構多いけど、全くそんなことはない。好きなもんでもストレスはうける。好きだと打ち消しやすいだけ それはノーダメではなく、回復が追いついてるだけ。追いつかなくなったら好きなもんにずっと関わってても鬱にはなる
鬱展開が拒否されるの、99%は作者に信頼がないせいなので。 160kmの鬱展開の前に、120kmくらいのを小刻みに入れて、カタルシス回収しながら球速をあげていくことで、いずれ読者もMAXをキャッチできるようになる 鬱展開して、読者が少しの離脱ならそのまま切り捨てよ。多くの離脱なら自分が原因と思え
ここマジで思ってて、絵を叩いてあれ叩かないフェミニストたちには失望を通り越して、逆に冷静に、彼女らはビジネスでやってるんだなと割り切れるようになりましたね。アレに女性の味方を名乗る権利はない。単なる反社や利権屋の表の姿と思えば腹もたたない。会話も不要。冷徹に距離とるか排除するのみ
読者は愚かとかそういう話をしたいんじゃないですよ。「人とはそういうもの」という話です。僕だってユーザーのときに、作者の真の情熱なんて見抜けないですよ 作者は、毎日更新して熱量あるなと思ったら、ネタに愛着なくて、金やPV目的とかもザラにあるんで。
・過去に類似性がない作品は作れる →知ってる範囲が狭いだけの可能性が100%。類似性なしの料理を作るぐらい不可能。無理 ・男女で好みの差は一切ない →少女漫画を男性しか購入できず、少年漫画を女性しか購入できないようにしたら、売り上げは変化しないどころか激減する。幻想
物語の設定には「素晴らしいと納得させられる設定」の1段階下に「納得してるわけではないが、見過ごしても良いと思われる設定」と言うのがあり、正直そのレベルまで煮詰めれば大丈夫だったりする 異世界で言語が統一されてる理由とか、金も統一されてる理由とか割とガバガバでも通じるのはこれ
美少女はいれていい。ついでに、仲良くなるのもOK。でもその美少女がすぐ恋愛関係になったり、ラブ的な意味で堕ちるのはすっごく軽くなる。危険 おっさんに美少女はついていいんですよ。でも、そのおっさんに美少女が秒で惚れると、かなり本格だなとはみなされづらくなる。これ、伝わりますかね?
これ知り合いにソシャゲの中の人いるけど、マジでシナリオ系は弱いっていってるね。というか、上が「一貫した世界観を保つことの大事さ」をひたすら軽視してて、長期ファンを作ろうとしないことを嘆いてたわ。でなんでそうなるかっていうと、スタートから世界を作ろうと思ってないからなんだけどね twitter.com/SCA_DI/status/…
・流行りを書けば誰でも売れる →めちゃくちゃに流行ってるということは、めちゃくちゃにライバルがいるということです。自明
小説で、簡単にバトルシーンをかくコツ 1:心理描写を多くする 2:武器や人の挙動の描写を多くする 3:有利不利や全体の流れを説明する 「絵で押し切る」という他媒体の主力技が使えないので注意です。あとは以前話した、地の文の書き方のコツもあわせて書いて下さい #風倉返信
「凄い好みのジャンルなんだけど、なぜか凄く裏切られやすい」ってのが世の中にはある ・ロボものーただしロボにあまり乗らない ・魔物化ものーただし人にすぐうけいれられる ・人外ものーただし速攻人化する ・昼行灯ものーただし全くピンチがこない ・経営ものーただし全て単騎暴力で解決する 等
「頑張っても空想できない」って人、めちゃくちゃたくさんいますからね。特殊技能なんで。 今の健常者は、将来の障害者候補かもしれないし、今の障害者は、将来何の問題もないどころか、優秀な人になってるかもしれない。生まれたときからダメ人間とか、優秀でしたみたいな話は、全くもって愚かなこと