101
102
新型コロナワクチン接種意思の有無についての日本版AAAS委員・賛同者へのアンケート結果。回答者中、接種した/するつもりの人は約90%で、これまでのアンケート調査での「接種するつもり」が60%前後と比較すると高率。博士号所持者、生命科学系の専門の人は95%と特に高い。
jaas.group/wp-content/upl…
103
26の学会からなる生物科学学会連合seikaren.org/#1 の配布資料
「論文発表に関する最近の事情と業績評価のあり方、そしてDORA署名について」
(代表の小林先生より「生物科学学会連合の会議資料として広く周知していただいて結構です。」との配布許諾あり)。
dropbox.com/t/IkUCxizPKpqp…
104
腰を痛めている状態のため会見に出席できない、という場合は罰金だけで済み「追放」ということにはならないはず。
うつ病で心を痛めている状態のため会見に出席できない、という場合に罰金のみならず「追放」が公に議論されるというのは、まさにメンタルヘルス、精神疾患についての理解不足かと。
105
大坂なおみさんの今回のご主張と意思決定を支持します。
うつ病は誰でも罹りうる脳の不具合で、場合によっては死に至ることもある疾患。この主要な原因は環境要因、特に社会的ストレス。そのようなものをシステマティックに生み出してしまう仕組みはできるだけ社会から削減されることが望ましいかと。 twitter.com/naomiosaka/sta…
106
昨日の衆議院の科学技術特別委員会で津村啓介議員@Tsumura_Keisuke がとても良い質問をされてます。
省庁に理系人材が少ない、特に内閣府には科学技術担当の職員が53名いるが各省庁からの寄せ集めでプロパーの科学技術専門人材は4人しかいない、増やすべき、とのこと(問4)。
youtu.be/gSuhm1ScYc4?t=…
107
今日、Google meetで外国人も交えた英語での会議を行ったんですが、字幕機能、初めて使ってみました。すごい認識精度で実用レベルに達していてとても便利。Zoomなどに対する大きなアドバンテージですね、これは。英語は、多くの日本人には音声よりも文字認識のほうがしやすいでしょうので。
108
新型コロナワクチンでは、こういうことは普通に生じうることが予めわかっておりそれほど恐れることではないこと、接種後は有給休暇をとること(車の運転とかおそらく危ない)が推奨されること、などがもっと周知される必要がありますね。プロの科学コミュニケーターの出番、と思います。 twitter.com/KeikoUTorii/st…
109
ファイザーのワクチン、顕著な効果があるわけですが、副反応がでることがわかっているので、この情報をしっかり周知していただくことが重要でしょうね。実は自分も昨日2回目のワクチン接種を受けたのですが、想定通り、朝から接種部位の痛み、疲労、筋肉痛、発熱(37.5)が。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html twitter.com/tsuyomiyakawa/…
110
病原体の発見からワクチンが開発され米国で承認されるまでにかかった年数の図。コロナワクチンがいかに例外的かがよくわかる。当初、こんなに効果が顕著なものがこれほど早く開発され普及すると予想した専門家はほとんどいなかったはずですが無理もない。未来の予想は難しい。
nature.com/articles/s4156…
111
「守るべき言論の自由の範囲は広く、仮に山口大学に対する批判があっても、それだけの理由で発言を妨げることはありません。」
山口大学のガイドライン、なかなかいいですね。
112
「山口大学はソーシャルメディアの利点を認めます。そしてソーシャルメディアにおける言論の自由を尊重し、ソーシャルメディアにおける発言者を守ります。学術と教育、そして民主主義によって成り立つ私たちの社会にとって、自由な意見の交換は欠かせないからです。」
yamaguchi-u.ac.jp/staff/_9162.ht…
113
「私は...
日本の科学研究に本来あるべき姿に戻ってほしいだけだよ。
資金資金資金ってお金のことばかりに必死になって
あまりにいびつにゆがんでしまって、
もう絶対このままじゃダメってみんな分かってる。」
#今ここにある危機とぼくの好感度について
114
これは、ヤバいレベルに達してますな...。
"It's not magic"
とのこと。
SFの世界に近い。2分10秒くらいから。
neuralink.com/blog/
115
研究費がないと研究できない、という分野は多いはず。ポストを持っている研究者に研究費をつけない、というのは、国の貴重な知的資源のムダ、加えてその人についている人件費の大いなるムダですよね。「研究ポストを持っている研究者に研究費をつけない」というのはそもそもおかしな選択なわけです。
116
本日は、科研費の採択の有無がわかる日で、「科研費」で検索している方も多いのではないかと思うので宣伝させてもらいますが、「当たった外れた」方式ではなく、研究者ごとに「額が決まる」(特, S, A, B, C等に分類される)ような方式を日本版AAAS・研究環境改善ワーキンググループで検討しています。
117
知らなかったのですが、電気が発見(?)される前まで、ロウソクの改良のための改善に多額の投資がなされていたそうです。日本の科学への投資の現状というのは、まさに「ロウソクの改良」を目指している感じではないかと。
「ロウソクの改良」
使えるフレーズですね。
118
「科学の歴史をいろいろと詳しく調べてみると、実は、私たちの生活を本当に変えた大発見の大部分は、その問題を解決しようとしている人たちによって成し遂げられたものではない、ということがわかります。」
119
「一つ指摘すれば、あなたが新しいロウソクを開発するためにどれほど投資しようとも、あなたが電気を得ることは決してない、ということです。あなたの問題の解決策は、その問題があるのと同じ場所にあるとは限らない。それは別の場所にある、ということもあるのです。」jaas.group/%e5%a5%bd%e5%a…
120
「好奇心を原動力とする研究」と題したワイツマン研究所のDaniel Zajfman所長のご講演を自分が和訳しまして、 #日本版AAAS のサイトに掲載いたしました。基礎研究を進める上で、本当に重要なことが述べられていると思います。
jaas.group/%e5%a5%bd%e5%a…
121
#日本版AAAS で「研究環境改善ワーキンググループ」というのを立ち上げますので、ご興味のある方は、ぜひご参加いただければ。政治家や官僚、産業界の方々などとの対話を通じて、上の件も含めて、死ぬまでに少しでも進めることができれば、と思ってます。
122
「柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。柱ならば誰であっても同じことをする。若い芽は摘ませない。」
「柱」を「教授」に代えて、自分のできることは行っていきたい。
元日から、煉獄さんの映画、子供と4回目をMX4Dで拝見し、そう思った次第です😆
123
やはり、責任ある立場にある研究者は、そこのところを正面から変えていく努力をしなくて良いんだろうか。われわれは、われわれの責務を果たしてきたんだろうか?
124
で、研究業界にそれに必要なお金が流れていないわけではないんですよね。「競争的資金」であれば、あるところにはもうこれ以上必要ない、年度末にどう使い切るか考えるのが面倒、というくらいにはある。これをコア部分に回すことさえできれば、といつも思うわけですね。
125
家族を養う標準的報酬と、じっくり腰を据えて研究に集中できる環境さえあれば満足、という研究者はかなり多いのではないかと。それには大した額は全然必要ないんですよね。そのコア部分のしょぼい費用すら負担せず、不安定さと引き換えに高額報酬を用意するわけでもなく。そりゃ、海外に逃げます。