個人的な話だけど、ニューロ(NURO)光、5月末に開通依頼して4ヶ月たって、トラブルを何回も繰り返して、延期に次ぐ延期で、10月中旬に開通とか言われたので、流石に他のところに乗り換えるわ 広告うってるくせに人手不足にもほどがある。サポートも雑だし、回線遅い評判もちらほらきくし、信頼できん
やっぱりね。成功に一番必要なのって「自分の才能への自信」……と言う名の「過信」なんですよね。これが大前提。でないと、努力なんて続かない 一度でも成果だすと、自分への自信もつくし。周りも「成功する能力がある人」として見て、励ましたり情報をくれる。そういう「環境」も手に入る。強い
批判を恐れてる人にちょっと知ってほしいのは。批判する人というのは、大体、自身が批判されることにはめっちゃ弱いということ 批判を受け止めろという人も、いざ自分が批判されるとめっちゃ反論したりしますし、思った以上に速く折れたりします。本当に批判されたくないし、脆い。そういうもん
憧れで始めるより、舐めプみたいな精神で始める人の方が成功率高いと感じてる。 物語だと前者が正義で、後者はいかにもなやられ役だが。現実は異なる。 憧れは遠い場所に抱くものだからね twitter.com/hizenhumitoshi…
なんでロボットファンや特撮ファンたちは、主役周りの非合理な設定を無視できるのか? それは、映え映え格好いいから。その映像を楽しむリターンが強いから 「そこにワンダーはあるのかい?」という有名セリフがあるが、もっというと「それ重視して映えるの?」という意味ですあれは。
なろう界隈とか異世界への批判 「戦隊モノのレッドになりたいなー」「俺はブルー!」みたいな会話してるところに 「あんなに日常的にビルが倒れる世界の生き辛さ考えてるか?そんなに行きたいか?きっと電線やケーブルはしょっちゅう切断。出歩きもろくにできないぞ」と言ってくるような人多すぎる
Q:倍率が急に6倍から20倍になった阿鼻叫喚の電撃大賞について意見ほしい! A:縮小と迷走を両方してると思ってます。パッとみてわかるのは「ネット小説っぽいの少ないな」っていうこと。異世界系や転生系もやけに少ない これ編集部の意思表示だと思うけどそこに違和感 なぜなら↓ #風倉返信
「好きなものだけ書いて売れる」は、どんなに神の実力があっても「時代の運」に恵まれないと絶対に無理なんで、ほとんどの人は脱落します。 時代の運に恵まれるというのは、作者の性癖が、時代の性癖と完全一致するという意味です。皆が超大好きなものが、自分も超大好き それはね、レアよ
批判自体は、別に良いとは思う。 が、批判する側が「批判がないと人は成長しない」とか「叩かれて折れる人はそもそも将来性がない」とかいうのはガチのダメムーヴであって。 そういうのは、受け取る側が自らいうもの。 「お客様は神様だ!ってお客自らいう」のに等しい マジでバブルおっさんの価値観
秘密なんだけど「作品と作者は別」というのは、名作をたくさん読みたい活字中毒者が、自衛のために、自分に言い聞かせるために言ってることなんだ 彼らも昔は、綺麗な作品は心が綺麗な人が書いてると思ってた時期があったんだ
作家が、絶対に助言を聞いてはいけない人 1:ターゲット外 2:教え下手 3:批判しかしない人 4:作家のメンタルに理解のない人 全部揃ってる人もいる。役満オブ役満 なお、2は結構見落としやすいので注意です プレイヤーとして上手でも、教え下手は全然います(つうか普通)。観察必須
正義を考える例えとして「トロッコ問題」が引き合いによく出されるが。 5人側がおっさん、1人側が美少女だとしたら「5人のおっさん死んでくれ!」になりそうだなと思ったし。 5人側が美少女、1人側がおっさんだとしたらやっぱり「1人のおっさん死んでくれ!」になりそうだから、正義とはルッキズムです
