てぃ先生(@_HappyBoy)さんの人気ツイート(リツイート順)

676
男の子(5歳)が「せんせい、サンタって たいへん だよね」と言うので「そうだね、プレゼント配るの大変だよね」と言ったら、「ちがうよ。おじいちゃん なのに プリキュアの おもちゃ とか もってないと いけないから はずかしいと おもう」って。何その心配。
677
お昼寝中、寝つけずにいた男の子(3歳)が周りの様子を見たあと「おひるね はやってるねー」と言ったので「(流行ってるんじゃなくてそういう時間だわ)」と笑いそうになりながら「そうだね。トントンするから◯◯くんも寝ようか」と言ったら、「ぼくも はやるのか」って。さっきからそれなんなん。
678
突然、女の子(5歳)に「せんせい アイドル なの?」と聞かれたので「ん?違うよ??」と不思議に思いながら答えたら、「じゃあ なんで『きんし』してるの? 」って。最初意味が分からなかったんだけど、これ『恋愛禁止』のことだと気づいた瞬間、心の中で静かに泣いた。
679
子どもがフラフラと落ち着かない場合、「ジッとしなさい!」と注意するよりも「警備員さんの真似してみて〜」とリクエストすれば楽しそうにジッと立つし、女の子が肘をついてご飯を食べている場合は「プリンセス、食事のお味はいかが?」と聞けば自然と背筋が伸びる。子どもがイメージしやすいもので。
680
男の子(4歳)がママに「おかし みっつ ほしい」とクリスマスプレゼントをねだっていたそうで、その通りに用意して今朝渡したら、1つは「これは ぼくの」と自分のもの、あとの2つは「これは ママとパパの!」と渡してくれたんだって。優しすぎる。これを聞いて、先生たちも良いクリスマスになりました!
681
お昼寝中、男の子(3歳)が寝たふりをした後に「ねたと おもったでしょ!」とニコニコ笑顔で飛び起きる遊びが始まったのだけど、しばらくしたら本当に寝たので可愛いなと思っていたら、「せんせい…ねたと おもった…?」と寝言。きっと夢の中では飛び起きてるんだろうな。
682
女の子(4歳)が「マッチかってくださーい!あったかいでーす!どうぞー!」と、まるで渋谷109の店員みたいなノリでマッチ売りの少女ごっこをしていたのだけど、お友達が「いっこください」と言ったら「ひゃくまんえんでーす!」と、とんでもないボッタクリ価格で売っていて笑いが止まらなかった。
683
暑い夏はお風呂でサッパリ企画! mikiHOUSEのとっても可愛いバスポンチョを2名様にプレゼント!お風呂上がりが楽しみになっちゃう! 【応募条件】 ①未就学のお子様がいるご家庭 ②このツイートをリツイート ※サイズ的には2歳くらいまで 8月10日締切。 子育ての息抜きにお気軽にご応募ください!
684
「せんせいと いっぱい あそびたいから」とママと一緒に早く登園してきたり、「みんなには ないしょで だっこ してほしいから」とお友達が寝るまで眠い目をこすって我慢したり、「せんせいと たべたいから」と大好きなカレーに口をつけずに待ってたり。僕だって本当は嫌だよ。卒園。
685
久々に簡単なコラムを! おもちゃは綺麗に片付けておくのも良いですが、少し出しておいてあげると子どもが遊びやすいです。 積み木は大人があらかじめ少し積んでおくとその続きをやりますし、おままごとはお皿を並べておけば自然と料理を始めます。 お片付けも大事ですがこういうのも大事です!
