この手の成長論は、教え方が下手な人の典型例だと思います。体系化に興味ないと必ず根性論になる典型 文章の書き方知りたいなら文章のHowTo読んだほうが100倍速いし、市場を知りたいならそのジャンルの売れ筋をいくつか目を通すだけでいいし、物語の型を知りたいなら100冊もいらないです #風倉返信
初心者が処女作投稿時に気にするべきこと5選 ・自分の一週間に書ける文字量 ・自分に適した創作スタイル(毎日投稿かまとめてか等) ・自分の執筆意欲の源泉(感想かポイントか等) ・自分が書いたジャンルとの相性 ・自分のジャンル内での今の腕(PR力含む) 「今後より良く」に続く事をまず考えようー
あとは、外向型って快楽スイッチが「物質的な獲得」になりやすく「終わりなき欲望」の沼にハマり、常に競争世界にいて疲労と不満を抱きやすくもなります 内向型は「内面世界の充実」を重視するんで、自分の好む世界を、内面で築きあげれば満足します 「足るを知る幸福」をしやすいのは内面型
「むやみに相手のクビを絞めたら反撃されて、お互いにいずれ困るだろう」というのが想像力があればわかるんだけど「実際にそうなるまで分からない人」がフェミ系にはたくさんいるので、実際そうなるまで反撃したほうが、それ以上のさらなる悲劇の拡大を防げる
創作でアイディアが尽きたときの対策ベスト3 ・アウトプットをする →検証やアウトプットしないと新しくは入らない ・別ジャンルのインプットをする →というかこれ主流にしとこう ・下の人の作品を見る →【俺ならこうする】はアイディアの基本。これは下をみたほうがおきやすい ↓続く #風倉返信
このツイートに報告があった作品一覧 ヒロアカ5期 ゆめくいメリー 約束のネバーランド2期 ひぐらし業 血界戦線 ムシウタ チェンソーマン トリコ つよきす ツンリゼ BLEACH 甘ブリ 神様のメモ帳 転生賢者の異世界ライフ 映画このすば 火ノ丸相撲 盾の勇者2期 ※僕自身が確認したわけではないです twitter.com/kazakura_22/st…
「公平世界仮説」というのを知ってますか? 善は栄え、努力は報われ、悪は滅ぶというような世界観のことです。実は読者の大半はこの仮説を非常に好み、物語にもそれを求める なので物語では勧善懲悪が大事になる。 が、実は、非常に無視できないもう1つの影響もある。それは↓
なお似たようなトリビアでいうと、これは作家も覚えてたほうがいい話で。 「文章だけの小説にR18区分はない」ちいう話です(挿絵はある) 出版社や投稿サイトがわけてるのは、自主的な規制、棲み分けであり、あなたがエロ小説書いて個人HPなどにガガンと掲載してもなんら法違反はないです
リアリティ病ですね…… 大事なのは「ビリーバリティ(それっぽさ)」であり。 「没入感」なんですよね。その世界にどれだけ「浸れる」か。別にリアルじゃなくても、夢にずっと引き込んでくれるならそれでいい。いやそれがいい twitter.com/hiro_literal/s…
あと、ここだけは単発で言っておくけど 「なろうで作者が、評価感想をお願いする」というのは、基本的になろうの評価ポイントのことだし、なろう内の感想のことだよ! これを叩き動画依頼と取るやついるの本当にヤバいし、でも一人でてしまったので。改めていっておきます 外部依頼じゃねえよ!
