こぴーらいたー作家@風倉(@kazakura_22)さんの人気ツイート(リツイート順)

これは批判系で飯食ってる人にぜひ知っておいてほしいですが 当人は当然、作品ファンからすると、特定の人に作品を潰された「恨み」と「憎しみ」って何十年たっても忘れません。呪うレベル 「えっこんな【程度】でこの先数十年も恨むの?」って考えるなら、マジで批判から手を引いたほうがいいですよ
ラノベ系ファンタジーの貨幣系で一番リアリティないのは、税金系に1票。 冒険者が、モンスタードロップや宝箱の売った利益の総取り。いやー優しい世界。3〜5割、下手すりゃ8割は取られておかしくないぜ
自分は「作品」という誰かの妄想に救われてきたし、自分自身の妄想でも自分を救ってきた。妄想という道がなければ、とうに潰れていたか「ヤケ」を起こしていただろう。こういう人は、無数にいる 妄想をバカにする人たちが未だいるが、妄想がどれだけ人を救うものか、世の中は深く深く認知すべきだろう
努力なしで強くなる作品と、努力して強くなる作品の差って「他人への説教しやすさ」ぐらいだと理解しておくと、書ける作品の幅がグッと広がる 「20年努力した」と一行で終わらすのと「運良く強スキルを得た」と一行で終わらすの、構造的に違いはない、と理解できるかどうか 同じじゃんと見据えよう
「大成功の条件は、ずば抜けた才能でもずば抜けた努力でもなく、並程度の才能と、ずば抜けた幸運である」という最新理論 40点程度までは努力で頑張って、後は試行を稼ぐことという話 あるいは、ローリスクに試行を稼ぐ能力が、新時代の努力論だと定義したくはあるな。
よく、小説家志望に小説以外も読めとか。漫画家志望に漫画以外もみろとかいうけど。 あれ「大前提で、その志望ジャンルは死ぬほど見てる」という前提ありきだからね。うかつに言葉だけ信じると【ドッキリ】にひっかかって死ぬよ 志望ジャンルは、山のように摂取しないと基本構造がまず作れない
僕は批判があること自体はしょうがないと思うけど。 カナブンチャンネルの作者さんには、Twitter込みでスジは通ってないんじゃないのという事はいくつかあるので、あげていきます まあ、相手も批判許容派でしょうし。 まずは「大好きな作品」という意見について
ああ、売上で品質決まるってのは。過去何回かいったとおり「小説の社会から見た品質とは、部数できまる(なろうならポイント)」が基本なんでね。1冊100万円とかないからね。数だけで強さが決まります そういうもん
売れるために「黄金の作品」を作るために大事なのはなにか、昔作った画像。 このうちの4つ重なればいいけど、現実はそううまくない。現実は3つ重なりを探し、4つ目をなんとか合わせるって感じ。2つ重なりから始めるのはキツイ。1〜0は絶望。撤退って感じ あとこんなかで一番大事なのは↓
ついでに「風が吹けば桶屋が儲かるレベルの推理力を発揮して、社会不安を憂う人」も向いてない。エセシャーロックたち。こういう人に限ってプラスの影響力は無視するし
小説書きたいけど踏み出せない初心者には、二次創作が激オススメ。 コツは、欲望を全開にすること。恥じらいを捨てること。ぶっちゃけ、オリ主してチートしてハーレム。それで良い 大丈夫。前書きでチーレムです、と言えば全部通ります。 叩かれたくないなら、先にネタバレしておけば問題ない
昔の怪談で「知り合いがきても夜に扉を開くな」みたいなのがあるのは、こういう犯罪防止の名残なんだろなと思ってる 夜10時頃、玄関を叩く音がする「助けてください!助けてください!」→断って窓から外をチラッと見てみると不審な車と、男3人でなにか連絡を取り合っていた togetter.com/li/2123815
キャラづくりの動機に関してだけど「なぜそうするか」を定めたうえで、さらに「なぜその動機をもつに至ったか」まで設定しとくともっと深いキャラができるのでオススメ 例えば常にお姫様第一な、女近衛騎士を作ります。それだけでもまあまあですが「なぜ姫キチガイになったのか」まであれば完璧です