686
男の子(3歳)がいろんな色の折り紙をセロハンテープで自分の体にペタペタ貼っていたので、不思議に思って「○○くん、何してるの?」と聞いたら、「クリスマスツリーに なりたかったの…」って。可愛すぎて、折り紙で作った星を頭につけてあげた。
687
男の子(3歳)に「せんせい、なんで すいか みどりと くろなの?」と聞かれたので「何でかな?中は赤だしすごいよね!」と言ったら、「わかった!オシャレなんだ!いろんな いろの おようふく!あかは パンツ!」って。笑った。毎年パンツ食べてたのか。面白い夏の風物詩。
688
朝、何やら喧嘩をしながら登園したママと男の子(3歳)。連絡帳を受け取るなどした後、男の子へ「ママにいってらっしゃいする?」と聞いたら「ママだいっきらい!!」とプンプンだったけど、ママがお部屋から出る瞬間、「ママ だいすきいいい だいすきいいい!」と号泣。大丈夫、ママ分かってるよ。
689
今日の朝の会で、「今日は何の日でしょうか!」とクイズを出したら「さむいひ!」「おしょうがつ!」という回答が飛び交うなか、「ホワイトデー!」と答えた子がいたので「正解!」と言おうとしたら、逆サイドの女の子(5歳)から「3ばいがえしのひ!」と聞こえて笑った。しっかりしていらっしゃる。
690
園庭での鬼ごっこで、僕が「捕まえちゃうぞー!」と追いかけているのに、男の子(3歳)が逃げないので「どうして逃げないの?」と聞いたら、「だって、きっと やさしい おにも いるもん。にげたら おにが かわいそう」って。イメージで決めつけないその心が素敵だなと思った。でも捕まえた。
691
園庭で遊んでいる時、女の子が転んで泣いていたら、男の子(3歳)がその子の顔にサッカーボールをグリグリと押し付け始めたので「(何で追い討ちかけてんだ…)」と思いながら「○○ちゃんお顔痛いってさ」と声をかけたら、「げんき ひゃくばいに なってほしかったの…」って。可愛すぎかよ。
692
男の子(4歳)が「パパが いってた ひみつのおはなし、おしえてあげよっか?」と言うので「教えていいの?なになに?」と聞いたら、「あのね、シャンシャン おっきくなったら ジャンジャンに なるんだって!それで『ジャンジャーン!!』って なくんだよ!」って。勢いに笑った。パパめ。
693
「また怒ってしまった」「遊んであげられなかった」「優しくできなかった」「自分はダメな親だ」こんな風に考えてしまうパパママは多い。だけど、ダメな親がこんな風に悩むだろうか。子どもを大切に想っているからこそ、もっと良い親になりたいって悩むんじゃないかな。もうすでに立派な親なんだよ。
694
ふと目をやったら、キャットタワーとラブラブだった。
695
下の子を抱えながら女の子(6歳)と登園してきた育休中のパパが「仕事大丈夫かなって思う時があるんですよね〜」と言ったので色々話していたら、女の子が「パパの いまの おしごとは パパ でしょ!おしごと がんばってね!」って。パパちょっと涙ぐんでた。頼もしいお姉ちゃんだ。
696
「子どものためなら何もかも犠牲を払い、子育てについて常に一生懸命である」という、社会が勝手に作った親の理想像。子どもの人生は1回きり、だけどパパママの人生だって1回きり。もっと自分のためも考えていい。子どもの幸せは無理やり作るものじゃない。パパママが幸せだと、自然とそうなるもの。
697
騙されたと思ってやってみてほしいんだけど、この時期くらいから子どもが異様にオムツ替えを「やだ!」と拒む時は、“新しいオムツが冷たくて嫌”な場合があるので、少しオムツを抱きかかえて温めたあとに替えるとスムーズに。赤ちゃんがオムツ替えで泣く時も同様。オムツの保管場所が寒いと起こりがち!
698
恥ずかしい話なのですが、最近子どもたち(5歳児クラス)がチラホラと「せんせい!あおのランドセル かったよ!」「ピンクにした!」と報告してくるようになり、その度にそれを背負った姿を想像しては、涙を堪えて「よかったね!先生も欲しいな!」と笑ってます。本当ダメな先生ですね。
699
昼食中、男の子(4歳)が「せんせい、ごはん おいしいね!」と言うので「美味しいねー!ほっぺたが落っこちちゃうね!」と言ったら、聞き慣れない言葉だったようで「なに?ほっぺた なに?」と聞くから「落っこちちゃうの」と答えると、「おちたら あらうんだよ?」って。笑った。洗いますね。
700
お昼寝中、女の子(4歳)がコショコショと「せんせい…あのね…ないしょ なんだけどね…」と言うので「なになに…?」と聞いたら、「ん〜…どうしよっかな…」と焦らすから「教えて…!」と言うと、「おうちで くまちゃん 7こと ねてるの…かわいいでしょ…」って。笑った。うん、かわいい。