逆にいうと「この作品でこの主人公に、こう主張させたい」内容があるなら、そもそもそういう主張や説教に説得力がでるような、経歴や過去を持たせろって話 読者に響かないなら、そこのリアリティとかのなさが原因。この主張をさせたいから、この経歴のキャラを作るっていう「逆算のキャラ作り」大事
人間の会話のレベルを分解すると ・会話ができる ・約束ができる ・取引ができる ・交渉ができる ってそれぞれめっっっちゃくちゃに知能差があるんですけど、全部一緒くたにされるの多いなって感じです 会話できれば、全部できるやろーみたいな
これ言いたいけど。 アニメや映画は、作画や映像演出が凄ければ、話のアラとかはかなり洗い流せてしまうんで、話のアラを感じたやつに、深い理由なんて求めなくていいですよ。特に小説書きは。 映画なんて長さ的にも参考にならんの多いし この話ウケるのはなぜ?→画がいいから で終わるのはよくある
創作でよくあること 例えばゾンビものを書こうと決める →人間がいない社会がどうなるか調べる →電気系統が麻痺し、排水が死ぬ →都心部だとたった数日で雨のたび大洪水になり、地面も崩壊していくと知る →なんかゾンビじゃなく雨対策ストーリーになりそう →うーん…… →見なかったことにしよう!
Q:物書きの推奨睡眠時間教えて A:画像参照。 #風倉返信
このデータは人気小説からなんで、全員美形は前提ですが。 他の実験だと女性は男性の見た目を、男性以上に考慮にいれます。ただし無自覚に行われます。 あと女性にとって男の見た目は「見た目がいい」という以上に「見た目に凝れるほどの余裕がある」という情報に魅力を感じるというほうが正しい twitter.com/c6vaxw6/status…
これいい記事ですね。いじめ回避論。創作的にも。 要約すると、いじめは形態変化してきていて、昔のカースト性ではなくなっているし、加害者と被害者をどちらも経験している人が増えている。… twitter.com/i/web/status/1…
現代ゾンビもの読んでるけど、長期戦になるとどうしてもインフラ死滅しないと不自然になるな……。電気ガス水道が使えるシティサバイバルがしたいだけなのに! インフラ死滅しない長期的なシティサバイバルって世界観はどうやったら作れるのかな? そこできればいいテンプレのベースになると思う
「世界征服!」という悪役が、創作からめっきり姿を消したのはなぜか?それは読者の理解度があがり「リアリティがない」と捉えられるようになってしまったからです。世界征服に大してリターンがないことがもう分かってきてしまったので…… その手の悪役に畏怖よりも、アホちゃう?ってなってしまった
小説リメイク3か条 (推敲、修正にあらず) 1つ。リメイクは完結してからすべし 2つ。公開中の1話、あるいは全体を再投稿するなら「圧倒的によくなる」場合だけ書き直すべし 3つ。リメイクしたら凄くウケるようになった!は夢幻と覚悟しとくべし 解説↓
なろう系が小中学生に支持されてないって話 でもなろうの読者年齢層みると、6割ぐらいが10代20代で、40代以上は2割未満なんだけど。 ちなみに、漫画のジャンプ+は中央値22歳で、30台以上が24%で、40代以上はデータとってない これと大差があるとは思えない 購入層がずれるなら買う金の問題では?
魂売った程度で売れるならセールスやマーケティングなんて誰も勉強しない。そういう意味では、売れ線に挑んでる作家はみんな立派だよ だって、コケたら言い訳なんてできないからね。自分の能力不足と直で向き合わなきゃいけない。売れた奴と何が違うか、嫉妬と苦痛の中で直視し、解析しなきゃいけない
キャラづくりの動機に関してだけど「なぜそうするか」を定めたうえで、さらに「なぜその動機をもつに至ったか」まで設定しとくともっと深いキャラができるのでオススメ 例えば常にお姫様第一な、女近衛騎士を作ります。それだけでもまあまあですが「なぜ姫キチガイになったのか」まであれば完璧です