今回のコロナで、選挙いこうぜ!ってよく言われるけど、いうても「支持したいとこゼロだから行く気しない」って人多いと思うんですよ。その結果、無投票、みたいな。 でも、そういう人でも「白票」で行くべきだと思ってます。ちゃんと効果あるので。時間はかかるが。 以下の画像がその理由。
表現力がある、の正体は、大抵は「語彙力がある」ということ。正確には語彙力の上に、言葉の選択力があるということだが、たくさん知ってる人はなんか自動的に選択力も身につく。 小学生みたいな文章、の特徴は、まさしく言葉のレパートリーが少なすぎて、読んでて飽き飽きしてくるからだ
これは凄いな。流石に無責任では? 「我々の成果です!」って言い張るほうがまだスジ通ってません?こういう態度を見せるほうがよっぽど子供の教育に悪いと思うね。 こういう方に創作の世界に踏み込まれたら非常に迷惑だけど、放置すると踏み込んでくるだろうから、対岸の火事と思わず止めたいね twitter.com/matsudosimasud…
昨日の話で、作家が今すぐ役立つであろう話の1つ。 「作家同士の飲み会や懇親会やイベントあったら、新人作家ほど、出といた方がいい。例え、隅っこでじっとしてるだけだとしても」… twitter.com/i/web/status/1…
何百回でもいうけど「簡単な物に頼ると、力がつかない」とか「昔ながらのやり方が一番力がつく」とか一切無視でいい。 大体の助言は「そいつの【青春時代の正解】をいってるだけ」だから。そいつが30年前に産まれてたら別の正解をいってるし、30年後に産まれてたらまた別の事言ってる。
ちょっと炎上しそうなこといっていいですか? 小説の良さに「楽しむのに金がかからない」ことはかなりあると思ってるんですけど。悪辣にいえば貧乏でも楽しめる趣味。サッカーがボール1つあればいいって言われてるのに近いやつ 漫画とかってさ、楽しむのに金がかかるんですよね結構↓
「編集者の手が加わったことにより、パンチあったタイトルやあらすじが、超絶つまんなくなる」という現象、何度も見てるんですけど。これ本当、作家さんも戦ったほうがいいですよ 「読者の反応」については、ネット作家のほうが編集者よりまず詳しいですからね。ここ勘違いしてる人、両方に多いけどね
僕は昔、家電屋巡りが趣味だったんですが。いずれ潰れる店と繁盛する店って入ってすぐわかるんですよ 鍵は店頭ワゴンです。そう、店で一番に目立つ場所、ですね 繁盛店は「一番売れる商品を店頭ワゴンに置く」。潰れる店は「在庫処理したいものを店頭ワゴンに置く」 これが宣伝の基本です
異世界転生が流行ったのって「扱いやすくて、真似しやすくて、アレンジしやすい」からなんですよね。これは追放や悪役令嬢も同じ これは以前からいってるけど、ジャンルが覇権とるには、読者じゃなくて作者に流行しないとダメなんですよ 要は「改変しやすいテンプレ」として優れてる必要があるって話
10億円あっても、コミケに山盛り同人を持ち込んで売れなかったら辛い。その辛さに「10億円あるからいいじゃん」は慰めにならない むしろ「みんなと違ってありあまる時間をかけたのにこれ!」というセルフ追い討ちまである 話は自作で、神絵師外注しても「絵師の無駄遣い」とか言われたらやっぱり辛い
世界観の重要度の話題が流れてきたけど。世界観(設定)の重要度は、ざっくり文字数に比例します 3万文字以下の短編なら適当でもいい。10〜30万文字はそこそこ重要だが、キャラのほうが重要。50万文字超えてくるとかなり重要。150万文字↑みたいなのなら、超超超重要。キャラの重要度を超えるかも
今流行りの優生思想って知ってるよ。 ネット小説で、つまんない小説を排除しまくれば、素晴らしい投稿サイトになるに違いないって思想ですよね! そういうところはたくさんあったよ!結果? つまんなくても守るよ!自由に投稿してね!ってサイトにお客取られて、のきなみ過疎ったよ!
