「シティポップ」調のイラストも生成できるのね……。
低気圧くん……私、思うんだけどさ……私たち、そろそろ別れた方がいいかなって……。別に低気圧くんが悪いわけじゃなくてさ、その……一緒にいてて気分が明るくなった試しがなくて……。
後に『トムとジェリー』や『ピーナッツ』の作画に取り組むBill LittleJohnが若手時代に手がけたというアニメーションが、この作品のハイライト。主観ショット的発想を交えたダイナミックな構図とスマートなアクションが作品の雰囲気によく合っている。
「アニメ屋たるものひたすら絵を描くべきでお金や身体について考えるのはその後だ」的な職人意識はアーティストとしては立派なのかもしれないが、そのスタンスが搾取やハラスメントを生み出し、ある種の"カリスマ"の虚像がどんどん大きくなっていくことに繋がるわけで……。
【お仕事報告】Web漫画サイト『コミックNewtype』のCM動画を制作いたしました! youtu.be/NZct2oyq1bc twitter.com/ComicNewtype/s…
もし『みんなのうた』『おかあさんといっしょ』『プチプチ・アニメ』が存在しなければ埋もれてしまったであろう作家も数多いだろうし、その映像を観て何かを志したクリエイターも存在しなかっただろう。
鈴木雅之さんの「違う、そうじゃない」って自分にとっては例のジャケ画に端を発するネットミームとしての印象が強かったんだけど妹にとってはTiktokの音源としての印象しかないらしくて世代格差を感じた
「天カス学園」は恐らく「クレしんらしさ」と「映画としての完成度」をクレしん映画史上最も完璧に近い形で両立させた作品だった。エンタメ映画として手堅くまとめつつも、クレしんの様式美から一切逸脱することなく最後まで「らしさ」を貫き通す手腕に脱帽!
どんなコラボ?
後半の「皆んなで守ろう ネチケット」で使用した映像素材は「NHKクリエイティブ・ライブラリー」(www2.nhk.or.jp/archives/creat…)に、前半の「アイフォーン」で使用した画像素材は「ぱくたそ」(pakutaso.com)にそれぞれ著作権が帰属します。(拡散を想定していなかったので改めて追記)
jp.ign.com/netflix/59218/… 今年3月頃からアニメーターがNetflixサイドに対して労働環境の改善を求める大規模な声明を「#NewDeal4Animation」のハッシュタグと共に呟いているのをよく見かけたが、やはり両サイド間には相当な確執が生じているようだ。