「爽快感のある話」には2種類あって 「ノーストレスでかつ爽快感」という話と 「中ストレスからの大カタルシス」という話があって どっちでもなろうでウケます 後者は流行に沿ってないのに面白い!とか言われやすいけど、全然昔から需要大です ただ後者はエタった時に最悪だから避けられやすいだけ
ファンタジーと学園の相性が悪いという話が流れてきてたけど、相性はいいよ。だって妄想してて楽しいから 実は創作は設定を作り込んだ後に話を考えるわけではなくて。やりたい妄想と話が先にあって、それをなんとか辻褄あわせるために、後付で設定を考えてるだけなんだ
創作のヒットは結構、運の要素が大きいと、皆もっと認識すべきだと思う。僕らがやってるの、まるで将棋だなじゃなくて麻雀なんだわ 「自分の大好き」が「その時代の世間の大好き」とたまたま噛み合うかどうかという運、は操作不能なんだわ それをしれっと合わせにいくのが技術だけど、限界は常にある
初手まっすぐいってのち、茨の回り道を歩く。これが強い動き方。 初手で茨の道をいって基礎力高めてからまっすぐをめざす。こういう動きする人は、大体心おれて引退する。これマジで鉄板の引退ムーヴ 勝ち組に一度でも入るのは大事。なぜなら長期努力に一番必要な「自分の才能への信頼」がもてるから
批判に耐えれないようではプロにどうせなれない!っていう意見よくみるんですけど、プロも大概耐えれないのは、そういう方は知らないんですかね 昔も批判レターは編集が作者に一切みせないとかあったし。今もジャンプ+他、アプリ漫画もネガコメントは禁止なうえ、書いても大体削除されますよ
テロに襲われた学校と、無人島と、異世界転移は、広い視点でみたら「同じ」ということに気づけるかどうか? そこに気づいてるなら、あなたは相当、物語を「パクる」センスがバリバリあります。範囲がめっちゃ広いです。気づいてるをこえて、そんなの当たり前だろ、って思えてるならもっと最強
んで、彼らに共通することで割とあるのが「暗い青春時代を送ってきた」こと。まあ、それへの反発心が、めっちゃ稼ぐための原動力になってたりするんだけど。 ただ、多分彼らって「学生時代で既に」それなりに書けてたんだよ。そんなもん測るテストなんてないけど。 それらの評価がされる時代ならな……
クリエイターは、批判者としては雑魚です。完璧な作品なんてないんで。ワンピースだってドラゴンボールだって穴なんて山程ある。だから、穴があるから即駄作!みたいなのはマジで批判としてはド底辺 その穴を許容できるかという好みの問題にしか本当はならない。穴のない作品なんて作れない
メンタルポイント=試行回数=成功率。よって 「成功者は、たまたまメンタルをやられる出来事に出会う前に、成功できただけ。失敗者は、成功する前にたまたまメンタルをやられる出来事にであってしまっただけ」 という理論。今、負け組と感じる全ての人に、割と救いになるのではないかな。
ギャグ10とかも、さらに言語化をつきつめると「死人が理屈なく復活したり起き上がっても、全く問題ない空気感」ぐらいにいえる。約束のネバーランドでそんなことしたら大問題。 しかしプリキュアだと「最終回ぐらいはなんかご都合で復活してもええか」ぐらいの空気感はある
感想書く時 (今後こういう展開なら楽しみだな!長文感想書くか!んー、でも要望と取られたら嫌だな。脅迫や強制と取られたら最悪だ。他のルートが嫌ってふうにもとってほしくない。ネタ潰しと思われるのも困る。ここまで考えて思うが、デメリットのほうが多そうかも…) ↓ 結果 「面白かったです!」
リアリティの話でいうと「ダメ人間やニートが、異世界いってスキルもらった程度で覚醒できるわけない。作者はリアルしらない」みたいな意見たまにみるけど。 こういう意見の人ほど、逆にリアルしらなすぎん?って思いますね。ちょっと環境移動するだけで激変する人なんてザラにいる
Q:人気あるのに感想こないっす A:なろう前提なら ・ドシリアス寄り ・ドテンプレ寄り ・話の進みが遅い ・引きが弱い この4つは感想きづらい ・笑えるツッコミどころがある ・感動するようなシーンがある ・意外な展開が起きる この3つはめっちゃ感想きやすい #風倉返信
こういう自作の空気の定義と把握と、読者といかに素早く共有するかは、かなり大事。それは「楽しみ方」を教えるという部分にも伝わるから。 「ヌルい空気感の作品」をシビアに見られるとツッコミどころ多すぎるし「シビアな空気感の作品」を茶化してみられると、繊細に作るだけ損になる
僕は批判があること自体はしょうがないと思うけど。 カナブンチャンネルの作者さんには、Twitter込みでスジは通ってないんじゃないのという事はいくつかあるので、あげていきます まあ、相手も批判許容派でしょうし。 まずは「大好きな作品」という意見について