ちなみに日本て局部にモザイク処理をするルールがあるけど、あれが治安や健全さに役立つといったデータなどは実は全くない まあ業界が「つけたほうがエロくね?」から始めたやつだから当たり前ですけど。そのあと、エロ規制に使われるようになったあとも、界隈が自主規制的に勝手にやってたやつなので
宣伝セールスの基本は「放置しても売れるものをゴリ押しする」です。そして間違った考えは「放っておいても売れるから普通に売る」です 「バカみたいに売れてる奴を、真剣にプッシュしたら、もしかして異次元に売れる?」ということに、ようやく気づいたのが鬼滅の刃のアニメ化映画化
どんだけ時間使っても「閃き」とか「思いつき」とかが来ない場合、9割はインプット不足か、インプット方向が単調か、メンタルがやられている
創作文化を焼いてそれを実績として公金もらうスキームが、暇空氏に潰されたので、今度はグラドルの方面に行って「実績」を作り始めたかな? twitter.com/femimatsu/stat…
「ちょっとでも面白そうだな、やってみたいかもって事は?めっちゃ面白いコトは、ちょっと面白そうの先にしかないぞ。ちょっと面白そうを拒否してたら、永遠に出会えない」といった。 そしたら「ちょっと面白そうならある!やってみる!」と言いだした。キックボクシングに今日いくそうです 良かったわ
善行してもリターンを取らなかったり、遠慮する「お礼を拒否する主人公」というのはおそらくだんだん人気を失ってますね。感想みてもそんな感じ 創作は現実の反映。無償奉仕はブラック会社やブラックボランティアの「搾取され体質」と連動する性質でもあるので、そこへの反発が出てる感じします
この「世界一売れてるハンバーガーは世界一美味いはず」理論はよく破綻理論として揶揄されるが。 「流通量、販売場所、価格、宣伝量」が同じなら、一番売れてるやつが基本一番質がいいからね だから投稿サイトのランキングは、流通•価格は同じで、場所もやや同じだから、大体は正しいよ
・口語体 ・一人称 ・熟語が少ない ・語彙が少ない ・オノマトペを多用する ・視覚情報以外の描写が少ない ・葛藤が少ない ・背景、場面、情景描写が少ない ・会話は多い ・謎解き要素が少ないor謎のレベルが低い ・伏線が少ない 要項を満たすほどにライトに近づきます twitter.com/YomiNakari/sta…
低ポイントの人がよくやるタブーで 「タイトルあらすじ序盤を裏切る」がある これはどういうことかというと、例えば、オーソドックスな転生ものがあるとするじゃん。未来知識という超強力武器があるわけ。ならそこに望むのって、普通に考えて「未来知識で無双」みてーな話 ここを踏まえてますかって話
なんか本格ファンタジー議論がまた燃えてると思ったら火種はここですか。 はっきりいって「定義は売上と知名度」にあるようにみえる。 無職転生や、本好きの下剋上から、あの素晴らしく完成された世界観が見えてこないのか? 彼らは売れてるが、売れてないとしても実に緻密で美しい世界を作っているよ twitter.com/naocoshilibrar…
これは真面目に思う。ゲームでも映画でも漫画でも、シナリオは全ての根幹だろう。 シナリオ無くして良キャラや名シーンなど存在できない twitter.com/nishiiterumi/s…
作品を良くするために何を直せばいいか分からん、という人のためにシンプルな話をします。 文章力とはなにか、という定義にも関わる話です。 【目標を「最後まで読んでもらうこと」として下さい】 色々ごちゃってるなら、これを最優先にして下さい。まずはこれを全てに優先させてください。… twitter.com/i/web/status/1…
ポケモンでいうと、リザードンやフシギバナみたく順当な進化をしてくのが男性。全く別の種族になるようなのが女性。あるいはミロカロス的な進化ね。