クリエイターは、批判者としては雑魚です。完璧な作品なんてないんで。ワンピースだってドラゴンボールだって穴なんて山程ある。だから、穴があるから即駄作!みたいなのはマジで批判としてはド底辺 その穴を許容できるかという好みの問題にしか本当はならない。穴のない作品なんて作れない
「銀魂」は世界設定は、江戸に宇宙人が来た世界だが、世界空気感はシリアス2:ギャグ8ぐらいの空気感。「約束のネバーランド」は、上位の鬼vs家畜の人間という世界設定で、シリアス10ぐらいの空気感 「世界観を作ろう」というときは「世界設定」+「世界空気感」を作ると、世界に筋が通るだろう
このツイートに報告があった作品一覧 ヒロアカ5期 ゆめくいメリー 約束のネバーランド2期 ひぐらし業 血界戦線 ムシウタ チェンソーマン トリコ つよきす ツンリゼ BLEACH 甘ブリ 神様のメモ帳 転生賢者の異世界ライフ 映画このすば 火ノ丸相撲 盾の勇者2期 ※僕自身が確認したわけではないです twitter.com/kazakura_22/st…
小説などの物語の核は「キャラクター」だけど。 それは初対面の人に通じるセールスポイントではないことに注意 「それって誰の話?」なんて聞かれたことある?ないはず。聞くのは必ず「どんな話?」しかしそれもストーリーを聞いてるわけじゃない 「コンセプト」を聞いてる ここを間違えると危険↓ twitter.com/i/web/status/1…
ちなみに推理を入り口にすると… ・エタは絶対に許されないという思い込み ・矛盾は絶対に許されないという思い込み ・お前のルールよりリアルを優先しろという思い込み ・キャラよりも話の構造という思い込み ・世界設定はガッチガチにしろという思い込み … 推理は創作の基本の逆に位置してます
#作家は経験したことしか書けない のタグがトレンドにのってたからいうが #作家は未経験のことしか書く気がおきない んだなあこれが。だって経験したことは妄想が膨らみづらい。もう夢ないから。 「経験の中の未経験」を書くのはあるが。野球やってたけど甲子園はいけなかった、みたいに
シンギュラリティを簡単に解説しとく。これは「AIに【もっと便利なAIをねてる間につくっておいて】といってこなせるようになった状態」をいう このあとは、作られたAIがさらに高機能なAIを自動で作る無限ループに入る この時、技術進化が爆速で起こり未来が全く読めなくなる。これがシンギュラリティ
憧れで始めるより、舐めプみたいな精神で始める人の方が成功率高いと感じてる。 物語だと前者が正義で、後者はいかにもなやられ役だが。現実は異なる。 憧れは遠い場所に抱くものだからね twitter.com/hizenhumitoshi…
「もっと冒頭から煽ったほうがいい」といって通じる。「もっとラストは引きを強くしたほうがいい」といって通じる。「繰り返し表現は単調になるから、同じ事が起こっても、別の表現にして」で通じるし、類語辞典引いたりする。そして「良し悪し」の自己診断ができる これ、体感的には上位10%の能力
人の怒りって、善悪よりも公平かどうかからくるんですよね 色々手に入れて幸せに生きる人は、色々手にいれて幸せに生きているというだけで、そうでない人から恨まれる理由になる(何も悪いことをしてなくてもだ) という超理不尽な怒りが人に起きるのは、善悪基準ではなく公平感が基準だからです
作家が、絶対に助言を聞いてはいけない人 1:ターゲット外 2:教え下手 3:批判しかしない人 4:作家のメンタルに理解のない人 全部揃ってる人もいる。役満オブ役満 なお、2は結構見落としやすいので注意です プレイヤーとして上手でも、教え下手は全然います(つうか普通)。観察必須
これもうちょい追記。 男性の追放モノってどうなん?って言われたけど、それは「元の姿でありながら本来の姿」なんですね。変身しないんです。解放に近い 女性の求めるのは「元の姿だけど別の姿」です。何を言ってるかわかんねーと思うけど、シンデレラみたいな意味です。解放とちと違う